「腰痛がツラいときこそ落ち着け! 焦って色々なグッズに飛びつくと最悪なことになりかねないから、自分が信頼しているプロ(医師、整体師など)に相談してから動いた方がいいぞ

──本記事で私が言いたいことを簡潔にまとめるならば、上のようになる。当たり前といえば当たり前のこと。しかしながら、腰痛があまりにもツラいと平常心を失いがち。その結果、私のような失敗をする人がいるかもしれないので、注意喚起の意味を込めて紹介しよう。

・O脚原因説

全てのきっかけは、私が某整体院で「和才さんの腰痛の原因は脚です。すごくザックリ言うと、O脚っぽくなってるから腰痛が起きてるんですね」と言われたことだった。

その診断結果が正しいのかどうかは、確かめようがない。別の整体院などでセカンドオピニオン的なのを確認しておくのが理想ではあるだろうが、私は一切しなかった。原因がわかった(と信じる)ことで、安心したからだろう。

いや、正確に言うならば原因はすでに知っている。昨年の秋頃からウズき出した慢性腰痛(ヘルニア)に加えて、1カ月ほど前に急性腰痛になったからだと、整形外科の先生に言われていた。

だが、私はもっと具体的な原因を知りたかった。ゆえにO脚原因説に速攻で飛びつき、同時にO脚を治せば腰痛も治ると考えた。一刻も早く痛みから解放されたかったのだ。

心の底から、切実に、どうしても、腰とお尻と脚の痛みを何とかしたかった。そのためだったら何でもする──という心理状況だった私は、AmazonでO脚矯正グッズを購入した。


商品を最初に装着したときは「ア◯マ企画かよ」と思わずにはいられなかったが、腰痛改善のためには変態っぽさも受け入れていかねばならない


そう覚悟を決めて自宅でセルフケアを行ったのだが……。お察しのように、腰痛は一向に改善しない。それどころか、段々と痛みが強くなってくる。ついには、夜眠れないほど痛くなってきた。最悪だ。

このあたりで、腰痛O脚原因説を唱えた先生に「自宅でセルフケアをしているがどうも変」と伝えたところ、「いますぐ止めろ」とのお言葉。

先生によれば、私の腰痛はもっと地道な治療が必要で、O脚改善グッズで治るようなものではないとのこと。というか、腰痛自体がそんな単純なものではないらしい。もしかしたらシンプルな腰痛もあるのかもしれないが、少なくとも私は違ったようだ。



また、別の整体院(腰痛の悩みが深刻だったので複数の整体に通っていた)の先生にもAmazonで買ったO脚改善グッズの話をしたところ、「腰が原因だからまず腰をなんとかしないと無理ですよ」と優しく諭された。


いま振り返ると、私が治療だと思ってやっていたことはただのセルフ緊縛であった。痛みから解放されたくて高度な変態プレイにいそしんでいたのだから、腰痛とはなんと恐ろしいものなのか。

特に寒い時期には悩む人が多いので、みなさんもお気をつけて。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.