
白なのか、それとも黒なのか? すっきり生きていければいいけれど、そうもいかないのが人生である。時に我々人間は、白と黒の間にある “グレーゾーン” にモヤッとしてしまう。例えば私、P.K.サンジュンは、早朝のコンビニでモヤッとした。
あの時、私はどうすべきだったのか? いつか同じシチュエーションに遭遇したらどう行動するのが正解なのか? ちょっと私の「モヤッと」を聞いていただきたい。
・朝のコンビニで
出社前、コンビニでコーヒーを買うのはここ数年来の私のルーティーンである。基本セブン、時々ファミマがベースとなっており、その日もLサイズのホットコーヒーを購入して出来上がりを待っていた。
その2メートルほど横のレジには90歳に届いていてもおかしくないおばあちゃんがおり、どうやら「ロールパン」を購入しているご様子。会計後「ありがとうねえ」と声をかけるおばあちゃんと外国人の店員さんのやり取りは、実に微笑ましい光景だ。
……が、会計を終えたおばあちゃんが私のいる方、つまり出口に向かってゆっくり歩いているとき “それ” は起きた。おばあちゃんはコーヒーを購入していないにもかかわらず、ミルクと砂糖を1つずつ持って店の外に出て行ったのだ。
・えっ
普通に考えれば、ミルクと砂糖を持ち帰っていいのは「コーヒーを購入した人だけ」のハズ。セーフかアウトかジャッジするならば「完全にアウト」と申し上げていいだろう。法律的に「万引き」まで行くかはわからないが、少なくともモラル的に弁解の余地はない。
一方で、おばあちゃんが「ミルクと砂糖はコーヒーを買った人しか使えないルール」を知らなかった可能性も低くはないだろう。
40代半ばの私ですら「世の中についていけていない……」と感じるほどのスピード感で、時代は変化し続けている。我々にとってはあたり前のコンビニコーヒーも、おばあちゃんにとっては “つい昨日、一昨日できたやつ” である可能性も否めない。
さらに言えば、シンプルに「タダなんでしょ?」と思っている可能性もある。かつてスーパーでは “馬鹿ほどビニール袋を持ち帰るおばさん” をよく見かけたが、それと同じく「タダなんでしょ?」とおばあちゃんが考えていても不思議ではないハズだ。
・俺には実害なし
もっと言えば、ミルクと砂糖を持ち帰られたところで、私としては痛くもかゆくもない。コンビニ側からしても、それが原因で店が潰れるほどの大損害とまでは言えない些細なことなのだろう。
おばあちゃんは知らなかっただけ。知っていたとしても、これより凶悪な事件はいくらでも世の中にはあふれている。何より私自身に損害は1つも無い。何事も無かったように、すぐに忘れてしまった方がいいのだろう。
……が、ワシはめちゃめちゃモヤッとしとるけどね!
この際、おばあちゃんに悪意があったのかどうかはどうでもいい。……が、例えば娘と一緒にいるとき同じ状況に出くわしたら、私はどう説明すればいいのだろう? どう言えば6歳の娘は納得してくれるのだろう?
もちろん「ミルクと砂糖はコーヒーを買った人だけしか持って帰れないんだよ」「あのおばあちゃんは本来良くないことをしているんだよ」とは言える。……が「なんで注意しないの?」と問われたら、お父ちゃんは返す言葉がありません。
仮におばあちゃんが身内だったら「ダメだよ、みっともないからやめろよ」と注意できるし、実際にするだろう。……が、2度と会わない可能性が高い赤の他人、ましてや悪意があるか分かりかねるおばあちゃんに、私はどうすれば良かったのだろうか?
白なのか、それとも黒なのか? すっきり生きていければいいけれど、そうもいかないのが人生である。本来は無関心を貫ければいいのだろうが、全ての人がそうなってしまった世界の未来は明るいのだろうか? あの時、私はどうすべきだったのだろう?
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン




【公式レシピ】アイスを「おばあちゃんのぽたぽた焼き」で挟むと悪魔的なウマさ! こんなに悪いばあさん見たことない!!
【期間限定】雪印コーヒー『極甘(ゴクあま)』を飲んでみた結果 → MAXコーヒー先輩「ほう、やるではないか」
【検証】逆に「いま飲んで美味しい缶コーヒー」を探してみたらこうなった
【超ハイレベル】おばあちゃん3人が本場アムステルダムでマリファナ初体験! イイ感じにデキ上がっちゃった女子会が超楽しそう!!
【検証】逆に今なら「美味しいブラックの缶コーヒー」があるんじゃないか? 7種類を試してみた結果… / 本日10月1日は『コーヒーの日』
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ドヤ顔知識】ローソンは「アイスカフェラテ」だけじゃなく数量限定の『アイスミルクティー』も意外とウマい
【2018年福袋特集】成城石井「お菓子バラエティセット」の中身を大公開! 輸入品多めかと思いきや、意外にも国産打線で1000円ほどお得!!
【朗報】マクドナルドの0円コーヒー、ランチタイムもOKに! クーポンもアプリも不要!!
【豆知識】ローソンの淹れたてコーヒーが「今だけ特別な豆」になっている
【カフェ】こだわりのコーヒー豆でおなじみ KALDI(カルディ)直営! 『CAFE KALDINO(カフェカルディーノ)』って知ってる?
【保存版】初心者必見! タイで買うべきお土産7連発!! スーパーや露店で購入可能
【週明け】7月23日から27日までの5日間だけは「コンビニでコーヒーを買ってはいけない」たった1つの理由
【第34回】グルメライター格付けチェック『アイスコーヒー』編 !「スタバのアイスコーヒー」vs「コンビニのアイスコーヒー」
【セブンイレブン】港区エリア先行発売中の「アーモンドミルクラテ」を飲んでみた → 港区女子になりかけた
リニューアルした「おばあちゃんのぽたぽた焼」の新おばあちゃんの知識のふり幅が広すぎる! 次世代の「 ハイブリッドちえ袋」だ