2023年5月20日に「ラブライブ!」 シリーズの新作アプリの正式リリースが始まった。新しく登場したグループ「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」が活躍するアプリのようだ。

おおお、キャラクターデザインも今までとは違った感じで新鮮だ~! 今度はどんなスクールアイドル達の活躍が見られるんだろう? ワクワクしながらさっそくインストールしてみると……

あれ? なんか今までの「ラブライブ!」のアプリと全然雰囲気が違ってない……?


・スクールアイドルと繋がれる!

まず、ホーム画面から「ラブライブ!」の他のアプリとは全く違う香りがする。こちらは以前当サイトでもご紹介させていただいた「スクールアイドルフェスティバル2」のホーム画面。いかにもソシャゲのホーム画面といった感じだけど……


Link! Like! ラブライブ!(以下リンクラ)はこう!! えっ、なんだこのオシャレな待ち受け画面!?

なんだかゲームっぽくないデザインだな……? と思ったのだが、それもそのはず。

リンクラは蓮ノ空女学院のスクールアイドル達が届けてくれる様々なコンテンツをまとめて楽しむことができる、「スクールアイドル応援活動アプリ」なんだそうだ。

今までのラブライブ! シリーズのアプリはゲームばかりだったから、てっきり本作もゲームに特化したアプリなんだろうと思っていた。新しい……!


メニュー画面はこんな感じ。


「スクールアイドルコネクト」をタップすると、スクールアイドル達の様子をリアルタイムで視聴できる配信の予定が表示される。

配信の内容は雑談からダンス練習まで多種多様。月末には「Fes×Live」というライブの様子が生配信されるぞ。ライブを無料で観れちゃうって何事……!?


アプリからはコメントをすることもでき、運が良ければスクールアイドル達にコメントを読み上げてもらうこともできる。

何度か配信を視聴させてもらったけれど、スクールアイドル達はかなり頻繁にコメント欄をチェックしてくれているように思えた。自分の声が皆に届いているって実感できるのは嬉しいな……!

「ラブライブ!」シリーズではこれまでも声優さんとしての配信はあったけれど、キャラクターと直接やりとりができる配信はなかったのでなんだか不思議な感覚だった。

YouTubeでは配信のアーカイブが残されているので、気になる方は是非そちらをチェックしてみてほしい。


・ソシャゲ要素もある

また、メニューの中に実装されているガチャ機能では素敵なイラストが描かれたカードをゲットできる。


このカードにはそれぞれスキルが設定されていて……


「スクールアイドルステージ」というゲームで使うことができるぞ。


楽曲の進行度に合わせてカードのスキルを使い、高得点を目指していこう。

正直リズムゲームなどのように直感的に分かる遊び方ではないため最初は戸惑ったのだが、序盤はカードを適当にタップしているだけでもどうにかなった。オート機能もあるため、初めてでも安心してプレイを進められるぞ。


・蓮ノ空の魅力が詰まったアプリ

リンクラでは他にもスクールアイドル達の物語をアニメのように視聴できたり、ほっこりと癒される4コマ漫画を読むことができたりする。

「ラブライブ!」シリーズではこれまでも多種多様なコンテンツが展開されてきたけれど、それを1つのアプリだけで追いかけられるのはめちゃくちゃ便利だな~! いい意味で情報量が多くてオタクは嬉しいです……!

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの魅力がぎゅっと濃縮された「Link! Like! ラブライブ」。皆さんも是非このアプリで、スクールアイドル達と繋がる不思議な感覚を体験してみてはいかがだろうか。


参考リンク:Link! Like! ラブライブ!
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼ホーム画面は手に入れたカードのイラストに変更もできる

▼アイコンも自分の好きなようにカスタマイズできるぞ!

▼5月20日までは「アーリーアクセス版」という機能が制限された状態で利用することができた