やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! BOX整理は順調かな? 幼い頃からお兄さんは整理整頓が大の苦手! 今でもデスクの上は戦場みたいになってるよ……誰か片付けてくれないかなぁ。

ところがどっこい「BOX整理」に関してだけ、お兄さんははかなり上手な方だと自負している。そこで今回はBOX整理には欠かせない『伝説のポケモン何匹取っておくべきかランキング 完全版』をお届けしたい。

・快適なBOX環境のために

2024年3月現在、BOXの上限は7800である。お兄さんは常に最低でも500、大型イベント前は1500くらいBOXを空けられるから、それなりにBOX整理が上手な方なのだろう。地域限定ピカだって50ずつくらい抱えてるんだぜ?

人によってはキリッとした顔で「20です」なんてことも無くはないから、BOXの運用方法は人それぞれ。ただBOXに余裕があって不快になるトレーナーはいないハズだ。

・ルール作りの参考に

以前の記事でもお伝えした通り、BOX整理のコツは「ルールにのっとり粛々とやること」である。情緒任せにしたら博士に送れないポケモンが大量発生! 機械的に進行することが何より重要だ。

そのルール作りにぜひ役立て欲しいのが、この記事でお伝えする『伝説のポケモン何匹取っておくべきかランキング 完全版』である。あくまで個人の主観だが、年間300回以上はキラ交換しているので、精度はそれなりに高い……と思う。

というわけで、以下で『伝説のポケモン何匹取っておくべきかランキング 完全版』を発表したい。



Sランク(欲しがる人いっぱいいる! たくさん取っておいてOK)
・パルキアオリジン(特にあくうせつだん持ち)


Aランク(根強い人気。それなりに取っておいてOK)
・カイオーガ
・グラードン
・レックウザ
・ディアルガオリジン
・ギラティナオリジン
・霊獣ランドロス
・レシラム
・ゼクロム
・ゼルネアス
・イベルタル
・ザシアン
・ラブトロス
・カミツルギ
・デンジュモク


Bランク(需要はあるけど、たまにかな?)
・ミュウツー
・ルギア
・ホウオウ
・ディアルガ
・パルキア
・テラキオン
・霊獣ボルトロス
・マッシブーン
・ウツロイド


Cランク(基本的にキラ図鑑を埋めたい人だけ。ほぼ需要無し)
・フリーザー
・サンダー
・ファイヤー
・ライコウ
・エンテイ
・スイクン
・レジロック
・レジアイス
・ラティアス
・ラティオス
・ユクシー
・エムリット
・アグノム
・ヒードラン
・レジギガス
・トルネロス(どっちも)
・けしんボルトロス
・けしんランドロス
・キュレム
・カプ・コケコ
・カプ・テテフ
・カプ・ブルル
・ザマゼンタ
・レジエレキ
・レジドラゴ
・フェローチェ
・アクジキング
・テッカグヤ


特殊枠(GOバトルリーグ勢から一定の需要あり)
・レジスチル
・ギラティナアナザー
・クレセリア
・カプ・レヒレ
・コバルオン
・ビリジオン



・流行りがある

要するにこれは、みんながキラ交換で「どのポケモンの100を狙いたいかランキング」だと思ってもらうといいだろう。いま俄然人気なのは「パルキアオリジン」で、需要はかなり高い。

一方、かつては大人気だった「ミュウツー」は、シャドウレイド以降「やや落ち着いたかな?」という印象。ポケモンの強弱は関係なく、あくまで「キラ交換需要の頻度」に基づいたランキングだ。

ただし、キラ交換では無いものの「レジスチル」や「クレセリア」などは、特にGOバトルリーグ勢から一定の需要がある。この辺りを何体ずつキープしておくかは、各自のプレイスタイルによって大きく異なることだろう。



・整理しやすい要素

あとはランキングに基づいて「Sは何体、Aは何体……」と、機械的に整理することをオススメする。自分は月に何回キラ交換するのか? その際、伝説のポケモンを求められる頻度はどれくらいなのか?

さらに言えば、伝説のポケモンは仮に切らしていても「じゃあ他ので……」となりやすい。伝説のポケモンは勇気を持って整理すると、かなりBOXが軽くなる要素である。大丈夫、メッチャ有能なヒードランでさえ年3回は求められないから。

というわけで『伝説のポケモン何匹取っておくべきかランキング 完全版』をお届けした。しつこいようだが、BOX整理はルールに基づき機械的に! 情緒任せにしたらアカンぞ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!