
個人的な話で恐縮だが、近々引っ越しを予定している。そこで先日、部屋の採寸をしてきたのだが、それに合わせて妻が用意していたのが「レーザー距離計」なる計測機器だった。いや、ちょっと待ちなさいって! メジャーで十分だろ!! 余計なモノを買うんじゃないよ!
無駄な出費に憤る私(あひるねこ)であったが、結論から言うと、採寸が終わる頃にはもうレーザー距離計なしでは生きていけない体になってしまった。何してくれてんねん! しかし、それくらいBOSCH(ボッシュ)のレーザー距離計は便利すぎたのだ。
・Amazon1位
ドイツの有名メーカー、ボッシュが手掛けるレーザー距離計『ZAMO3』。こちらの製品はAmazonの「距離計・レンジファインダー」カテゴリにおいてベストセラー1位を獲得しており、そのお値段は税込4418円となっている(2023年2月19日時点)。
いや高ェェェェェエエエエエ! と叫びかけたのは私だけではあるまい。メジャーを使えば済む話なのに、なぜそんな高額なアイテムを買う必要があるのか? 絶対いらないだろ! と思いつつ、いざ使ってみると、あまりにも便利すぎて私の中で採寸革命が勃発したのだった。
・実践編
それでは実際に測定してみよう。電源ボタンを押すと、本体上部から赤いレーザー光が照射される。このレーザーを目標面に当てることで本体からの距離を測るのだ。
例えばここを採寸する時は……
まず測定開始点に本体の後方端部を合わせる。ディスプレイに表示される数値は、後方端部からレーザーが当たっている部分までの距離だ。
本体をズラすともちろん数値も変動するが、電源ボタンをもう一度ポチっと押すと固定される。これであっという間に測定完了。
ディスプレイには0.292mと表示されているな。つまり29.2cmである。ちょっと簡単なお仕事すぎません? ただ、初めて使った人はきっとこう思うだろう。これ本当に合ってんのかと──。そこで確認のため、同じ箇所をメジャーで測ってみることに。その結果……
うーん、29cmちょい!
微妙に違うが、ほぼ誤差の範囲である。引っ越しの採寸レベルならまったく問題ないだろう。今度は本体を縦に置いてレーザーを照射し、電源ボタンをワンプッシュ。こうすることで幅と高さの数値を同時にディスプレイに表示できるぞ。
・便利すぎ
実際に測定してみるとほんの数秒という感じで、なんというかストレスが一切ない。手の届かないところを測る時などは特に便利だ。下の画像箇所をメジャーで測ろうと思ったら、メジャーの魔術師みたいな猛者でもない限りそれなりに苦戦するはず。しかし、レーザーなら秒。マジで秒である。
あと個人的に非常に助かったのが、エレベーター開口部の採寸だ。搬入の際にベッドや冷蔵庫が入るか確認する大事な作業だが、だからと言って同じ階でずっと止めておくワケにもいかない。他の住人が待っているかもしれないからな。その結果、焦って上手く測れず。どこまで測ったかも忘れる。まさに負の連鎖。
それがレーザー距離計なら、本体を置くだけで即解決してしまうというのだから感動でしかない。この便利さを一度知ってしまうと、もうメジャーには戻れないという気持ちが少しはお分かりいただけたのではないか。
取扱説明書によると、『ZAMO3』の最大測定範囲はなんと20mらしい。いやモビルスーツでも測定する気かよ! ウチそんな広い部屋ねーわ!! なのでこれ1台あれば、引っ越しや家具の買い替えに伴う採寸はオールOK。メジャーの魔術師じゃなくても一人で簡単に、かつマッハで測定できるぞ。
使う機会が限られている上に数千円という値段はたしかに高いが、マジで人生観が変わるくらい便利なので、物件の内見等を予定している人はぜひ検討してみてほしい。採寸にかかる時間を劇的に短縮してくれるはずだ。
参考リンク:Amazon「ボッシュ(BOSCH)レーザー距離計 ZAMO3」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ












【DIY】粗大ゴミの処理券が高すぎるので、Amazon1位の「SK11 パイプカッター」を使って自力で不燃ゴミにしてみた
【検証】プリングルズの容器は本当にスカスカなのか? ランダムに10本選出 → レーザー距離計でフタから中身までを測ってみた結果…
【検証】フタを開けた時に一番ガッカリしない「筒型ポテトチップス」はどれか? レーザー距離計でフタから中身までを測ってみた結果…
【検証】ZOZOSUITで採寸購入した「ZOZOのクルーネックニット」と「ユニクロのクルーネックニット」を着比べてみた結果…
【ネタバレなし】IMAXレーザーGTで見た『DUNE / デューン 砂の惑星』がヤバすぎた! 現在考えられる究極の視覚&聴覚体験
【ゲオ】3298円の「エアソファ」を買ってみた / 突然の来客用に使えるか検証
松屋の『サムギョプサル風定食』を店で食うのはもったいない! 自宅で ”ある食材” を足すと完全体になる!!
ハロプロを愛しすぎる母、サブスク解禁を機に娘たちに布教してみた結果 → エモさと嬉しさで頬が緩んだ
18種類もチャーハンのある炒飯ガチ勢なガチ中華で、日本の町中華にはない異国風味の「黒チャーハン」を食す / 大磯「鴻運来」【ガチ中華チャーハン紀行:第1回】
【72%オフ】アシックスの高機能トレーニングパーカーが1万2500円 → 3527円! ネット通販ハンター古沢が選ぶ目玉商品21点 / Amazonタイムセール
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ガチ検証】カップ麺と袋麺ではどちらの麺の方が長いのか? 実際に測ってみた結果!
【世界初】顔面サイズを3D採寸して自分にピッタリのマスクを作れる「カスタムオーダーマスク」を試してみた!
上司が部下に 『スーツをおごるサービス』を利用したら、劇的な安さにマジでビビった!! 本日6月30日までだから急げ~ッ!!
【検証】ZOZOSUITで採寸購入した「ZOZOのジーンズ」と「ユニクロのジーンズ」をはき比べてみた
ユニクロが始めた『自動採寸サービス』で超巨大なパンダのぬいぐるみを計測しようとしたら…「なんかスゲぇ」となった
ユニクロが始めた『自動採寸サービス』はどこまで正確なのか? 検証したら「サービス精神が過剰」だと判明
【検証】ZOZOSUITで採寸購入した「ZOZOのオックスフォードシャツ」と「ユニクロのオックスフォードシャツ」を着比べてみた結果…
全身採寸できる「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」がいつまで経っても届かないので、問い合わせた結果!
【検証】タニタの「においチェッカー」で測定! 第1回脇クサ王選手権開催!!
ZOZOSUITの全身採寸機能を使って、4人の男性の体形を詳細に計測して比べてみた!
Amazonベストセラー1位「タジマのコンベックス」と「100均メジャー」の違いとは? 使い比べて分かったこと