突然だが皆さんにお尋ねしたい! 今、使っているマスクに満足してますか? 私(佐藤)は正直なところ、あまり満足していない。というのも、フィット感がしっくりこない。面長の私には市販のMサイズマスクは少々短い。横幅はバッチリなんだけど縦幅が少し足りないので、アゴ先に引っ掛けているような状態。時々息苦しいので、もう少ししっくりくるのが欲しい……。

私と同じように、サイズに不満のある人にお伝えしたい! 非接触型の3Dスキャナで顔サイズを採寸して、ピッタリのマスクを仕立ててくれるマスクショップ「We’ll(ウィール)」が東京・渋谷に期間限定オープンした。ここに行けば、きっと自分にピッタリのマスクに出会えるはずだ。

・3Dスキャナで顔のサイズを採寸

このお店は、2020年11月26日~12月9日まで渋谷スクランブルスクエア5階にお目見えしたポップアップショップだ。運営元は大阪・吹田市に本社を置く「パレ・フタバ株式会社」である。


「ウィール」はマスクを基軸としたライフスタイルブランド。3D採寸と立体裁断を駆使して、心地よい着け心地のマスクを手掛けているそうだ。ポップアップショップでは約30分で採寸から裁断まで行っているというので体験しに行ってみた。


30分でできるならいいな! メガネを作るみたいで面白い!! そう思ったのだが、この日はオープン初日でオーダーが立て込んでおり、採寸を受けるまでに1時間待ち。整理券を受け取って出直すことにした……。


約1時間後にお店に戻ると、ちょうど私の順番。さっそく採寸スタート! 店舗置くのイスに座り、スタッフの指示に従って、スキャナの前で右を向いて、左を向いて……もう1度正面を向いてハイ終了~! 早い!! 速攻で顔の読み取りが終わってしまった。

採寸すると、顔にピッタリのマスクをスタッフが提案してくれる。横幅・縦幅ともに5段階に分かれており、全部でパターンは25通り。さらに全8色の素材カラーがあるので、トータル200通りものマスクの選択肢が用意されている訳だ。私は横幅M寸、縦幅は4番目に長いモノを選んだ。やったぜ、これでマスクから顔がはみ出すことがなくなるぞ!


さて、あとはマスクの裁断を待つだけなのだが、やはりオーダーが立て込んでいて、商品受け取りは2時間後。仕方がない、初日だもの……。


・顔にピッタリのマスク

ようやく商品をゲット! マスクストラップ(非売品)も付けてもらった。


実物を見てみると、一見どこにでもありそうなマスクだ。


しかし装着してみると、今まで出会ったマスクと一味違う! 私の顔面にバッチリフィットしているぞ。


正面から見るとわかりにくいのだが、横から見るとアゴ先まで完全に覆われていることがわかる。


アゴの下までマスクでカバーされているので、アゴヒゲも見えない。う~ん、これはなかなかイイ! 購入価格は税別1200円。マスク1枚にしてはちょっとお高い気がするけど、サイズ感には十分に満足だ。


オープンからしばらくの間は、採寸ならび商品の受け取りに時間がかかりそうだが、マスクのサイズ感に満足していない人は、頃合いを見て、一度お店を訪ねてみてはいかがだろうか。


・今回訪問した店舗の情報

店名 We’ll(ウィール)
住所 東京都渋谷区渋谷2丁目24-12 5F(ポップアップショップ)
期間 2020年11月26日~12月9日
時間 11:00~21:00

参照元:PRTIMES
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24