2020年7月からレジ袋が有料化されてから約1年3カ月が経過した。すでにマイバッグを持ち歩くことが日常になっている人も多いだろう。一方で、買い物の度にレジ袋を購入して以前と変わらない日常を過ごしている人もいるはず。

私(佐藤)は有料化直後にマイバッグを購入して使い続けているのだが、マイバッグを持つことをオススメしたい。なぜなら、図らずも空港の保安検査場でマイバッグが役に立ったからだ。

・保安検査場恐怖症

コロナ前から保安検査場は苦手だ。あそこを通る時にめちゃくちゃ緊張してしまう。なにせ私は持ち物が多いのだ。カバンの中にはパソコンと電源、モバイルバッテリーなど取り出す必要のあるものが多い。

さらに手まわり品も多くて、スマホ(最近は4台持ち歩いている)、カギ、ベルト、加熱式たばこ(アイコス)など、それら全部ポケットから出さなければいけない。忙しいんじゃ!


いわば “保安検査場恐怖症” である。先日、そんな私は緊急事態宣言明けで久しぶりに飛行機に乗ることになった。


早めに空港に着いて、とっとと検査場を抜けて搭乗口に向かう予定だったんだけど、なんとこの日! 成田に行くはずが羽田に向かおうとしてしまった! 品川で間違いに気づいて慌てて違う電車に飛び乗ったのだが、その電車の向かう先も成田方面ではなかった。

ミスにミスを重ねるという大失態……。空港の受付に到着したのは、出発時刻ギリギリ。「もう無理か」と思うほどヤバい時刻になっていた。


受付を済ませて、そのまま走って検査場へ。


私の胸が高鳴る。それが走って心拍数が上昇したためなのか、それとも保安検査場恐怖症が原因のものなのか、自分でもよくわからない。ドッドッドっと内側から胸が身体を叩く音がしている。

ただでさえ受付時間ギリギリでたどり着いたのに、検査でもたついて、フライト時刻に影響を与える訳にはいかない。


早く! 早くあのゲートを通過せねば!!


……と、その時に気づいた。私にはマイバッグがある! 腰にぶら下げたこの小さな塊を……。


ひっくり返せばこの通り! マイバッグ完成~!!


これに手回り品もスマホもポーチも全部ぶち込めばいいんや!


マイバッグを持っていたおかげで以前よりもはるかにスムーズにゲートをくぐり、スマートに荷物をまとめてその場を立ち去ることができた。

マイバッグはスーパーやコンビニの買い物だけで役立つものではない。保安検査場でも良い仕事をしてくれるぞ! 持っていない人はマイバッグの購入を検討してみてはいかがだろうか?

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24