
山梨県でも最強格の知名度を誇る銘菓「桔梗信玄餅」。公式HPによると、1968年(昭和43年)の夏に初めて販売したそう。開発のヒントは安倍川餅だそうだが、「桔梗信玄餅」の知名度はもはや安倍川餅を超えている気がする。
そんな「桔梗信玄餅」のお酒が2022年12月6日に登場した。「桔梗信玄黒蜜きな粉」といい、お値段は500mlで税込み2420円。
・20度
実店舗での販売は山梨県外だと限られており、ネットだと送料がかかる。私が公式HPからオーダーしたのは12月中旬だが、初期の出荷分は売り切れていたのか今年の2月以降の出荷となり、やっと先日ゲットできた。
瓶の裏側に貼られたラベルによると、度数は20度。スイーツ的な感じなので5度とか10度程度だろうと思っていたが、これは意外。けっこうストロングめな度数だ。
ストレートの他、豆乳、牛乳、ソーダ割りが具体的におススメされている。
・黒蜜
封のシールには武田氏の家紋「武田菱」。
蓋を開けると漂う黒蜜の香り。
グラスに入れた感じはほぼ黒蜜。とりあえずストレートでいってみよう。
_人人人人人人人人人人人人_
> 甘ァァァアアアアア!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
めっちゃ黒蜜フレーバー。夏の夜にその辺の木に塗っておいたらカブトムシが1万匹くらい集まりそう。
20度という高めの度数は、意外なことにあまり実感がない。アルコール特有の刺々しさや口内がヒリつく感覚は希薄で、黒蜜の甘さを阻害しない。飲むスイーツだなこれは。
・vs桔梗信玄餅
そこで気になってくるのが、オリジナルな「桔梗信玄餅」との違い。ということで、Amazonにて6個入りを買ってきた。
実は「桔梗信玄餅」を食べるのは初めてだったりする。まずは普通に食べて味を把握しよう。なるほど、素朴な甘さ。トラディショナルなジャパニーズスイーツ感ある味わい。
本家を食べた後、あらためて酒の方を飲んで気付いたことがある。当初は黒糖の味ばかりに気を取られていたが、酒の方もほのかに きな粉と餅由来っぽい香りがするのだ。けっこう再現度が高い。
続いて試してみたくなるのが、「桔梗信玄餅」に黒蜜のかわりにこの酒をかけるとどうなるのかというヤツ。やってみよう。
黒蜜よりも酒の粘度ははるかに低いため、ビジュアルは若干シャバシャバしている。
食べてみると……なるほど。悪くないが、アルコール由来の苦味と舌のピリピリする刺激が、酒をストレートで飲んだ時よりも強く感じられる。これは予想外。
なぜそうなるのか科学的な背景に興味が尽きないが、ウマさの結論としては悪くもなく、しかし特別に良くなったわけでもない感じ。別バージョンの食べ方ですねっていう。個人的には微妙。
やはり瓶の裏に書かれている通り、牛乳などと合わせるのが良さそう。たぶんコーヒーリキュールみたいな使い方がいいのではなかろうか。私はデザート感覚でそのまま飲むのが気に入った。
創作スイーツを生み出すのが趣味の方とか、お菓子作りだとか、そういうのに使ってみると新たな可能性が開けるかもしれない。
江川資具








【黒蜜&きなこ】信玄餅の桔梗屋監修のクラフトビールを飲んだら「思ってたのと違う!」ってなったけど結果オーライ
【今だけ!】マックの新作『桔梗信玄餅パイ』の登場でパイがまさかの三つ巴状態に!? この熱い期間を見逃すな!
俺はコメダ「シロノワール 桔梗信玄餅」を侮っていた… / 脅威のテクノロジーで生み出された謎の餅クリーム
詰め放題で有名な『桔梗信玄餅工場テーマパーク』は山梨で必ず寄りたいおすすめスポット! SNSで話題の「器まで食べられる信玄餅」も購入できるぞ!
【コラボ上手すぎ】モンテールの限定コラボ商品が想像を超えてきた! ルマンド・信玄餅・キリの再解釈がすごい
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
メニューと実物が違いすぎる! 上野・ハイボールバーの「カツカレー」は良い意味で期待を裏切る “逆詐欺” だった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
旅館のメシより美味いかもしれねぇ…!「第2回 ハイウェイめし甲子園」トップ3のSA・PAメシのクオリティに驚愕した
ニオわせない制汗剤をロケットニュース編集部が朝1回塗って1日ワッショイしてみた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【実食速報】ガリガリ君リッチ「黒みつきなこもち」が驚異のウマさ! 老舗和菓子店のお墨付きも納得のクオリティ!!
【実食レビュー】激ウマアイス「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」が新しくなって再び登場! 何が変わったのか食べてみた結果…
山梨名物「水信玄餅」に激似の『水まる餅』をお取り寄せしてみた / 山梨へ気軽に行けない人は代わりにコレを食べておけば間違いない!
【山梨土産】金精軒の「極上 生信玄餅」が驚きのやわらかさ…これを食べたら普通の信玄餅に戻れない
山梨県だけどほぼスイス! 花咲く「ハイジの村」で1ヶ所だけものすごく違和感のある場所があった…
夏まで待てない! 『アイスクリーム万博』開幕!! 会場限定「コールドストーン」のチョコミントや「ハーゲンダッツ」のアイスが食えるぞ~ッ!!
賞味期限がたったの30分! 山梨でしか味わえない絶品「水信玄餅」は事前準備をしっかりして挑むべし!
【衝撃】信玄餅食ってる場合じゃねえ! 山梨県でとんでもないキャンディを発見してしまった…
空前のブーム到来!? セブンの『ふわっとろくりぃむわらび』が完全に「飲むわらび餅」だったでござる
【マジかよ】B級グルメのレジェンド「富士宮やきそば」が缶詰になっていた! 再現度はめちゃめちゃ高い……しかし!
餅好き必見スイーツ「出来立て温わらび餅」が最高にトロットロで激ウマ! ただし一緒に食べに行く相手に注意 / 京都 茶寮 翠泉