近年の福袋は、買う前から中身がわかる。安心感はある、しかし何が入っているかわからないワクワクは得られない。ちょっと寂しいんだよなあ~……。そんな状況下でも、東京・秋葉原は裏切らない! いまだに何が出るかわからない福袋の楽しみが残っている。

実際に中古家電用品店で4000円の福袋を買ってみたところ、ポータブルビデオプレイヤー来たーーーーー!! がっ! ……

・4000円のジャンクな福袋

元日にアキバを訪ねていつものお店でジャンクな福袋を買う、それが私(佐藤)の年初の恒例だ。ところが! 知らない間にそのお店はなくなってしまった。これもコロナの影響なのか。ただでさえジャンク系福袋は絶滅の危機にあるというのに……


面白そうな福袋はないか? 歩きまわった末に、リペアパソコンなどの中古家電を販売する「グラフィ」というお店ので手頃な福袋を発見!


ここは以前、1万や2万の福袋を販売していたと思うのだが、今年は最高額4000円にとどまっている。ずいぶん安いな、とりあえずコレを買って帰ろう。


さあ、何が入っているのかな? サプライズに期待しているぞ!


そうそう、袋の口をホッチキスで止めて、さらにセロテープで開かないようにしているのがアキバスタイル。中が一切見えないから逆にワクワクしちゃうよ!


開けると……、最初に目に飛び込んだのが急速充電器だ。その下に面白いものがあれば良いんだけどなあ。


すべてを取り出してみると……。


おお! ポータブルビデオプレイヤーが入ってた!! これ当たりなんじゃないの!?



ビデオプレイヤーについてはのちほど詳しく紹介しよう。まずは充電器だ。microUSB端子の接続なので、私の持っている端末(Lightning・USB TypeC)ではそのまま使えないので、アダプターを買って来ないとな。使えるだけでありがたい!


次はフルーツアイスキューブ。氷の代わりに凍らせて飲み物の保冷使えるというものだ。


よく見るとパッケージに「へこみ」って書いた付箋が貼ってあるんだけど、なんだコレ?


ああ~、容器がへこんでるってことか。この程度のへこみ、商品として問題ないと思うんだけどなあ。付箋がなければ気づかないレベルだけど、商品としてはNGなのかもね。


それから「ファーウェイP40」のスマホケース。うちの編集部では誰もファーウェイ使ってないから、誰にもあげることができない。おそらく新品なのに残念だ。


そしてパーソナルイオン発生器。うう……、何も言えねえ……。



最後にポータブルビデオプレイヤーだ。これがあるから他にどんだけ不用品が入っていても問題ない。オールOK!


リモコンもケーブルも全部そろっていて、車載利用可能なシガーソケット用電源ケーブルまでついている。完ぺきじゃん!


DVDの再生だけでなく、USBメモリやSDカードのデータも読み込むことができる。マジでいいもん手に入れたかも。


問題はちゃんと動くかどうか……。電源につないだところ無事に起動。USBメモリをさして読み込みを確認してみると……。お! 写真データはちゃんと見ることができた。いいぞ!


ところが映像データを再生しようとすると……、音は出るのに画は出ない。MP4形式のデータは読み込むはずなんだけどな。何度やっても画が出ない……。


本来の機能DVDの再生はどうかな? ディスクを入れてみると「ディスクがありません」となってしまう……。


それなのにCDを入れると音が出る。ということは、つまりコレは……。ポータブルミュージックプレイヤーだな

う~ん、半分勝って半分負けた気分だ。さすがアキバだ、一筋縄ではいかないな。それでこそアキバ! 私は来年も挑むぞ。そしていつか「勝ち」と呼べる福袋を手に入れてやる!


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]