街を歩けば、さまざまなキャッチコピーを目にするだろう。人の記憶に残る強烈なコピーを作るのはきっと大変だ。しかしライターたちに新商品の特徴を紹介したら、本物と同じかそれ以上のキャッチコピーを生み出してくれるかもしれない。ってことで今回は……

編集部のメンバーに『らあめん花月嵐』の新商品、群馬豚骨らーめん「だるま大使」のキャッチコピーを当ててもらうことに。看板には「〇〇こそ最強。受け継がれし、最強群馬豚骨ラーメン」と書いてあるのだが……〇〇には一体何が入るでしょうか? ちょっと難しいかも。

・花月嵐とだるま大使がコラボ

群馬県高崎市で「最強・群馬豚骨」と呼ばれている人気ラーメン店「だるま大使」。なんでも花月嵐は約3年前からコラボのオファーを出していたという。4度目のオファーでどうにかコラボが実現したらしく……2023年4月12日から発売開始となったそうだ。

そんな「群馬最強豚骨らーめん」が一部店舗で先行販売を開始。会社近くの新宿二丁目店も対象店舗だったため、ひと足先に食べてみることに。価格は980円。ちなみに替え玉は1玉150円とのこと。今回は替え玉は頼まず。シンプルに群馬最強の一杯を味わってみた。

まず驚いたのが、濃厚こってりな見た目なのに豚骨臭はなし。ズズっと飲んでみると口当たりが驚くほど滑らかで、コクのあるクリーミーな味わいがありながらも後味はスッキリ。めっちゃうまい。

んで、極細麺はしなやかで伸びもありスープとの絡み具合も絶妙。さらに柔らかくしっとりしたチャーシューも美味である。なるほど、3年にわたってラブコールを送り続けたのも納得だ



・何が最強なのか

そして話は冒頭に戻る。だるま大使のキャッチコピー「〇〇こそ最強」の〇〇が何だろうか。メンバーたちにはチラシ(正解部分を隠したもの)をヒントにキャッチコピーを考えてもらうことにした。グルメライターたちならきっと正解が導き出せるだろう。


それぞれが出した答えは……


GO羽鳥「臭さこそ最強!」


サンジュン「グンマーこそ最強!」


Yoshio「埼玉こそ最強!」(マジでなんでだよ)


中澤「豚骨こそ最強!」


佐藤「だるまこそ最強!」


御花畑「からっ風最強!」


そして正解は!


「優しさこそ最強」


というわけで、残念ながら正解者はゼロでした。いくら調べても理由は分からなかったが、もしかしたら2023年4月12日に公開される動画に手掛かりがあるのかもしれない。優しさこそ最強な群馬最強豚骨らーめんは期間限定なので、興味があればぜひ早めに味わってみてほしい。


参考リンク:らあめん花月嵐「群馬豚骨らーめん だるま大使 発売決定」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.