最初に大事なことをお伝えしておくと、杉玉の『〆寿司セット』はである。〆(しめ)と言っておきながら、全然締まらないんだから。少なくとも私は全く締まらなかったし、それどころか逆に始まった

おかげで会計がヤバいことになったのだが、振り返ると色々と失敗していたように思う。記憶が若干あやふやではあるものの、あのときに起こったことを思い出しつつ紹介したい。

・『〆寿司セット』とは

まずは杉玉の〆寿司セットについて簡単にお伝えしておくと、これは同チェーンで20時30分から頼めるセット。なおかつ期間限定だ。

ちなみに、杉玉はスシローがやっている寿司居酒屋で、以前の記事にもあるように寿司はスシローより美味いぞ!


で、肝心な〆寿司セットの内容としては、以下のとおり。


まぐろや〆さばといった比較的リーズナブルな寿司の中から3貫を選び、中トロや赤えびなど高め系のネタから2貫をチョイスして合計5貫。他に小鉢2品と赤だしが付いて価格は1099円となっている。

これが基本的な〆寿司セットのラインナップなのだが、「飲んでいるときに自分で選ぶのは面倒くせぇ!」って人だっているだろう。そんな方のために、ネタが固定された〆寿司セットもあるぞ。たとえば……


『呑んべえの〆寿司セット(1099円)』や『杉玉女子の〆寿司セット(1099円)』、『杉玉社長の〆寿司セット(1493円)』……など。

私もまさに寿司ネタをいちいち選ぶのが面倒くさかったので、1番豪華そうな『杉玉社長の〆寿司セット』を注文することに。



数分後。やってきたセットを見ただけで、私はテンションが上がった。なぜなら……


舟盛り!



この器で本当に〆させる気あるのか? と思わなくもなかったが、それより何より私が困ったのは小鉢である。


これ、どうやって食べればいいのだろう? 言い換えると、何と一緒に食べればいいんだろうか? 寿司は分かる。醤油をつけてそのまま口に運べばいい。だけど、小鉢は? この小鉢をもっとも美味しく味わうためにはどうしたらいいのか?

そのまま食べる? いや、それは小鉢に失礼だろ! 出来る限り美味しい状態で味わうことが、命をいただく者の義務。そのまま食べて、果たして義務が果たせるのか? と悩んでいると……



なんか来たーーーー!


なんだこれ? あ、『三井の寿』だ〜〜〜! そういえば、日本酒のメニューリストを見ていると『三井の寿』があることを発見し、同時に『THE FIRST SLAM DUNK』を思い出すと泣けてきて……。


「もうおれはリングしか見えねぇ」って言葉を心の中で反芻(はんすう)しているうちに、 “おちょこ” が脳裏に浮かんで来たんだった。


この小さなリングに日本酒を注ぎ、飲む。1杯目はみっちゃんのために。2杯目は宮城リョータのために。3杯目はソーちゃんのために。

──とかやっているうちに日本酒がなくなったので、帰ろうとしたら……え?



〆の素うどんもあるの?


ここの店〆の料理いくつあんねん! とややキレかけたが、メニューにあるってことは「うどんでも〆た方がいいのかな?」って気持ちになってくる。

このモヤモヤを抱えたまま家に帰ったら朝まで眠れなくなりそうだったから、とりあえず注文することに。



実物を見ると、「素うどん」と言っておきながら、逆詐欺的にワカメが入っている


そして天かす&ネギも添えられており、お店の心遣いが感じられる。客が気持ちよく帰れるという意味でも、まさに〆にふさわしいセットだ。

ただ1つだけ困ったのは、関西出身の私にとってはうどんの出汁がどうしても濃く感じられること。この口の中をどうやってリセットすればいいのだろう? う〜ん。


やっぱり……



ビールかな〜


ビールと言ったら…



揚げものかな……



なんだろうな……



とかやっているうちに……



デザートで3度目の〆


恐る恐るお会計をすると……


マジかよ


ただ〆るために店に寄っただけなのに……



・やり手の杉玉

あとになって考えてみれば、杉玉の〆寿司セットは寿司と小鉢と汁物の組み合わせであり、似たようなセットはどこの寿司チェーンでもやっている


つまり、“〆る” というコンセプトを店側が勝手に与えているだけで、〆にふさわしい内容となっているかどうかは別問題だ。

逆に言うと、普通の寿司セットに “〆る” 要素を加えるだけで何か特別な商品という気にさせるのだから、杉玉の売り方は実に上手いな〜と感じる。

ただ一方で、これで〆られるかどうかは本人の精神力次第であることも確か。よって、余計な出費を避けたい方は事前に満腹の状態で〆寿司セットを注文するのがいい……と言いたいところだが、満腹だと〆寿司セットの魅力を思う存分に味わえないような気がするから難しい。

結局どうしたらいいのか私には今も分からない。まぁとにかく、〆寿司セットの〆力(しめりょく)を過大評価すると危険だから気をつけろ! あと重要なことなので最後にもう1度言うが、〆寿司セットは期間限定だぞ。

参考リンク:杉玉「〆寿司セット
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.