
みんな大好きハンバーグ。ジューシーな肉の味を存分に堪能できてめちゃくちゃおいしいですよね。筆者も大好きなメニューです。
しかし、肉の塊である以上カロリーが高めであることからは逃れられない。そのため、筆者は外出時などに時々食べるごちそうとして楽しんでいた。
だから、そのハンバーグを最初に見つけた時は目を疑った。
1個37.8kcal──この数字を見て、誰がハンバーグのカロリーだと予想できるだろうか。 桁1個間違ってない?
・こんにゃくハンバーグ
そのハンバーグを見つけたのは、楽天市場にある「一柳こんにゃく店」のオンラインストア。価格は5個入りで税込1000円だった。
こちらのお店、なんと肉を一切使わずこんにゃくだけでハンバーグを作ることに成功したのだという。
確かに大豆でできた肉とかいんげんとにんじんで作られた卵とか、世の中にはいろんな代替食がある。
だけど、こんにゃくとハンバーグってだいぶかけ離れたところにいない!?
本当にそんなことができるんだろうか……? 実際に取り寄せて確かめてみることにした。
注文からしばらくして、自宅に届いた段ボールを開封してみると……
どこからどう見てもハンバーグな物体が登場。
しかし、裏面の名称の欄にははっきりと「こんにゃく加工品」と書いてある。原材料名をくまなく探してみても、肉の名前は1回も登場しない。
さらに、下段に貼ってあった栄養成分表示を見てみると……
_人人人人人人人人_
> 5個で189kcal <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
え、つまり1個あたり37.8kcalってこと……!?
納豆1パックが大体90kcal前後だから、2つ食べても納豆以下のカロリー!? もしこれで本当にハンバーグを味わえるのならあまりにも都合が良すぎる。さっそく食べてみることにした。
ハンバーグは冷凍された状態で届くので、まずは冷蔵庫でしっかり解凍する。
解凍が完了したら、フライパンに油を引いて軽く焦げ目がつくまで焼き……
付属のたれをかけたら完成!
……焦げ目がついたことでよりハンバーグ度が増している気がする。いったいこれを見て何人の人がこんにゃくだと気づけるのだろうか。
切り分けて断面を確認してみても、こんにゃくらしさは一切見当たらない。何ならもうひき肉のミンチの質感にしか見えないというか……これで肉を使ってないのが信じられない。
見た目は文句なしに満点だけど、やっぱり気になるのは味だ。果たしてこんにゃくでどこまでハンバーグを再現できているのか。切り分けたハンバーグをそのまま口に入れてみると……
ハンバーグじゃん!!!!!!!!!!
多分10人に食べさせたら10人がハンバーグって言う味だ。こんにゃくの気配が一切ない。中に玉ねぎが入っていて、風味と食感にアクセントがついているのもポイントが高い。
さらさらのたれは出汁が効いたしょっぱい系の味で、和風ハンバーグを食べているみたいだ。
食感はマルシンハンバーグのようなさっぱり系のハンバーグにそっくり。
言うてこんにゃくだし「多少ぷるぷるした部分があるんじゃないかな~」と踏んでいたのだが、何回噛んでみてもそれらしき食感に出会うことはなかった。
どんな調理法を使ったらこんにゃくがここまで肉になるのだろうか。実はこっそり肉を入れてるんじゃないか……と邪推してしまうほどのクオリティだった。
・専門店の本気を見た
これまでに何回か代替食品を食べたことがあるけれど、今回のハンバーグには過去一驚いた。こんにゃくってこんな可能性を秘めてたんだな……
今回は付属のたれをかけていただいたけど、定番のケチャップやデミグラスソースをかけてもおいしそう!
専門店の本気が感じられるこんにゃくハンバーグ、気になった方は是非試してみてはいかがだろうか。一口食べた瞬間に衝撃を受けること間違いなしだぞ。
参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
うどん粉












【ほぼ肉】ナメた気持ちでニチレイの冷食「大豆ミートのハンバーグ」を食べたら大豆の可能性に驚いた
【レトルト】肉不使用ハンバーグ『ゼロミート』を普通のハンバーグと食べ比べてみた / SFでよくある「いつか本物の肉が食いてぇなあ」感
ココイチの大豆ミートハンバーグはどれくらいウマいの? 肉のハンバーグと食べ比べてみた結果
冷凍商品の「大豆ミートのからあげ」ってどうなの? ガチ肉と食べ比べた正直な感想
【矛盾】「いきなりステーキ」の前を通ったら全然ワイルドじゃない『ワイルドハンバーグ』が売られてて思わず頼んだ
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【今年最高額】1419円のココス「高級冷やし中華」を食べた正直な感想
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ドトールから植物由来の材料のみで作ったバーガー『全粒粉サンド ~和風トマトのソース~』が登場! 本物の肉にどこまで迫っているのか食べてみた
丸美屋公式レシピのたった2ステップで完成する豆腐ハンバーグを作ってみたら、いろんな意味で優しすぎた!
代替肉の焼肉はアリなのか? 偽物の肉オンリーでソロ焼肉をキメてみた / 味、満足感、コスパ面を本物の肉と比較
【キッコーマン公式】レンジで作れる和風ハンバーグを作ってみた後、「しばらく肉は食べなくてもいいかな」と思った理由
【ガチ評価】やよい軒に「大豆ミート」の新メニューが登場! お前は肉なのか、ニセ肉なのか!? ぶっちゃけ……!!
肉トロけまくりィィィイイイ! 浅草「虎軒」の『大玉ハンバーグ』が激ウマすぎて落ちた頬っぺたでアメリカンクラッカーが楽しめるレベル!!
1つだけ肉汁スゴすぎ! 大手コンビニ3社の『デミグラスソースハンバーグ(220円以下)』を食べ比べてみた
【マルコメ公式】大豆ミートのソーセージを作ってみたら、大豆ミートのクオリティの高さが半端ないことが判明した
魚卵を一切使わずにいくらを再現した「みらいくら」が革命の可能性を秘めた食べ物だった
【革命的新商品】モスバーガーで発売された大豆ハンバーグの『ソイ野菜バーガー』を食べてみた / さすがモス! 信じられないけど肉よりウマイ!!
サイゼリヤ、ガスト、デニーズのハンバーグを食べ比べてみた結果 → サイゼのコスパがヤバすぎた