もはや、名前だけはみんな知ってる園子温。しかし、日本映画に疎い私(中澤)のような人間からすると全くピンと来ない。顔が出てこないどころか、作品すら知らない。そこで調べたところ、ああ『自殺サークル』の人か。私が邦画にも興味があった20年くらい前の大学生時代にCMが流れていたことを覚えている。
同僚の記者たちもそんな程度の認識だと思う。その証拠に、ロケットニュース24で園子温を検索しても「一致する結果はありません」と表示されるし。そんな中、同僚の原田たかし記者があまりにも唐突に園子温をディスっていた。なぜこのタイミングで?
・園子音よりも落合博満に興味がある年頃
九州男児である原田たかし記者はスポーツマン。学生時代はラグビー部で記者としてはスポーツ全般を得意分野としている、園子音よりも落合博満に興味がある38歳だ。
基本的に日本映画界やゴシップの話を切り出してくることはない原田。優しく慎重な性格からか、SNSにおいては名指しで誰かを非難しているのもほぼ見たことがない。
・園子温の魔物
しかし、Twitterのタイムラインを流し見していたところ、そんな原田がおもくそ園子温をディスっていた。一体どうしたと言うんだ原田!? ツイートは以下の通り。
「園子温の魔物が出てきたな…」
いくら何でも魔物は言い過ぎではないのか? っていうか、「出てきた」って何だ? まるで、ずっと隠していた本性が出てきたみたいに言ってるけど、それは結構前に出てるんじゃないのか!? なんで今、このタイミングなんだ。また新しい園子温が出てきたの?
・衝撃の事実
裏アカに投稿しようとして誤爆した? それとも、乗っ取られたのだろうか? いや、精神のバランスを崩している可能性も。唐突すぎるディスが心配になり、タイムラインからアカウントに飛んでもう1度ツイートをよく見てみたところ……節子、それ園子温やない……
甲子園や!
真逆の概念やんけ……!
しかし、そう考えると、3文字全体のバランスは似ている気がする。私は甲子園を「子」を中心にしたバランスで認識していたのか。当然、頭から読んでいると思っていただけに、衝撃を受けざるを得なかった。
ちなみに、Twitterで「甲子園 園子温」で検索すると、空目する人は結構多いようである。冷静になって見ると、名実共に全然別物な2つだけに認識のバグと言える。そんな甲子園も本日18日の試合が終われば、残すところ準決勝と決勝のみ。頑張れ! 高校球児たち!!
参考リンク:Instagram @virtual_kokoyakyu
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼問題のツイート
甲子園の魔物が出てきたな…
— 原田 たかし (@HaradaTakac) August 18, 2022