やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! フィナーレイベントに向けて準備はバッチリかな? お兄さんはシアトルと札幌で激減したハイパーボールをせっせと貯めているところさ。GOフェス級のビッグイベントはオールハイパーが基本だよね!!
それはさておき、今週末2022年8月27日に「フィナーレイベント」が開催されるワケだが、その目玉の1つが『ウルトラビースト』である。とはいえ、お兄さんは「流しめでOKでしょ」と考えていたのだが……ガチ勢たちによると「ウルトラビーストこそ本命」だと言うのである。
・4種類のウルトラビーストが登場
フィナーレイベントに登場するウルトラビーストは全部で4種類。ベルリンで実装された「フェローチェ」、シアトルで実装された「マッシブーン」、札幌で実装された「デンジュモク」、そして6月のGOフェスで実装された「ウツロイド」である。
各ウルトラビーストは2時間ごとに切り替わり、ウツロイド以外は合計4時間レイドに出現。そのウツロイド以外はまだお持ちで無いトレーナーが多いと思われるため、もちろん各自最低でも1回くらいはレイドをやっておいた方がいいだろう。
……が、フィナーレイベントの主役はあくまで野生のポケモンたちではなかろうか? 普段はなかなか巡り合えない色違いポケモンを追い求め「野生9割:レイド1割」くらいのペース配分を考えていた。というか、わずか4時間で個体値厳選やアメXL集めを完了させることはほぼ不可能だ。
・ガチ勢たちの言い分
そんなことを、何気なくフレンドさんたちに話したところ「何を言ってるんですか、サンジュンさん!」と熱く反論されてしまった。1人目は「マッシブーンこそ大本命」と語る、トレーナーバトルガチ勢のTさんである。
「フィナーレイベントはマッシブーンですよ! 4時間あれば60回はレイドが出来そうですね……!! おそらくマッシブーンはハイパーリーグで大活躍しますし、マスターリーグでもワンチャンあるハズなんです。
ただハイパーリーグ用のマッシブーンは下げ交換(わざと個体値を下げる交換のこと)が必須なんですよ……。確かにハードルは高いけどマッシブーンにはその価値がある! もちろん野生の色違いも追いたいんですけど、PVPガチ勢ならマッシブーンを優先する人が多いんじゃないでしょうか?」
……な、なるほど。そのマッシブーンは「むし / かくとうタイプ」なので、ひこうタイプが2重弱点。その他、ほのお・エスパー・フェアリータイプが弱点だから、マッシブーン狙いの人はきっちりパーティを組んでおくといいハズだ。
・デンジュモク推しのレイドガチ勢
お次に「デンジュモクがヤバい!」と熱弁を振るってくれたのは、レイドガチ勢のRさん。人並外れた目力(めぢから)を持つRさんは、真っすぐに私の目を見つめながら以下のように教えてくれた。
「いいですか、サンジュンさん? デンジュモクはでんきタイプ最高の火力を持つポケモンですからね? ゼクロムよりも霊獣ボルトロスよりも火力が高いんですよ? 要するに “デンジュモク × 6” がレイドでは最も火力が出るワケです。
もちろん耐久力が無くてペラペラなのはわかってますし、総合的に見たらゼクロムの方が優れているのかもしれません。ただ、最高火力ですからね? シャドウを入れたら話は違ってくるんですが、それでもでんきタイプ最高の攻撃力を持つデンジュモクを無視するワケにはいきませんよ」
は、はい……! そのデンジュモクはでんきタイプのポケモンなので、弱点は「じめんタイプ」の1つだけ。耐久力はさほど高くないため、じめんタイプをズラリと揃えてゴリ押しするのがセオリーだ。ついでにRさんによると「ウツロイド」もレイド的には熱いらしい。
「ウツロイドもいいっすね! どくタイプでCPが4000を超えるポケモンって珍しいんですよ。1匹ちゃんと育てれば、対フェアリーのレイドで6枚のうちの1枚には確実に入ってきますね。フィナーレイベントでどうするかは悩んでますが、普段なら絶対にガチりたいポケモンです」
ちなみにウツロイドは「いわ / どくタイプ」なので、じめんタイプが2重弱点となっている。デンジュモク用のパーティと併用できるから、こちらもじめんタイプでゴリ押し推奨だ。
・フェローチェは?
ここまで「マッシブーン」「デンジュモク」「ウツロイド」を熱くゴリ押ししてくれたガチ勢たち。ということは、残りの「フェローチェ」も……?
PVPガチ勢のTさん「フェローチェはペラすぎるので僕はやらないです」
レイドガチ勢のRさん「確かに攻撃力は高いんですけど、わざがショボすぎて……。うーん、うーん……今回はパスかな……」
……無念。なお、そのフェローチェはマッシブーンと同じ「むし / かくとうタイプ」のポケモンである。要するにフィナーレイベントでは「マッシブーン & フェローチェ用」と「デンジュモク & ウツロイド用」の2つのパーティを組んでおけばOKだ。
・好きなようにGOしよう
ポケモンGOの良いところは、トレーナーによって楽しみ方が無数に存在することである。お兄さんは野生の色違いを追いかけ回すつもりだが、それが全員にとっての正解とは限らない。マッシブーンをガチるも良し、デンジュモクをガチるも良し。もちろんフェローチェをガチっても良いだろう。
というわけで、人によって「フィナーレイベントの主役はウルトラビースト!」という考えもあるようなので、ぜひ参考にしていただきたい。まあ、マッシブーンだけちょっと多めにやろうかな……? 5回くらい? それではトレーナー諸君の健闘を祈る!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! 最近はスペースもやってます!!
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go) August 21, 2022