新年あけましておめでとうございます! 本年もロケットニュース24並びにグルメライター格付けチェックをよろしくお願いいたします!! シーズン2は全50回を予定していますので、おそらく今年中には決着がつく……ことでしょう。

それはさておき、新年1発目の『グルメライター格付けチェック』は「かまぼこ編」をお届けしたい。かまぼこ編と聞いてピンと来たあなたは相当な格付けツウ! そう、あの忌まわしき “かまぼこ編” である──。

・伝説の1人勝ち

今からおよそ6年前の2017年1月。グルメライター格付けチェック・シーズン1のお題で かまぼこが登場している。参加者8名中正解したのはただ1人……しかもそれがシーズン1で最下位の「佐藤英典」であった。

以来、佐藤は “かまぼこライター” を気取るようになり、何かにつけて「でもお前らはかまぼこの味はわからねえからな」などと抜かしてくる始末。今回は忌まわしく記憶を払しょくする千載一遇のチャンスといえよう。

・高い方を当てる

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意した高級食材は「鈴廣かまぼこ 謹上紅」で、価格は1274円。なんと皇室にも献上されている由緒正しき かまぼこで、1年の中でもっとも弾力が強い時期の魚肉が使用されているという。

もう一方はスーパーで購入した夕月食品の「謹撰夕月」で、価格は1つ128円。重量を考慮すると価格差は約3.5倍となっているが、かまぼこにそこまでの違いはあるのだろうか?

かまぼこライターの佐藤が引退を賭けて勝負に挑む中、なんと想定外のあの男だけが違う答えを選択したのであった──。


サンジュン:A「Aは特に感想が無い。というか、片方だけ食べてもわからない。普通に美味しいカマボコとしか言えないなぁ。……けど、Bを食べたら全然違った。俄然Aの方がブリンブリンしてる。

味もAの方が風味が強かったし、Bは風味がやや薄かった気がする。でもBの方が上品と言えば上品なのかな~? でもまあ総合的にAで。メチャメチャ確信はないけどAでいこう」


GO羽鳥:A「もうこれはわかっちゃったね。Aは深い味というか、海の味がした。Aは弾力もブリンブリンしてたけど、Bはプリンって感じで弾力が弱かった。

Aは正月に食うカマボコ、Bは母ちゃんの炒飯に入ってるカマボコって感じがした。そういう意味ではBの方が親しみがあったよね。自信はメチャメチャあるよ」


中澤:A「わかるわけがない。味は両方とも同じだけど、弾力が違った。Aはグニュッとしてて、Bはスパンと切れる感じ。その感じが普段のカマボコっぽかった。

味に違いはないけど、弾力を考慮してAかな。やっぱり皇室に献上してるかまぼこは弾力があるべきでしょ。今回は結構自信があります」


あひるねこ:A「というか、カマボコなんだよなぁ。取っ掛かりが無さすぎるんだよなぁ。……え? AとBメッチャ違う! Aと比較するとBは全然弾力が無い。というか、魚肉ソーセージみたい。

Aは美味しいカマボコだったんですけど、Bが異色すぎた。というか、Bはカマボコなのか? さすがに魚肉ソーセージを皇室に献上しないでしょ。というわけでAにします」


和才:A「あ、全然違う。Bは美味しかったんですけど、なんかチクワっぽい食感だったんですよね。というか、味もBの方が好きだし美味しいと思いました。

なんかカマボコって正月に食べるものだから、練りまくる気がするんですよね。あとシーズン1の反省を踏まえて、自分が好きじゃない方を選びました」


原田:A「たぶん僕、高い方を食べたことがあるんですよ。なんかBの方が明らかに嚙めちゃうというか、歯応えが無さ過ぎたんですよね。それが記憶と違うかなーと。

味的にはさほど違いはないんですけど、Aの方が噛み応えがしっかりしてました。過去の記憶と照らし合わせると、Aかなと。少なくともあんなにフニャッとしてなかったと思います」


佐藤:A「今回外したらカマボコライターを引退するから。もう理由は食べたらわかるよ! もう練り物としてのレベルが違うよ。もうね、Bは風味が薄いし、フニャフニャだった。

その点、Aはアフター? 鼻から抜ける魚の香りがあったよね。さすが鈴廣さんだ。今回は完全に自信があるよ。これをBというヤツはカマボコに謝るべきだ」


砂子間:B「ちょっと過去最強にムズいですね……! マジか……悩む……悩む……けど高い方はBだと思います。正直、Aのことは覚えてないんですけど、普通っぽかったんですよね。

なんならBは味付けが控えめだったんですけど、そこに和の心を感じました。というか、やっぱりAがいつものっぽかったんですね。マジで過去イチ難しかったです」


今回は8名が参加し、答えは「7 : 1」で割れた。1人だけBを選んだのは砂子間であったが、まさかまさかのシーズン1の再現があるのだろうか?


オリャーーーーー!


こんにゃろう、どっちが皇室献上品のかまぼこなんだーーーー!!!!!


正解は……


A!!!!! Aが鈴廣さんのかまぼこ!!!!!


おっしゃ! ぶっちゃけ味の差はよくわからなかったけど弾力は全然違ったよね!! やっぱり皇室献上品はこうあるべき! ブリンブリンのかまぼこを召し上がっていただきたい!! 新年早々スタートダッシュ成功や!



正解で17勝4敗(正解率80.9%): 中澤「弾力を考慮してA」


正解で21勝6敗(正解率77.7%): サンジュン「Aの方が俄然ブリンブリンしてた」


正解で15勝9敗(正解率60.8%): GO羽鳥「Aは正月に食う かまぼこって感じ」


不正解で16勝10敗(正解率61.5%): 砂子間「過去イチで難しかったです……」


正解で14勝9敗(正解率60.8%): あひるねこ「Bは魚肉ソーセージでしょ」


正解で11勝9敗(正解率55%): 和才「好みじゃない方を選んでA」


正解で13勝11敗(正解率54.1%): 原田「実は鈴廣のかまぼこは食べたことがあるんですよ


正解で12勝11敗(正解率52.1%): 佐藤「アフターが違うよね。かまぼこライターはダマせないよ」


というわけで、8名中7名が正解となった2023年1発目のグルメライター格付けチェック。果たして最後の最後に笑うのは誰なのか? どうぞ最後までお付き合いいただきたい。改めて本年もどうぞよろしくお願いいたします!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼今年も力作の動画を観てくれよな!