
2023年3月11日、東日本大震災から12年を迎えた。今年も新宿アルタ前に足を運び、大型ビジョンに掲出される文字を見上げながら、12年前の14時46分のことを振り返った。
追悼式典の中継はなく、特別なことは何もない。それでも私(佐藤)はここに来て、あの日のことを考えていたかった。
・何もかも特別
今年の3月11日は土曜日。土曜は毎週ポールダンスの朝練をしているので、7時30分に起床して8時には家を出る。少し出遅れてしまったので、コンビニで朝飯を買って行くか迷った。おにぎりでも腹に入れておくか。いや、プロテインバーがいいかな、ゼリーという手もある……。
食べ慣れたものを食うのが1番いいという結論に行きつき、結局いつものドトールでジャーマンドッグとコーヒー。この店には、朝練の時に必ず来る。週3回の頻度で来ている。
なのに、なぜいつも「お砂糖とミルクはお使いですか?」と聞くんだろう。コーヒーはブラックでしか飲まない。毎回断るのも面倒だから、いい加減覚えてくれないかな。少なくともこの3年は、週3で来てるんだし……。
9時から2時間半、みっちり練習したとはいえないけど、楽しい時間を過ごすことができた。練習を終えて丸の内線に乗って新宿へ。まだ時間があるから西新宿駅で降りて少し歩くことにした。
高層ビルを見上げながら、新宿駅西口方面に出て大ガードから歌舞伎町の方へに回る。
すれ違う人の中には、マスクを外している人の姿も目に着く。いよいよコロナ前の生活に戻りそうな気配ではあるけど、私はしばらく用心で着けておくつもりだ。感情が顔に出るタイプだから、口元を隠しておいた方が何かと都合が良い。
実は結構な人見知りで、初対面の人とでもがんばってよくしゃべるように努めている。そんなこと言っても、全然信じてもらえないのが悲しい……。
コーヒーを飲みながらタバコを吸いたいのでルノアールへ。入店したものの、席を案内するスタッフが来ない。どういう理由か知らないけど、土曜の昼間にスタッフ1人で回しているようだった。気の毒にな。
ようやくやってきたスタッフは、「少々お待ちください」の声色に苛立ちがこもっている。わかるよ、私も飲食業の経験があるから。
私はレストランに勤めていた頃、怒りが露骨に出ていた。それがたとえお客さんでもだ。なにしろ感情を隠せないもんだから。未熟モンだったよ。その点、このスタッフはあの頃の私なんかよりもよっぽど優秀だ。あなたは出来る人だ、がんばって。
まだもう少し時間がある。目的もなく歌舞伎町のドンキ前、セントラルロードまでいくと、外国人観光客の姿が見える。やっぱ1度はゴジラを見ておきたいんだね。立ち止まって上を見上げながらパシャリ。デカいから画になるよね。
新宿駅の東南口の方に行ってみると、広場の桜が少し咲きかかっていた。ここは「新宿さくらスクエア」と名付けられているそうだ。13年も新宿に通っているのに、そんな名前とは知らなかったよ。
うららかな春の日和。
何も特別なことはない。
でも全部特別だ。
あの日、電車が止まって多くの人が長い距離を歩いて帰った。
あの日、コンビニから食料品が消えてカップ麺すら買うことが難しかった。
あの日からしばらく、高層ビルの下を歩くのが怖くなった。
あの日からしばらく、街から灯が消えた。
繰り返す余震におののき、眠れなくなった。
不確かな情報に翻弄されて、何を信じたらいいのかわからなくなった。
こんな自分でさえ、あの頃の記憶の一部が欠落して、出来事の前後が思い出せない。
12年を経た今、なんて穏やかな1日だろうか。
静かであたたかい今日のこの日は、
何もかも全部特別だ。
3月11日、毎年決まってこの曲を聞いている。
すべての人に、三宅伸治さんの『何にもなかった日』の一節を。
「いいことがあるといいね
いいことがあるといいね
いいことがあるといいね
君にも僕にも」(三宅伸治『何にもなかった日』より)
何にもなかった日でも。
参考リンク:三宅伸治オフィシャルサイト
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼2023年の新宿アルタ前の様子
▼2012年の新宿アルタ前の様子
佐藤英典







【震災から11年】2022年3月11日14時46分の新宿アルタ前の様子
【震災から5年】2016年3月11日14時46分の新宿アルタ前の様子 / 時報もなく立ち止まる人もまばら
【震災から6年】2017年3月11日14時46分の新宿アルタ前の様子
【震災から8年】2019年3月11日14時46分の新宿アルタ前の様子 / 数年ぶりに追悼式典の中継復帰
東日本大震災から13年を経て / 年に1度、振り返って備える意識を
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
【検証】松屋の上位互換ブランド『松屋PREMIUM銀座店』はウマイのか?「神戸牛牛めし」等を普通の松屋と食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
相席でサムギョプサルを注文する勇気、ありますか? やってみた正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【震災から9年】2020年3月11日14時46分の新宿アルタ前の様子 / ショートミュージカル『MIRAI 2061』が流れる
東日本大震災から14年、新宿アルタが閉店して最初の追悼式典の日
【震災から7年】2018年3月11日14時46分の東京・新宿アルタ前の様子
【コラム】新宿アルタ前で待ち合わせるのが憧れだった
惜しまれながら閉店した「珈琲貴族エジンバラ」が新たな場所で営業再開! 交わされる会話に心がホッコリ温まる
日本で初めて「クレームブリュレドーナツ」を作ったアンドゥドーナツが新宿アルタに出店! ドーナツ戦争はさらに激化か!?
【現地レポ】オープンから2年、昼間の「東急歌舞伎町タワー」を歩いてみた。平日午後のフロアは驚くほど落ち着いた空間に
本日開業! 東急歌舞伎町タワーに上ったら、眼下に見えた「ゴジラ」の後ろ姿が悲しかった……
【東京レトロビル&地下街探検】カオスな地下街「新宿サブナード」には新宿のエッセンスが凝縮されておる…!
缶入りスイーツ「生ホイップは飲み物」を買いに行ったらおかしいフレーバーを発見! 何味だよ、コレは!?