※本記事には、序盤のストーリーのネタバレが含まれています。まだ原神をプレイしていない方はご注意ください!


Twitterを眺めていると結構な頻度で見かけるゲーム、「原神」

なんでもめちゃくちゃ広いオープンワールドの世界を自由気ままに冒険できるアクションRPGなんだとか。周りの人たちが次々にはまっていくのを見て、以前から気にはなっていた。

ただ、筆者はアクションゲームがどちらかというと苦手なタイプ。スマブラでは操作方法が分からず自爆するのが常の超超アクション初心者である。

そんな筆者でも「原神」を楽しくプレイすることはできるのだろうか? この度、覚悟を決めてインストールしてみた!


・双子を選ぶところからゲームスタート

原神は2022年6月20日現在Android、iOS(iPhone)、PC、PlayStation4、PlayStation5の5つのハードに対応しており、どこでも無料でインストールできる。


ゲームを始めると、さっそくストーリーが始まった。主人公は様々な世界を渡り歩いてきた双子の兄妹。


「テイワット」と呼ばれる世界を訪れ次の世界に行こうとしたとき、突然「天理の調停者」と名乗る謎の存在の襲撃を受ける。

……ん、なになに? 「双子から一人を選んでください」?


うわ~、どっちもキャラクターデザインが魅力的で悩むけど……ここは女の子でいってみよう!


えっ!?


何──ッッッッ!?!??!?!?!?


兄がどこかへ連れ去られてしまった! ご、ごめんよ……こんなことになるなんて思ってもみなかったんだ……

主人公も本来の力を奪われ、長い眠りにつくことに。そして目覚めた主人公は、テイワットで双子の片割れを探す旅に出るのだった。


・バトルは殴ればなんとかなった

ストーリームービーが終わると、ゲームのチュートリアルが開始。おぉ~、既に綺麗な景色がいっぱい見える! わくわくしながら走り回っていると……


敵出たーーーっっっ!? うわうわうわ、しかも追いかけてくるし!! やめろ見んなこっち来んな!!


あ、この剣みたいなのが攻撃ボタンなんですね!? 承知しました!!


オラァッ!!


チュートリアルだからというのもあるだろうけど、思っていたよりあっさりと倒すことができた。

実際にバトルしてみて分かったのは、原神では自分で操作しなくてもある程度近距離にいれば勝手に近くの敵に照準を合わせて攻撃してくれるということ。

プレイを進めていくと敵に囲まれる場面も多々あったが、意外と攻撃ボタンを連打していれば何とかなった。プレイ画面をパッと見た時にはなんか文字とか数字がいっぱい出てくるので難しそうだな……と思ったけど、意外と初心者にも優しい仕様だ。

このくらいだったら私でも操作できそう! これからの冒険が俄然楽しみになってきた。


・フィールドの広さに衝撃!

そしてチュートリアルエリアを抜けると……目の前に広がるのは広大すぎる世界。


うわっ、綺麗~~~!!


聞いた話によると、原神はとにかく自由度の高いゲームで見えている範囲のほぼすべての場所に行けちゃうんだとか。

えっ、ということはあんな高い崖の上とか湖の上にある島みたいな所にも行けちゃうのかな!? 作り込みがすごすぎる……!!

そういえば、奥に町みたいなところが見えたな。とりあえずそっち方面に進んでみよう。そう思って森の方に足を踏み入れようとした瞬間……

なんだあれ!? ウミウシの一種、アオミノウミウシのような見た目のドラゴンを目撃したり……


新たな仲間と遭遇したり。RPG要素も満載だ。見た感じ、これがメインストーリーなのかな? 

早くこの世界を自由に探索してみたいけれど、RPGっていろんな場所に行けるようになるのは大体メインストーリーがひと段落した後なんだよな。この調子だともう少しかかるかな~。


──などと思っていたら、ここで衝撃の事実が発覚。なんと原神ではメインストーリーも「任務」と呼ばれる他のゲームで言うミッションや課題の1部なんだそう。つまり、メインストーリーを放っておいて別の任務に専念することもできる。

行ける場所だけでなくメインストーリーまで自分のペースで進められてしまうとは……原神が自由度の高いゲームと言われる所以(ゆえん)がなんとなく分かった気がした。

初めのうちは同時進行したら片方の任務を忘れてしまいそう……と1つの任務に専念しようとしていたのだけれど、調べてみるとそのあたりのサポートもばっちりだった。

取り組みたい任務を選んで「追跡開始」ボタンを押すと……


こんなふうにしっかり道案内してもらえる! 筆者はマップを頭に入れたり次に行く場所を覚えておいたりするのが大の苦手なのだが、この機能のおかげでスムーズに冒険を進めることができた。

過去に迷っているうちにストーリーで盛り上がった熱が冷めてしまうことも多々あったので、こういうシステムはありがたいなあ……!


・「原石」を集めるとガチャが回せる

任務の報酬ではいろんなアイテムがゲットできるが、その中でも目玉は「祈願」に必要な「原石」だろう。

「祈願」はいわゆるガチャ機能。実行するには課金をするか任務をクリアすることなどで手に入る「原石」というアイテムが必要だ。

祈願をすると、強い武器やキャラクターを入手できることもあるらしい。

メインストーリーを進めると増えていく仲間だけでも十分戦力にはなるみたいだけど、強キャラや武器は持っていて損はないはず……! よ~し、頑張ってどんどん任務をクリアしていくぞ!


町の近くに巣を作っているモンスターを退治したり……


料理をしたり……


不思議な伝説に触れたり。


あれ……おかしいな。やりたいことが無限に湧いて出てくるんだけど……?

それなりの数の任務をクリアしても、一覧を確認するとどんどん新たな任務が追加されている。「こんなこともできるんだ!」と任務の途中で発見した遊び方もあり、すっかり無限ループにはまってしまった。

数日前までは「うまくプレイできなくてすぐ引退しちゃうかもしれないな~」なんて思っていたのだが、完全にハマってしまった。

集めた情報によると、今現在の進行度では解放されていない機能や場所がまだまだたくさんあるらしい。筆者のプレイペースだと、冗談抜きに一生かけても遊びきれるか怪しいレベルだな……引き続き探索に励んでいきたい所存である!

もしも筆者のように「気になってるけどどうしよう……」と悩んでいる人がいたら、全力でその背中を押しに行きたい。神秘とワクワクに溢れたもう1つの世界が、君を待っているぞ!

参考リンク:原神
執筆:うどん粉
ScreenShot:原神(iOS)、© COGNOSPHERE

▼原神のワールドはとにかく景色が綺麗

▼つい足を止めて写真を撮りたくなってしまう場所がいっぱいだ

▼ちなみに記念すべき最初のガチャ結果はこんな感じでした

▼技を使っているシーンを撮影しようと思ったら、意図せずひと仕事終えた後の爆弾魔みたいになってしまった写真