サッカーW杯観戦で寝不足のまま通勤・通学している方も多いだろう。かくいう私も慣れない夜更かし生活を送っている。通勤電車内で仮眠をして睡眠不足を補っているのだが、この日は仕事前に気合いを入れるため……会社をいったんスルーしてサウナに行くことにした。

向かったのは、恵比寿駅西口から徒歩約4分の場所にある「Ledian Spa Ebisu(レディアンスパ恵比寿)」。こちら2022年10月にオープンしたばかりの高級サウナ施設である。聞くところによると「狙い目は平日の朝」らしい。果たしてどんな感じなのだろうか。

・話題の高級サウナ

レディアンスパ恵比寿は、ワンランク上のサウナ体験と謳っているだけあって「自由席90分コース」が男性2900円、女性2500円と少々お高め。そこで狙い目なのが「朝サウナ(7時〜11時の入店で男性60分・女性90分)」だという。

朝サウナは自由席1500円。スタッフの方曰く「プラス500円の指定席(専用のととのい椅子・スマホ充電器・ドリンクホルダー付き)がオススメ」らしい。なるほど、せっかくなので指定席を確保することにした。ついでにサウナハット(300円)も貸してもらおう。

フロントで水着(無料)とリストバンドキーも受け取ったら浴室フロアへ。男性は2階、女性は1階である。ロッカーには大小タオルが入っていた。水着に着替えたらサウナへGO!


・写真撮影可能

そう、同サウナは水着着用が必須。その代わり写真撮影OK(周囲に配慮しながら)というスタイルが人気なのだ。ってか、想像以上にラグジュアリーな空間である。


さて、男性サウナは80度・90度・110度の3種類。平日の朝は利用者も少ないため、サウナ室を貸切状態で楽しめるうえにバッチリ撮影もできそうだ。これぞ早起きは三文の徳。おし、まずはシャワーで体を流そう。


サウナ・水風呂・外気浴を2セット、身支度をしてちょうど1時間くらいだろうか。90度のサウナ室から……と思ったが、先客がいたので80度の方へ。せっかくなら貸切できる方を選びたい。湿度は高め。15分ごとのオートロウリュ機能付き。うむ、最高だ。


水風呂は9度と15度の2種類。仕切りがあって1人ずつ入れるのがナイスである。じんわりクールダウンしたら……


指定席へ。全席バスタオルが敷かれていてフカフカの座り心地。アロマの香りと音楽、そしてスクリーンには心を落ち着かせる滝の映像が流れていた。天国かよ。もう今日は仕事をしなくてもいいのでは……という気持ちになってしまう。会社行きたくねええええ!


喉が渇いたのでリストバンドでドリンクを購入。のんびり休憩タイムである。「オロポ(オロナミンCとポカリ)」のおかげで疲れが吹き飛んだぞ。


・灼熱サウナへ

そして2セット目。110度の灼熱サウナは……凶暴な熱気がヤバかったので110度から90度にハシゴすることに。一応、高温サウナで表面を焼いてから、中温サウナで深部まで温めるイメージだ。空いてる時間だから色々試せて楽しいぞ。


そんなこんなで60分フルに高級サウナを楽しみ……会社に向かった。スッキリ目が覚めたし気合い十分。やる気もパワーも全開である。

というわけで、都内に勤めている方はレディアンスパ恵比寿の朝サウナをぜひ試してみてほしい。夜更かしをして疲労が溜まっている方にはとくにオススメです!


・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称レディアンスパ恵比寿
住所:東京都渋谷区恵比寿南3-1-1 いちご恵比寿グリーングラス1F〜2F

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.