
いまやすっかり定着した感じもするヴィーガン。その定義は動物愛護の精神から、肉はもちろん酪農製品など動物に関するものを一切絶っている人たちのことなのだとか。乳製品も毛皮も全部ダメ──とロケットニュースの過去記事に書いてあった。
そんなある日、スーパーで買い物していたところ見慣れないベジ玄米ラーメンなる商品が売られていた。オーサワという会社が出しているものなのだが、どうやらヴィーガン対応らしい。
・3種類のベジ玄米ラーメン
気になったので手にとったら種類はしょうゆ、みそ、担担麺の3つが置いてあって、商品すべてに「For Vegan」の文字が入っていた。ふむ……言葉はよく聞くようになったが、最近のヴィーガンの味ってどんなものだろう。
ちなみに値段は しょうゆ と みそ が246円で担担麺だけが300円とわずかに高い仕様。この価格差で何がどう違うのか、手にとったのも何かの縁だから全部買って比較してみることにした。
・みそ
さて、どれからいくか迷って最初にチョイスしたのはみそ。なんとなくしょうゆは無難な味で担担麺は辛さ重視っぽい感じがするが、みそはいまいちピンとこなかったからである。ヴィーガン対応のみそ……どんなもんか気になるぞ!
中身はこんな感じでノンフライ麺とスープのみとシンプル。他のインスタントと同じく、沸騰した湯の中に麺を入れて仕上げでスープを混ぜたら完成だ。
そしてこちらが みそ のベジ玄米ラーメン。普通のラーメンっぽいが、よく見ると麺がそうめんみたいにかなり細い。で、お味の方はどうかというと……
なるほどですねぇ〜
ある程度は想像していたが、普通のラーメンに比べて全体的に物足りなさがあるのは否めない。ただ、そのぶん優しい味をしており、うまくやっているなという印象も受けた。そして驚いたのが満腹感。
玄米の影響なのか、内容量118g(麺は80g)を食べ終えたら予想以上にお腹いっぱいになった自分がいた。玄米とラーメンの相性って考えたことなかったけど、普通にイイのかもしれないなぁ。ガッツリとした みそ じゃないと認めない派でなければイケるのではないだろうか。
・しょうゆ
続いて しょうゆ を食べてみたが、ベジ玄米ラーメンの本当の実力を知ったのはここから。何しろ しょうゆ は完全にアリなラーメンだったのだ。みそと同じく細い麺で味気なさこそ少しあるものの、スープとの絡みがヒジョーにいい!
まるで中華そばを食べている感覚と言おうか。サクッとインスタントで作れるにもかかわらず、「えっ、これヴィーガン対応なの!?」とさえ思ってしまうレベルの味には達していたから驚いた。
とにもかくにもスープがほっこりする味付けで、和の心を思い出させてくれるかのよう。全体的にキレイな一杯に仕上がっていた……のだが、フタを開けたら上には上がいた。
・担担麺
そう、担担麺の存在である。みそ と しょうゆ と同じ麺ではあるのだが、味がワンランク……いや、ツーランク上をいっていて普通にウマかった。スープはついつい飲んでしまうタイプと言えば伝わるだろうか。
脳では「これくらいでやめとかなきゃ」と思っているのに飲んでしまうあの感覚……ナンチャッテ担担麺なのかと思いきや、ピリッとした辛さがアクセントになっていてかなりイケた。それでいて、べらぼうに辛いワケじゃなく食べやすいから普通に気に入る人は多そうだ。
このクオリティーなら値段が少し高いのも納得。あとはパッケージでオススメされていたように、ネギやほうれん草などの野菜や大豆ミートとか合わせたら、より通常のラーメンに近づけるに違いない。ていうか、もはや普通に出されたら気づかないかも!?
・全部で5種類
これと言って不自然な感じもしなかったベジ玄米ラーメン。同商品について調べたところ、しお、ごまみそといった味もあった(2023年4月現在)が、いずれも一定のクオリティーには達していることだろう。
今回食べた中で好んで食べるなら個人的には しょうゆ か担担麺の2択。いろいろ工夫して作られているのだなと感心するばかりの実食であった。それにしても、いろんなアイディア商品が登場するものだなぁ。
参考リンク:オーサワジャパンHP
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
原田たかし










【多様性】ヴィーガンカレーって味はどうなの? レトルトで売ってたので食べてみた正直な感想
【正直レビュー】激安ヴィーガン向けカップ麺『ヴィーガンヌードル』を食べてみた!
『地獄の入口』でラーメンを食べてみたら、美味すぎてもはや天国だった → と思いきや…やっぱり地獄だった
肉味噌の旨味が圧倒的…!「まる担 おがわ」を知ってしまったら、もう普通の担担麺には戻れない / 京都ラーメン巡り
セブンがやたらと推してる「レンチンだけで食べられる冷凍麺」ってウマいの? 全種類食べてみた正直な感想
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1874話目「成体祭 ⑥」
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
【正直レビュー】餃子の王将『極王酢豚』はノーマルより約300円高い価値があるのか? 食べ比べて分かった明確な違い
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
デニーズに飯田商店監修『オリエンタル冷やし豆乳担々麺』が新登場! これこそ「アジアンヌードルの答え」と主張しているが果たして⋯?
【謎グルメ】日高屋の期間限定メニュー「大宮 担々麺」は何が大宮なのか分からんが辛ウマい! 最後はライスを投入すべし
【ブチキレ】34年間「担々麺」を食べたことがない男がミシュランで星を獲得した『鳴龍』に行ったらこうなった
【ベジタリアン集まれ!】動物性食材は不使用! 本物のラーメン顔負けの超絶美味しいヴィーガンラーメンが東京駅で食べられるゾ!
【2020年福袋特集】カップ麺がザクザク入った『エースコックお楽しみ袋』は忙しい人にオススメ! 体にも優しいかも…?
【秋葉原】看板のないラーメン店「藪づか」の担担麺が激ウマ / 人気店になる予感しかしない
【カルディ】台湾フェアの汁なし担担麺がシビカラで美味いぞ! レトルトの魯肉飯も良い感じ
メキシコシティの空港にあったラーメン屋で「Tan tan Men(担々麺)」を食べてみたらこうだった
年間1億5000万個売れた「初代日清ラ王」の復刻版が1月8日に登場! ひと足先に食べてみた結果
【人気のカップ麺】再現度がマジで高い! ミシュラン星獲得店監修の日清『鳴龍 担々麺』が激ウマ!!
これまでになかった新グルメ! ラーメンでも担麺でもない「拉担麺」を食べてみた / 福岡『まるたん』