
今年は沖縄県が本土に復帰して50周年という、記念すべき年になった。私(耕平)は千葉県在住だが、沖縄のことを考えない日が無いほどの沖縄好き。好きが高じて、今年はとうとう沖縄拳法空手を習い始めたくらいだ。
特に真冬モードの今の時期は、余計に暖かい沖縄が恋しくなる。そんな私が沖縄の素晴らしさを伝えるべく、今年も書いた沖縄関連の記事は全部で10本。その中でも、特に印象深かった記事を3つ紹介したいと思う。それではさっそく行ってみよう!
・1.横浜鶴見で行列ができる沖縄そば屋を発見! 食べてみたら今でも「ちむどんどん」する味に感動した / 横浜鶴見「ヤージ小(やーじぐわぁ)」
沖縄本土復帰50周年の記念ドラマとして、今年ブームとなったNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』。その舞台の1つ、横浜鶴見にある行列のできる沖縄そば店が「ヤージ小(やーじぐわぁ)」だ。
関東圏内の沖縄そば専門店で行列を作っている光景は、この時に初めて見た。実際に食べてみると、その美味さに驚愕! 今まで数々の沖縄そばを食べてきたが、内地のお店では個人的に間違いなくナンバーワンだった。
麺のコシ、出汁のアッサリ加減、三枚肉やソーキの柔らかさなど、全ての面で完璧。沖縄に行かなくとも、このレベルの味が関東で食べられること。そして、このお店に巡り会えたことに感謝しかない。そう思ったくらいの素晴らしい味だった。
2.【検証】石垣島で1ヶ月前でも予約が取りづらい超人気のマグロ専門居酒屋に予約無しで入ってみた / 沖縄県石垣市「居酒屋ひとし」
この記事は一発勝負だった。勢いで企画を立てたものの、今年訪問した石垣島を中心とした八重山諸島4泊5日の中で、この日以外は他の離島に宿泊する。つまりチャンスは1日。ただでさえ予約困難で有名な超人気店で、私の周りの石垣島好きも来店できた人はほぼ皆無だった。
しかも記事を見ていただければわかるが、当日は店員不足の関係で席数を制限して営業中。そんな不利な状況にもかかわらず、ネットの情報だけを頼りに勝負するしかなかった。そして当日は悪天候だったことも功を奏し、運良く念願の入店を果たせた。
料理は噂通りの絶品だらけ! 期待を超えた満足度が得られた。そして、この入店方法は「居酒屋ひとし」に限らず他の人気店にも通用するノウハウだと思うので、興味がある人は1度記事に目を通していただきたい。
3.【酔いどれ検証】石垣島で売られている「泡盛ゼリー」を食べたらどれくらいで酔えるのか試してみた / 沖縄県石垣市「泡盛ゼリー本舗」
今まで何度も訪れてきた大好きな石垣島だが、このお店に今まで辿り着かなかった自分が嫌いになった……そう思わせるほどのお店だった。「泡盛ゼリー」という斬新なスイーツに驚いたのはもちろんのこと、店主でYouTuberのゼリ男さんとキミタンさんに本当に良くしていただいた。
お店で飲める泡盛は珍しいラインナップが揃っていて、一部の高級路線の銘柄を除いて「4杯1000円」という、驚異的な せんべろ価格で味わえる。今年八重山諸島に滞在した4泊5日のうち3日間通い詰めたほど、私にとって思い出のお店となった。
そして、私の中で石垣島に訪問した際には、絶対に立ち寄らなくてはならないお店の1つとなった。これから石垣島に行く予定がある人にも、「泡盛ゼリー本舗」に行くことを全力でオススメしたい!
──以上。
なお、今年は沖縄への移住者にしっかり話も聞けたので、個人的な目標である「沖縄移住」がより現実的になった年でもある。また来年も沖縄を訪問して、いろんな情報を発信したいと思っているので、乞うご期待!
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
耕平



【牛だらけ】人口220人に対して牛が約3000頭いる沖縄の離島「黒島」を一周してみた
【マジ旨】関東最大級の沖縄イベントで「行列ができる八重山そば」を発見! お店で実食したら完全に石垣島にトリップした話 / 小岩「居酒や こだま」
日本最南端の驚安の殿堂『ドン・キホーテ 石垣島店』に行ってみたら改めてドンキの偉大さに圧倒された
石垣島のタクシーで「八重山そばが1番ウマい店まで」とお願いしたらブチ切れからの……名店に辿り着いた!
日本最南端の牛乳屋さんで石垣島発祥の乳酸菌飲料『ゲンキクール』を飲んでみたら後悔しかなかった話
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【カップ麺カスタマイズ選手権:第2回】ペヤングに「山椒」で稲妻が走る! ソース味が消え “風流” な高級和食へ
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【初めての家族孝行】バツイチ独身のアラフィフオヤジが離れて暮らす家族を南の島に招待してみた
横浜鶴見で行列ができる沖縄そば屋を発見! 食べてみたら今でも「ちむどんどん」する味に感動した / 横浜鶴見「ヤージ小(やーじぐわぁ)」
沖縄の原風景が残る離島「竹富島」の絶景スポットを周るならファットバイク一択な理由とは?
【激うま】人口約50人の沖縄の離島「鳩間島」で作られた『ウムィ醤油』と『ウムわれポン酢』を使ってみたら「ここにしか咲かない花」が咲いた!
日本最南端の市役所『石垣市役所』に初潜入した結果…想像の上を行くリゾートホテル感満載すぎてビビった
【やらかし】日本最南端と最西端のコンビニに行ってきた! と思ったら…まさかの凡ミスで自分の情けなさに涙が出てきた
【悪用厳禁】泡盛のプロが教える「止まらなくなるヤバい飲み方」がガチでヤバすぎた
【沖縄】石垣市民が選んだ『石垣島で一番美味しい八重山そば』セットを食べてみた→「コレが沖縄そばの神髄か!」と思う激しいウマさ
【驚愕】日本最西端「与那国島」で目撃したカルチャーショック3選
【ガチ検証】コンビニがファミマしかない石垣島の島民にセブンイレブンのオリジナル商品をお土産代わりに渡したら喜ばれるのか試してみた
石垣島の名物おっちゃんが作る『ヤギ汁』を食べたら「ここ観光スポットで良くね?」ってなった話 / 沖縄県石垣市「栄福食堂」
【神コスパ】石垣島で「朝食に全振りしているホテル」の朝食バイキングだけ食べてみた!