ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」で配信中のシナリオ「つなげ、ひかれ、照らせ。私たちのグランドライブ」、通称「グラライ」。

このシナリオの魅力は、何といっても高評価のウマ娘を簡単に作れるところだろう。

それまでは研究に研究を重ねた玄人しか育成できないと思われていたUGランク以上の強いウマ娘を、現在の環境下ではぽんぽん作れるようになっている。

そんな強シナリオであるグラライでなら、激弱(げきよわ)なサポートカードでも高評価のウマ娘を育てられるんじゃないか? さっそく挑戦してみることにした!


・分かってたけど盛れない

今回育成するウマ娘は、サクラバクシンオーにした。


このウマ娘は育成中に達成しなければならない目標が比較的やさしく、普通に育成をしていればまず事故を起こすことがない。もしこれからウマ娘を始めてみたい! と思っている方がいたら、まずはこの娘で育成の流れを掴むのがおススメだ。


続いてサポートカードを選択。通常であれば、このようにSSRやSRといった強いカードで固めたデッキを使うところだけど……


今回は最低レア度のR、レベルも1で統一という激弱も激弱のデッキを組んでいく。

どれだけ探してもレンタル枠でRのサポートカードが見つからずSSRになっているけれど、そこは目を瞑っていただきたい。フォローしている方々が強すぎるのだ。

準備が整ったところで、さっそく育成スタート!


グラライでは練習をするとステータスの伸びとは別にポイントをゲットでき、そのポイントを使って行える「レッスン」でステータスを伸ばしたり新しいスキルをひらめいたりできる。

これがあるから、けっこう安定してクリアできるんじゃないかと踏んでいたのだが……

おっと……! 先述したように普段なら余裕でクリアできる育成目標だが、今回はどうにも安定しない。


それもそのはず、ステータスがグッと上がる友情トレーニングが発生してもこれしかステータスが伸びていないのだから。普段ならプラス30や40は軽いのだが、やはり激弱デッキというだけあってこなした練習の割にはステータスがパッとしない。


しかもステータスを盛ることに集中してしまい、固有スキルアップイベントのためにレースに出なければいけないことをすっかり忘れていた。

気づいた時には既に手遅れで、どう考えてもここから巻き返すことは不可能。固有スキルのレベルは評価にかなり影響するみたいだけど、仕方ない……! 諦めてステータスをひたすら伸ばして評価点を伸ばすことにした。

結果、完成したサクラバクシンオーはA+という評価になった。


念のため、もう3回サクラバクシンオーを育成してみた。反省を生かして固有スキルレベルをちゃんとアップさせたりレッスンで伸ばすステータスを意識して配分してみたりしたけれど、最終結果はどれも似たり寄ったりの結果に。


慣れているウマ娘の方がいいのかな? と思い、普段育成することが多い中距離~長距離が得意なウマ娘でも挑戦してみたものの、やっぱり結果はA+。

念のため表記しておくが、A+は決して低評価というわけではない。ウマ娘 プリティーダービーがサービスを開始したばかりの頃は、A+といえばかなりの高評価という認識だった。

デッキのパワーやレベルを考えると、だいぶ健闘できたと言えるのではないだろうか。

こんな無謀すぎる縛りプレイでもそれなりの評価点のウマ娘が作れちゃうとは……グラライの力を改めて実感できた検証だったな。


・走らせてみた

ところで、気になるのはやっぱりこのデッキで作ったウマ娘でもちゃんと戦えるの? という点である。

評価だけ盛っても勝てないっていう話はよく聞くけど、グラライの特権であるレッスンのおかげでステータスもまんべんなく伸びているように見える。もしかしたら意外と戦えちゃうんじゃないか?

試しに練習モードでモブウマ娘たちと競わせてみることにした。相手はBやB+など、こちらより評価点の低いウマ娘ばかりである。

オッズも文句なしの1番人気。お、もしかして余裕なんじゃない? さっそくレースを開始すると……



──うん!


やっぱり高レアしか勝たんな!!!


参考リンク:ウマ娘 プリティーダービー
執筆:うどん粉
Photo:© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)

▼レベルがMAXでないサポートカードには育成が終わると経験値が入ってしまうため、少しでもレベルアップしたカードは速攻で入れ替えた

▼SSR、SR中心のデッキなら余裕でUGランク以上を量産できる