名古屋発祥のコーヒーショップ「コメダ珈琲店」の定番スイーツといえば、デニッシュパンにソフトクリームをのせた「シロノワール」、もしくはバームクーヘンにソフトクリームをのっけた「クロネージュ」だろう。

このふたつが人気を二分していると思うのだが、私(佐藤)はあえて大判焼きを推したい。え? 「コメダに大判焼きなんかない」だって? 実はあるんですよ! ウマい大判焼きがね! 今すぐ全店舗で販売して欲しいと思うようなヤツがあるんですよーッ!!

・コメダの大判焼き

この商品はコメダ珈琲の実店舗では販売していない。購入できるのは通販と名古屋にある1店舗のみだ。店舗については後述しよう。商品名は「【オンラインショップ限定】コメダの大判焼き(自社製小倉あん)」、冷凍商品で6個入り税込1000円である。

2023年4月某日に注文したところ翌週には届いた。注文する際に気を付けて頂きたいのが、受け取り日時の指定ができないことだ。

商品をカートに入れて決済するとそのまま注文完了となってしまって、いつ届くかは返信メールで確認するしかない。日時指定できるともっと頼みやすいんだけどなあ~……。


・全国唯一のお店の商品

1度再配達の手続きをするハメにはなったが、無事に手元に届いた。


箱のデザインがコメダらしくて可愛いいね。


はい、こちらが大判焼きです。「大餡吉日(だいあんきちじつ)」と言います。


名古屋市中川区の株式会社コメダが運営するお店「大餡吉日」の名が、そのまま商品名に採用されている。2022年4月にオープンし、1周年を迎えたこのお店は、全国唯一の大判焼き専門店だ。


お店では小倉あんと白あんの2種類を販売しているそうなのだが、通販では小倉あんのみ。


で、冷凍なのでこのままでは食えない。いや、食えなくはないけど美味しくはないので、商品についている「おいしい召し上がり方」を参考に温めたいと思う。まずは常温で2~3時間放置して自然解凍する。


続いて、袋に切れ目を入れてレンジで加熱


片面20秒ずつ温めるそうなのだが、レンジの性能によって加熱が不十分な場合があるので、温まり具合をたしかめながら、50~60秒程度温めた方が良さそうだ。


そしてさらにトースターで表面を軽く焼く。カリカリ食感が好きなら、しっかり焼いても良いかもね。


加熱終了~! 表面には「大吉」の焼き印が施されている。



では食べてみるとしよう。



中にはどれだけ餡子が詰まっているかな? お! こりゃ、かなりギッシリなのでは!?


おお~! 薄皮の中に小倉あんがギッシリ詰まってるぅうううう!


食べ応え十分で満足度も高し! 冷凍でも美味しいってことは、コレ店頭で焼き立てを食ったら「コメダー!」って叫んじまいそうだ。冷凍ではガマンできないので、名古屋に行くか……。いやできれば、関東にも出店してくれ! いやいやいっそのこと、コメダ全店で売ってくれ~~! 頼む、頼むから売ってくれ~~~!!


参考リンク:コメダ珈琲店公式オンラインショップ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:コメダ珈琲店