うん? どーゆーこと? 値上げすると言いながらコレは値下げしてね? いや、厳密には確かに値上げなんだけど、店の特徴を考えたら大歓喜待ったなしのような……。

──そんな気持ちになったのは、私が「やっぱりステーキ」の値上げ商品リストを見ていたときのこと。ご存知だろうか。「やっぱりステーキ」を。沖縄発のお店で、2020年6月には東京に上陸。いまも着実に店舗数を増やしているステーキチェーンだ。

・値上げ商品リストをよく見ると……

その「やっぱりステーキ」が、2023年4月7日に “価格改定のお知らせ“ を公式サイトで発表した。早い話が値上げで、4月18日から順次実施されるとのこと。

なお、値上げの理由としては「お⾁・お⽶・調味料・包材・資材の価格上昇や⼈⼿不⾜、⼈件費の⾼騰。電気代・ガス代・⽔道代⾦の⾼騰。キャッシュレス⼿数料の増加など」を挙げており、公式サイトやYouTubeで丁寧に事情が説明されている。

で、公式サイトの中に「値上げ商品詳細」という項目があり、価格改定の商品一覧が記載されているのだが……これは!


もともと1000円だった『お箸deステーキ』が900円になっとる! まぁ量はちょっと減っている(150g → 120g)から、単純な値下げとは言えない。むしろグラム単価的には確実に値上げ。

だがしかし、「やっぱりステーキ」のスタイルを考えると、この価格改定はメリットもある。というのも、「やっぱりステーキ」はライス・スープ・サラダが食べ放題! 


つまり、ステーキにライス・スープ・サラダの食べ放題を付けたセットが900円で味わえるようになったのだ。



参考までにお伝えしておくと、なにかと話題のステーキチェーン「いきなり!ステーキ」の『ワイルドステーキ(150g)』はサラダ・ライス・スープ付きで1240円(ランチタイム)。こちらはライス等が食べ放題じゃなくて1000円オーバーである。


それを考えると、「やっぱりステーキ」の『お箸deステーキ』がライス・スープ・サラダの食べ放題付きで900円というのは異次元の安さと言える。


しかも何がすごいって、ステーキの味が決して安かろう不味かろうではないこと。実際に食べてみたが、肉質は柔らかく、安いお肉にありがちな筋っぽさも無い。


どう考えても、サラダ・ライス・スープ付きで900円のステーキの味ではない……という印象だった。

まぁ、価格改定で『お箸deステーキ(150g)』が120gに減ったことはちょっと残念だが、同チェーンには肉の有料おかわりシステム(替え肉)があるから、肉を食べ足りない人はそちらを活用するといいだろう。



・もっと店舗が増えてくれ

というわけで、ライス・スープ・サラダの食べ放題付きステーキを900円で味わえるようになった「やっぱりステーキ」。個人的には速攻でファンになってしまうほど最高だったものの、唯一残念なのは店舗数がそこまで多くないこと。

おそらく、読者の中にも「うちの近くにないよ〜」と嘆いている人がいるかと思う……が、ステーキのコスパを考えれば店舗拡大は時間の問題な気がする。期待して待たれよ!

参考リンク:やっぱりステーキ「価格改定のお知らせ(PDF)」、YouTube
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼サラダ・スープ食べ放題とはいってもそこまでバリエーションがあるわけではない。店を訪れたときはサラダ2種にスープ1種類だった。価格を考えたら十分

▼この卓上調味料の多さよ! 「お好きなように楽しんで」という気持ちを感じる

▼あと、白米だけじゃなく七穀米もあったよ

▼ライスが止まらん

▼ついついステーキをおかわり。『お箸deステーキ』の替え肉(追加)は500円(100g)だった

▼それにしても、これにライス・サラダ・スープ食べ放題が付いて900円はすごい!