
実はキャビアはサメの卵ではないらしい。チョウザメってサメに似てるってだけで仲間じゃないんだってさ。宮崎県のサイトに書いてた。
やっぱり。サメの卵のわりには小さすぎる気がしてたんだよ。と思いきや、御徒町の鮮魚スーパー『吉池』でガチのサメの卵が売られていた。ガチの方も売っとんのか~い!
・アブラツノザメ
ピンポン玉くらいの大きさのそれはどうやらアブラツノザメの卵であるようだ。サメの卵自体を初めて見たのだが、100g150円と全然高くない。
むしろレア度で考えると安いのではないだろうか。そこで7個購入してみたところ税込422円であった。鶏卵くらいの価格である。
・調理方法
そしてどうやら、調理においても鶏卵みたいなもののようだ。吉池の公式X(@yoshiike_group)のポストによると、「煮付け、オムレツなどなど鶏たまご料理と同じようにお使いいただけます」とのこと。そこでオムレツにしてみることにした。
もちろん、殻とかはなく、表面は膜で覆われていてぷにぷに。ぬめぬめしているところも含めてタコの卵を思い出す。
・オムレツを作ってみた
ただ、膜がしっかりめで切れにくく防御力が高かったタコの卵と違い、アブラツノザメの卵は包丁で切れ目を入れたら中身がドゥルドゥルッと出てきた。
中身の質感はカスタードクリームみたい。鶏卵に比べ1個が小さめなので4個割ってみた。混ぜると箸に質量を感じる。
温めたフライパンに流し込んでも気泡とかできずに薄っぺらく広がるのみ。オムレツというよりクレープ生地みたいな固まり方だ。
ひっくり返そうとフライパンを振った時、生地に感じる重みも全然別物。「ビタン!」って感じでひっくり返る。
・食べてみた結果
ゆえに、ふわふわに作るのは無理だった。ちゃんと表面に黄色っぽい焼き色がついてオムレツっぽい見た目になったのがむしろ意外。魚卵もやればできるもんなんだな。良い感じにオムレツしてるやん。と思いきや、食べてみたところ……
味が全然卵じゃない。
これはどちらかと言うと……
いや、なんだこれ?
鶏卵のようなコクがなく、たんぱくで後味がスッキリした味の質はどちらかと言うと白身魚。ただ、食感が「ホロッ」というより「モフッ」としており、これは例えるなら目玉焼きの卵黄部と蒸かし芋の中間みたいな感じである。
白身魚の味がするというだけでも衝撃なのに、その食感が脳内で結びつかなさ過ぎてマジで初めて食べる味だ。おまけに、ほんのり魚の香りのような謎の匂いが感じられる。その臭みが本当に一瞬ほんのりする程度なので全然食べられるけど初めての味すぎてウマイかどうか分からない。
・ブルーオーシャン
だがしかし、オムレツ定番の調味料をかけてみたところ見え方がガラッと変わった。その調味料とは……
ケチャップ。ケチャップの酸味と甘みで臭みが消え食べやすさが加わると素材の味がグッと親しみやすい。パンやバンズに合いそうな味だ。もしハンバーガーに挟んだらフィッシュと卵の中間の役割として新しい概念のハンバーガーが爆誕しそう。
かけ離れすぎているがゆえにまだ業界に注目されていないサメの卵。しかし、ひょっとしたらハンバーガー界のブルーオーシャンになる日が来るかもしれない。現場からは以上です。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児















【衝撃】サメの卵の目玉焼きを食べてみた結果 → ある昆虫の味を思い出した「○○○○やないか」
卵が軒並み売り切れているので、かぼちゃと豆腐で卵不使用オムレツを作ってみた結果…惜しかった
【マルコメ公式】冷ました方がおいしいオムレツがあるらしい / 本当かどうか確かめてみたら…己の不器用さとの戦いになった
【食べてみた】タコの卵が衝撃的! 卵膜を破った瞬間……ギャー!! 見た目から味まで衝撃の連続だった
卵2つでオムレツができる「ふわたまオムレツ」を試してみたら、いろんな意味でうますぎた!! 100円玉2枚(プラス税)で幸せが手に入る
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
【Amazon】最大64%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム60選(4月21日)
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【修行】ふわとろオムレツを目指して1週間オムレツを焼き続けてみた! 上手に仕上げるポイントは…
電子レンジ+ポリ袋で手間なし洋食メニュー!?「あさイチ」紹介のレシピが楽すぎて信じられなかったので試してみた
カルディの「えっ! レンジでオムライス!?」を半信半疑で作ってみたところ本当にチンするだけで熱々のオムライスが完成! ただし……
卵を10個使って巨大オムライスを作ってみたら…「ライスどこいった?」ってなった
【高級卵】合鴨の卵を食べてみた! 1個あたり約73円の価格は果たして妥当なのか…!?
【ザ・B級メシ】卵焼きに「ポテチ」を入れたら想像以上にウマかった! おつまみにもピッタリでコイケヤも公式にオススメ!!
【閲覧注意】タコの卵で「たまごかけご飯」を作ったら美味いのか? 試してみたら激ヤバモンスター爆誕 / 蛸の日検証
どう見ても卵のプリン → 果てしなく見た目通りに卵だった / 出雲ファーム「ピュアプリン」
【最強隠し味】オムレツに「普通の人はあまり買わないアレ」を入れてみたらホテル並にトロトロになって一段とチャレンジング
業務スーパーで見つけたキャビア(300円)の正体はアレだった…でもやっぱりテンションブチ上がる!
豆乳で作れる「マヨネーズにそっくりな調味料」を作ってみたら…驚異の数字にリピートが確定した