「電源も充電もいらない手動式掃除機」とやらをAmazonで発見した。モーター音がゼロだから時間を気にせず掃除ができるうえに、電源コードの煩わしさもなし。たまったゴミはダストケースを取り外して簡単に処理できるという。
気になる価格は2525円。意外と安い。これはひょっとするとお宝発見かも……ってことで買ってみることにした。商品が届いたのは注文の2日後。さあ果たして、手動式掃除機の使い心地はどうなのだろうか。さっそく開封の儀を執り行いたい。
・手動式掃除機
手動式掃除機の名前は「掃除機 ドリームスィーパー 手動式 軽量 コードレス レッド」だ。いや、Amazonの商品ページには「ドリームスィーパー」と書いてあるが、箱には「ドリームスウィーパー」と書いてあったので「ドリームスウィーパー」と呼ぶことにする。
キャッチコピーは「モーターレスで静かな快適お掃除!」。おそらく、ホウキと掃除機が合体したような商品なのだろう。モップ型ホウキとも言えるかも。とにかくモーターがなくても自動でゴミをかき集めて、内部のダストボックスにためてくれる仕組みだ。
箱の中にはドリームスウィーパー本体と3本のスティック、お手入れ用のブラシが入っていた。
どうやら「センターブラシ」と「サイドブラシ」でゴミをかき集める仕組みらしい。モップ感覚ですべらせるだけで掃き掃除ができるのが特徴とのこと。
スティックを合わせて約760グラム。そこまで重たくないし小回り良くスムーズに掃除ができそうだ。ここまで特に大きな問題は見当たらない。
・評価は低い
しかしAmazonでの評価は1.9。全体の半数以上のユーザーが「星1つ」を付けている。コメントには良いことも悪いこともたくさん書いてあったが、簡単にまとめると「フローリングでは使えそう」ってこと。
というわけで、実際に使ってみると……
なかなかスムーズに進まないしゴミを集めない。なんというか、前に進むだけで精一杯って感じ。
ほとんど凸凹のないフローリングでさえも、ガタガタ音を立てながら懸命に進んでいくドリームスウィーパー。これほど名前負けしている商品もなかなかないだろう。一体どこにドリームがあるのだろうか。サイドブラシでゴミを勢いよく弾き飛ばしていく。
つまり、目の前にゴミがあっても運良くひっかからなければ回収しない。コメントに「フローリングの部屋や廊下の掃除でそれなりに便利」と書いてあったが……全然そんなことはない。環境によるのかもしれないが、掃除機としての性能は低過ぎると言わざるを得ないだろう。
・安くても掃除機の方がいい
間違いなく、ホウキやモップの方が100倍使える。どんなに安くても普通の掃除機(電気式)の方がいいだろう。
その後も色々試してみたが、結果的にフローリングでもカーペットでも畳でもベランダでも使えなかった。全然「静音」ではないし「快適」でもない。
見た目と実力のギャップは今年1位と言っていいかも……そのくらい使えなかった。ただ「それなりに便利」という声もあるので、経験を積んでコツをつかめば使えるのかも。興味があれば試してみてはどうだろうか。おすすめはできないな〜。
参考リンク:Amazon「掃除機 ドリームスィーパー 手動式 軽量 コードレス レッド」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.