やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! イベントが多すぎて目が回っていないかな? GOフェス大阪の後も今年の8月は怒涛のイベントラッシュ!! 月末のGOフェスグローバルまで休んでる暇なんか全然ないぞ!

その流れで2023年8月13日(日)14時からは月に1度のお楽しみ企画「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのはケロマツ! ということは……ガチの人気No.1ポケモン「ゲッコウガ」の色違いも初実装である!! ヒャッハーーー!

・ついに登場

8月13日(日)の14時から17時まで、3時間1本勝負で開催されるケロマツのコミュデイ。1月のハリマロン、5月のフォッコに続き “カロス御三家” の大トリを務めるのが、あわがえるポケモンの「ケロマツ」だ。

ケロマツ……いや、ゲッコウガ人気がどれだけスゴいかは後述するとして、まずはボーナスのおさらいから。ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続で、アメ2倍とアメXLが落ちる確率が2倍になるのは通常のコミュデイと同様。スナップショットの写り込みが発生し、特別な交換が3回に増える。

さらに「ほしのすな3倍」が発生するとは太っ腹にも程がありすぎ! ケロマツというだけでガチ案件なのに、ほしのすな3倍も加わる本気っぷりたるや……はい、これはキバゴをも凌ぐ “ガチ本気案件” と申し上げていいでしょう。

また今回も「アディショナルレイド」が開催され、17時から22時までは「ゲコガシラ」が出現する。ゲコガシラを倒すと周囲に30分間ケロマツが出現し、色違いの確率はコミュデイと同じ。日曜日なので早く帰りたいところではあるが、ケロマツなら……うーむ。

・わざがスゴイ

で、22時までにゲコガシラをゲッコウガに進化させると、特別なわざ「ハイドロカノン」を習得する。今さら説明の必要はないほど「ハイドロカノン」は超強烈! あると無いとじゃ全然違うので、必ず22時までにハイドロカノンを習得させておこう。

さらにケロマツのコミュデイ以降、ゲッコウガはノーマルアタック「みずしゅりけん」を覚えられるようになる。この「みずしゅりけん」がいわゆる “ぶっ壊れワザ” で、トレーナーバトルではあのミズゴロウよりも早くハイドロカノンが打てるようになるんだとか。か、カッコいい……!

つまり「みずしゅりけん」と「ハイドロカノン」をダブル習得したゲッコウガは、様々な場面で活躍の場が広がる可能性が高いというワケ。これだけでも問答無用のガチ案件である。


さらーーーーに!


・ガチの人気No.1

ゲッコウガは2020年にポケモン史上唯一開催された公式人気投票企画「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」にて、あのルカリオを押さえて堂々の1位に輝いたマジの人気No.1ポケモン! というか、ルカリオを押さえて1位ってヤバすぎない? 

そのゲッコウガの色違いも初実装されるうえ、わざもメチャメチャ優秀! さらにはほしのすな3倍のおまけ付きとくれば、ガチらない理由が見当たらない!! 「暑いから」とか「お盆だから」とか言ってる場合じゃねぇぇぇええええ!

結論を申し上げるとゲッコウガ……いや、ケロマツのコミュデイはマジでヤバい!! どう考えてもやるしかない! 8月の太陽よ……大阪の日差しに耐え抜いた俺を倒せるかな? 色違い星3が出るまで帰らねえぞ……!

というわけで、今週末のポケモンGOは盛りだくさんの内容である! 熱中症対策と熱々スマホ対策を万全に、怒涛のイベントラッシュを乗り切っていただきたい。さっき色違い星3って言ったけど本当は色違い100が欲しいです、ポケモンの神様……! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!