今の寒い時期、何かとちょいちょい使う機会が多いのが毛玉取り器だ。セーターをはじめ、ニットに靴下……もし毛玉が目立とうものなら見っともないため、メンドクサイながらお手入れは欠かせない。

それだけに私は日頃からにっくき毛玉と格闘しているのだが、どうしても倒せないボスに心が折れた。マットレスの毛玉……アイツらときたら、しぶとい毛玉を何度でも作ってきやがる。どうにかしてズバズバと爽快に刈りとれないものだろうか。

・Amazonベストセラー1位の「毛玉取り器」

困ったらAmazonで検索だ。ということで、探してみたところAmazonベストセラー1位の商品が目に留まった。

名前は「【2023進化】TORRAS 毛玉取り けだまとり 電動 特許新型 毛玉取り機 様々な衣類に対応 替刃付き 強力 6枚刃モデル 3段階調節可能 USB充電式 コードレス使用可 毛玉カット 毛玉とり 毛玉取り器 クリスマス プレゼント」

──と、とにかく長くて何がどうクリスマスプレゼントか分からないものだったが、2023年1月13日の時点で評価はなんと4.4。しかも、1352個もの評価での4.4だからかなり優秀だと考えてよさそうだ。

さらに参考価格で8599円のところ、セール中で6911円だったから触手が伸びた。とはいえ、毛玉取りはダイソーでも売っていることを考えたら、圧倒的な使い心地じゃないと困る。わりと普通でしたじゃ済まないぞ。

ひとまずAmazonのHPをザッと見たところ、このTORRASというメーカーの毛玉取り器の売りは高品質のステンレス製6枚刃を使っているからプロ並の手入れができるということ。そして刃の回転スピードも業界トップってところっぽい。

まぁこのへんは実際に使ってみたらスゴさが分かることだろう。ちなみに毛玉取り器の色は白と赤紫から選択可能で、私は後者をチョイス。さっそく、中身を取り出してみると……

ふむ……テレビのリモコンくらいの大きさでなかなかコンパクトである。しかも、かなり軽いから持ち運ぶのにも便利そう!


・実際の使用感

さて、プロ並の手入れというやつで我が家のマットレスの毛玉を一網打尽にしてもらおう。毛玉がところどころについており、これまでだと取ろうとしても一筋縄じゃいかなかった。例えばいつも使っている毛玉取り器(2000円くらい)だと……

このようになかなかどうして歯が立たない。いちおう「ジョリッ」みたいな音が出るものの、威力不足なのか取れる毛玉は少なく何度も同じところに毛玉取り器を当てる必要がある。対して今回購入した毛玉取り器はどうか。

パワーは用途に応じて3段階から調節可能。ここはフルパワーで一気に片付けることにしたら「ウィィィィィィーン!!!!」といかにもパワーを感じる音がする。それだけに、期待しながらマットレスに当ててみたところ……!!

おおおぉぉぉ……!


ジョリジョリジョリジョリ!!!!


何これスゴい! サッとなぞっただけなのに、気持ちいいくらいに毛玉がバリバリ取れていくではないか!! あまりにも爽快すぎて、もはや今まで使っていた毛玉取り器は何だったのかという気さえしてくる。ぶっちゃけダンチである。

マットレスの毛玉はあっという間になくなり、見た目もキレイに。値段が高いから仕事をしてくれるのは当たり前だとしても、期待を裏切らないどころか予想以上だったため評価4.4を獲得していたのも納得だ。

毛玉がついていた靴下もこの通り。自分史上かつてないレベルで毛玉を取ってくれたと言っても過言じゃない。これがAmazonベストセラー1位の実力か……とも思ったが、マイナス点もあったので正直に伝えとかねばなるまい。


・マイナス点

マイナス点は全部で3つ。フルパワーで使用すると音がそこそこうるさいこと、それから本体がコンパクトなので毛玉がすぐにパンパンになってしまうところ、そして値段である。

セール価格の6911円でもそこそこするなぁと思うところだが、なんと1月16日の時点で9880円になっていたから驚いた。最近マクドナルドも値上げしたし、そっち系の波の影響なのだろうか。それとも需要が伸びまくっているからこその値上げなのか。一体どうした!?

個人的には9880円より断然安く買えたからいいが、参考価格の8599円から見ても1000円以上の値上がりは何が起きたのだろう。仕事はしてくれる……確かに仕事はする毛玉取り器だったけど、今のところ値段の変動を見ていた方が賢い買い物ができそうだ。

参考リンク:Amazon
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼中身はこんな感じ。交換の刃も1つある

▼毛玉取り器を入れる袋もついている

▼ブラシは本体に収納するスタイリッシュタイプ