ヨドバシカメラの福袋はオンラインで抽選販売されるが、その倍率が割とエゲツないため、「本気で当てよう」というより “運試し” 的な要素が強いものとなっている。あ〜ぁ、また今年も落選しちゃったよ……人生で一度は当ててみたいよなぁ。

そんな落選者たちが向かうのは、もちろん元旦のヨドバシカメラである。私の行きつけ『マルチメディア新宿東口店』は朝8時の開店と同時に福袋を販売するそうだ。こうなったら売れ残りでも何でもいいから、とにかくヨドバシの福袋を買いたい!!

 ・新宿東口 7:30AM

人通りが少なくガラ〜ンとした元旦早朝の新宿東口。


が、やはり……



ヨドバシ前だけは行列が出現していた。


入り口のさらに角を曲がった向こうが最後尾。そこで希望の商品を伝え、整理券をもらったのち列に加わるというシステムだ。

ガーン! 狙ってた『アップルウォッチ福袋』と『タブレット福袋』がすでに売り切れ!! 時刻は7時30分。「遅すぎた」と言えば聞こえはいいが、正直この寒さの中これ以上早く来たくはない。

私は第一希望を『国内メーカーワイヤレスイヤホン』の福袋(税込1万円)に変更することにした。列の先が見えないので正確なことは言えないが、おそらく開店時間が前倒しになっていると推測される。


先に購入していく猛者たちを尻目に……



待つこと30分……



私はどうにか福袋(夢のお年玉箱)をゲットすることができたのだった!!


・初ワイヤレスイヤホン

ちなみに私は人生で一度もワイヤレスイヤホンを使ったことがない。なぜなら「接続ミスで音楽がダダ漏れ」という事態を人一倍恐れているから。ケーブルのないイヤホンから音が鳴るなんて、鉄の塊が空を飛ぶのと同じくらいアンビリーバブルなことだ。

箱の中身は『final』というメーカーの『ZE3000』。一目散にネットで検索したところ、定価は1万5800円。


なんか、エヴァンゲリオンみたいなイヤホンだなぁ?


……とか思っていたら! 実はfinalは以前 “エヴァとコラボしたワイヤレスイヤホン” を開発したことで知られるメーカーだったのである! 当時エヴァイヤホンは界隈で大きな話題となり、たしか当サイトのマサミ記者も趣味で購入したと言っていた。

型番が違っても「エヴァっぽさ」と感じるとは、もはやエヴァのほうが「finalっぽい」のかもしれないな。さっそく耳にはめてみる……


…………


…………


…………



…………え? 何?


・想像と違う!

す、す、すごい!!! まだ曲を流していないのに、周りの音が全然聞こえない!!! 「これ “耳せん” じゃないよね?」と、いったん箱を確認したほどである。

その反面、自分の咀嚼(そしゃく)音や息づかいが妙に頭に響き、私はバイオハザードの最新作をプレイしているような感覚に陥った。普段使いしているケーブル・イヤホンとは別モノにも程があり、「どちらがいい・悪い」と一概に言っちゃいけない気がする。

あと、これ……音楽を聴きながら街を歩いたらメッチャ危なくない? 仕事中に上司が話しかけてきた場合は? どうすりゃいいのよ、コレ??


自分がイヤホンの性能を語るレベルにないと悟った私は、恥を忍んでエヴァのイヤホン(final)を愛用しているマサミ記者に連絡。マサミ記者いわく「すごく良いイヤホンですよ」とのことなので、性能に関しては安心してよさそうだ……なるほど! 精進します!

初心者は奥深いワイヤレスイヤホンの世界を知ることができ、上級者は「へ〜、finalのイヤホンじゃん」と感じることができるヨドバシの『国内メーカーワイヤレスイヤホン』福袋。来年も同様の福袋が売られる可能性は高いが、行列に並ぶ覚悟が必須であることは覚えておいてほしい!

参考リンク:final
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼『イヤホン用スティッククリーナー』もオマケで入ってた