千葉県木更津市といえば、あの「氣志團」を生み出した街ということから、私(耕平)のような昭和生まれには未だにバリバリヤンキータウンのイメージが強いのではないだろうか? しかもそれは数年前の話。今では「三井アウトレットパーク 木更津」を中心とした、数々の巨大な商業施設が立ち並ぶ人気のスポットになっている。

私も木更津には、JR木更津駅近くで売られている人気弁当「浜屋のバー弁」を食べに行ったりと、この土地に訪れることは何だかんだで年に数回ある。先日も、とある用事があり次の電車まで時間があったので駅の周りを散歩していると、昭和感がただよう悪羅悪羅(オラオラ)な気合い全開の洋服店を発見! 

その名は「あさひや」。そして販売されているファッションのラインナップがとにかく凄かった! ということで、気合の入った数々のファッションコーディネートをレポートするぞ!

・外見は普通の洋服店?

「あさひや」はJR木更津駅から徒歩7分ほどの線の線路沿いに場所を構えている。創業はなんと明治39年と、かなりの老舗。遠目に見ると一見、普通の学生服か何かを取り扱っているようにも見える佇(たたず)まいだ。


だが近づいてみると……

バリバリ感全開のコーディネートが!


他にも、地元木更津の仏恥義理(ぶっちぎり)ヤンキーアイドル「C-Style」のポスターや……


木更津が日本に誇るスーパーバンド「氣志團」の昔のポスターなんかも飾ってある。


そんな様相を呈していたので、お店の中に入ろうかどうか迷ってフラフラしていたところ、突然お店の中からお店の雰囲気とは似つかない気さくな女性店員さんが! そして「ぜひ中を見てみて!」と声をかけてくれたのだ。


・悪羅悪羅(オラオラ)感がたまんない

中に入ると、まず目の前にあったのはバリバリヤンキー御用達ブランドで、犬が骨を咥えているイラストで有名な「GALFY(ガルフィー)」のコーディネートだ。


もちろん、有名ブランドだけあって種類も豊富。


そしてふと見上げると「ヤンキーパンダ」が人気の「PANDIESTA(パンディエスタ)」のアウターがズラリ。


オーバーオールも、この品揃え。


スカジャンコーデも充実しているぞ!


お店の奥側にも、これだけの数のスカジャンが。


・ヤンキーファッションだけじゃない

そんなヤンチャ系ファッションだけのお店と思いきや、この「あさひや」はそれだけじゃない! ということで、ミドル世代にもバッチリ刺さる数々のラインナップを紹介しよう!


まずはカラオケ大会などで注目されるであろう、昭和テイストのダンディかつゴージャスなジャケットが中心なコーディネート。


着て歩くだけで注目度バツグンのゼブラ柄のジャケットも。


その奥にはコーディネートの仕方ひとつで昭和の子分感が最大限に引き出される派手柄ワイシャツ


そしてカラフルなジャケットも豊富。特に白スーツは遠方からYAZAWAファンが買いに来るほどの人気の商品らしい。


そのスーツ群の上には、着るだけで暗黒街のフィクサーになれそうなジャケットの数々。


私みたいなアラフィフはバッチリ世代なので、撮影しながら店員さんとの会話もメチャクチャ弾んだ。いや〜この品揃えはグッと来るものがある!


・オーダーメイドの発注も可

「あさひや」では、既製品だけではなくオーダーメイドも発注可能とのことだ。私が訪れた際にも、同じ県内から来たリーゼントバリバリのお客さんが、渡り90cmの白のボンタンを特注でオーダーしていた。

そしてテレビのロケなどで芸能人も度々訪れるくらい、木更津では注目のお店だそうだ。


昨今ヤンキーブーム、昭和ブームが再燃しているが、逆行してこういったお店を見かけることが時代の流れと共に少なくなってしまった。そんな中、この「あさひや」に出会えたことに本当に感謝だ! ということで興味がある人は木更津に訪れた際に、ぜひお店を覗いてみてはいかがだろうか?

参考リンク:あさひや木更津
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼その他の「あさひや」商品ラインナップ10連発!
 

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]