andu6

ゴールデンウィークが始まり、すでに旅行や観光に出かけている人も多いと思う。そんななか、東京都内ではイベントの開催や新店舗の開店ラッシュ。新宿アルタにも、新感覚のドーナツ店がオープンした。

そのお店、「アンドゥドーナツ」では日本で初めてというクレームブリュレドーナツの販売を行っている。香料・着色料ゼロの新感覚ドーナツは一体どんな味がするのか? 早速購入してみた!

・入荷待ちでも行列

アルタといえば、新宿のランドマークのひとつである。絶え間なく人が行き交うアルタ前の1階に、このお店はある。開店2日目の2015年4月29日、夕方にお店に行ってみると、商品は完売で入荷待ちの状態に。しかし店前には、次の入荷を待つ行列ができていたのである。いつ入ってくるかわからないというのに人が並ぶとは、お店に対する期待のあらわれではないだろうか。

andu122

・日によって品揃えは異なる

その日を諦めて、私は翌日の開店時間11時ちょうどに再び訪ねた。すると、やはりすぐに10人程度の行列ができた。私はこの日、店頭に陳列されていたドーナツ6種を購入したのである。ちなみにお店のHPによると、ドーナツは全16種類あり、日によってその品揃えは変わるそうだ。

andu22

・見た目に癒される

実際に購入してプレーンを食べてみると、まずドーナツからあふれるクリームに驚かされる。クリームが完全にはみ出している! これは見ているだけで癒されるほどの視覚インパクトだ。キャラメリゼされたドーナツ表面の艶やかな感じも、実にウマそうである。

andu52

・高価格帯で勝負

食べてみると、表面は見た目ほどパリパリではないのだが、サクリとした歯ざわりとクリームのフワリとした食感のコントラストが心地いい。プレーンは1つ292円。季節限定商品のなかには1つ432円のものもある。コンビニがドーナツ商品に力を入れるなかで、割高感は否めないのだが、価格に引けをとらない味ではないだろうか。

はたしてクレームブリュレドーナツは、ドーナツ戦争に一石を投じることができるのか、気になるところである。

・今回訪問した店舗の情報

店名 un deux donut(アンドゥドーナツ)
住所 東京都新宿区新宿3-24-3 1F
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休

参照元:un deux donut
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼この日は以下の品揃えだった
andu2

▼全6種を購入
andu3

andu4

▼プレーン
andu5

▼チョコレート
andu7

▼アールグレイ
andu8

▼オレンジ
andu9

▼抹茶
andu10

▼塩キャラメル
andu11

▼どちらかといえば、クリームを楽しむドーナツ
andu12