
今日も今日とて、KALDI(カルディ)をさまよい歩く。なにか目新しいものはないだろうか。ご飯を頑張って作る気分ではないので、手軽にできるものだとなお良し。
そんな時に出会ったのが『スイスデリス ロスティ』だ。その名前とパッケージから想像するに、おそらくジャガイモを使ったスイスの食べ物なのだろう。買って、その正体を確かめてみることにする。
・ジャガイモの細切りを焼いたもの
『スイスデリス ロスティ』は持つとズシっと重い。パッケージの裏を見ると、ロスティについての説明書きがある。ジャガイモの細切りを表面がカリカリになるまで焼いたものであるらしい。
正直なところはじめは、カルディにて買うまでもなくスーパーでジャガイモを買ってきたら自分でもできそう……とナメていた。現在セール中とのことで、値段は税込378円。
調味料代など入れたならば、そこそこお得かもしれないと考え、試しに購入してみただけだったのだ。ところがどっこい、実際に使ってみるとナカナカに優秀。どの辺が優秀であるか、追って説明していきたい。
・ホットサンドメーカーを使って焼くと良い
袋の中には、焼くだけの状態を待ったジャガイモが詰まっている。袋の上からモミモミして、そのままフライパンの上にダイブさせて火にかけるだけだ。
個人的にはただのフライパンより、ホットサンドメーカーを使用することをすすめたい。記者は簡単お好みプレートを使った。
何故かと言うとジャガイモ同士が分離しやすいため、ひっくり返す際に失敗する恐れがあるからだ。パッケージに返す際は皿を使うようにと指示があるのも、そのためだろう。
しかしこれは、接着のために不必要な材料を入れていないことの証であるようにも取れる。あとはこんがりするまで焼くだけ。めちゃめちゃ簡単!
ジャガイモを均等に切ってバラけないよう工夫して(片栗粉を混ぜるなど)、それから形成してという手間を考えればかなりお手軽だ。もうこの段階で、買って良かったなと思い始めている自分がいた。
・ビールと一緒に流し込みたい
それではいざ実食だ。箸を入れるとパリッと音がして、それだけで食欲をそそられる。肝心の味はというと……思ってたよりもジャンクな感じでウマい!!!!
もっとこう、ほっこりとするジャガイモ本来の味わいがジワリと沁みるような味を想像していたのだが違った。フライドポテトを固めて押し潰したような味なのだ。
ジャガイモの味がシッカリしつつも、塩気がガツンと効いている。全体的に味が濃いのだ。ケチャップをドバっとかけて、ビールと一緒に流し込みたくなる、そんな味である。
ジャガイモを焼くだけの商品でしょう、と侮っていた自分が恥ずかしい。この思い切った味付けと、その味に負けないジャガイモの食感と旨味。自分で一から作ると、こう上手くはいかない。
カルディで買った商品に対して「恐れ入った」と感じるのは、これで何度目だろうか。みなさんもカルディ放浪中に『スイスデリス ロスティ』に出会うことがあれば、手に取ってみるが吉だぞ。ちなみに通販でも売られているので参考までに。
参考リンク:スイスデリス ロスティ
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼カルディで購入できる『スイスデリス ロスティ』がなかなか良い!
▼袋の上からモミモミして
▼焼くだけ!
▼ぼろッと崩れやすいので、ホットサンドメーカーなど使うべし
▼塩気のパンチが効いていて美味しいよ
K.Masami








塗るだけでフレンチトーストになる『私のフレンチトースト』が結構それっぽい! ガッツリ塗るのがポイントです
【意味不明】ジャガイモでサツマイモ味を再現!? 『芋けんぴ味ポテチ』が紛うことなき「芋けんぴ」である件について
【業スー VS イオン VS カルディ】3種のチーズ食べ比べてみたら決定的な違いを発見した!
【地域限定販売】カルビーの『鮒ずし味』ポテチが一度食べたら忘れられない味だった
超カンタン本場の味! ケニア定番の朝食「ジャガイモと玉ねぎの炒め物」の作り方【カンバ通信】第321回
コンビニスイーツに絶望した者たちへ。上野の「ドンレミーアウトレット」は今も我らの味方! 切れ端デザートでスイーツ欲を満たすべし
営業中なのに店員がいない。数年前に突然閉店したネカフェでの「不可解な出来事」
【Amazon】最大81%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム23選(4月29日)
【ネカフェ飯】快活CLUBで「のり弁」を注文したら想像と違いすぎて二度見した! これはのり弁…なのか!?
俺たちの松屋が「スイーツの松屋」へ / 全国5店舗限定『Matsuシェイク』を飲んだらココアクッキーの量がバグってた
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1969話目「再会⑨」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
原宿で「スイスの朝ごはん」を食べたら素晴らしすぎて世界観が変わった / 口笛はなぜ遠くまで聞こえるのかもわかった
【簡単キャンプ飯】ジャンクで激ウマ「コンビーフポテト」をビアガーデンで食べまくりたい! パパッと作れるから家飲みのお供にも最高!
【レシピあり】キミは中国料理「土豆絲:とぅーどうすー」をご存知か / 簡単&ウマいのになぜ日本にはないの…その作り方はコレだ!!
【簡単キャンプ飯】濃いめの「ジャーマンポテト」はビールにめちゃくちゃ合う! マジでこれ全員好きだろ!
【韓国で話題】ジャガイモそっくりのパン「カムジャパン」が新感覚のおいしさ! 日本でもブームはくるか…!?
【簡単キャンプ飯】カリカリ香ばしい「ジャガイモのガレット」が感動的なおいしさ! 余ったジャガイモを大量消費して激ウマおつまみに!
ケニアのポテト評論家、ついに自分でポテトを作る! そして家族にふるまった結果 → 泣き崩れそうになった【カンバ通信】第371回
【検証】北海道先行発売! 話題の筒型ポテチ『カルビーポテトチップス クリスプ』を「プリングルズ」「チップスター」と食べ比べた結果
【簡単キャンプ飯】スウェーデン発祥「ハッセルバックポテト」は写真映えするし食べやすい…けど、ちゃんと完成形を確認してから作るべきだったァァアアア!
全国の隠れ「芋もち」ファンに告ぐ! 今すぐカルディの「芋もちの素」を買うべし【気になるカルディ】