
あなたは野生の生物と格闘した経験があるだろうか? 太古の時代ならばいざ知らず、昭和・平成・令和の時代に “野生生物” と戦闘したことがある人はかなり稀であろう。もちろん、私、P.K.サンジュンもそんな経験は1度も無い。
今からお話させていただくエピソードは、混じりっけなし100%の実話である。舞台はつい2週間ほど前の夏の札幌──。多くのポケモンGOトレーナーがイベントと楽しむ中、1人の男がカラスと大格闘を繰り広げていたのだ。
・とてつもない身体能力
まずはカラスに襲われた私のポケモンGO友達「ドクター」について説明しておきたい。ドクターは数年来のフレンドさんで、年齢は40歳くらい。理数系の頭脳を持ち、当サイトのポケモンGO関連の記事では「トレーナーバトルの鬼」としてたびたび登場している。
明晰な頭脳もさることながら、ドクターの凄いところは無尽蔵のスタミナ。予備自衛官としての顔も持つドクターはメチャメチャ体力があり、12時間クラスのイベントさえ最後まで顔色一つ変わらない。
例えばこんなことがあった。一緒に上野公園を周っていると、常に早歩きのドクターは気付けば遥か彼方へ。数分後、後方からつむじ風のように私を追い越していったのが、誰あろうドクターであった。イメージとしては「無尽蔵のスタミナを持つチーター」と考えれば近いかもしれない。
・ボロボロのドクターが…
そんなドクターは先日開催された「ポケモンGOフェスト2022 札幌」に参加。同イベントは年間最大級のポケモンGOの祭典で、私はドクターが参加した前日に既にイベントを終えていた。
……が、イベントの余韻に浸りつつ札幌の街をフラフラと歩いていると、前方から片足を引きずりながら歩く人影が。その姿は砂漠を横断してきた旅人とでも言おうか? 誰が観ても「HPのゲージが真っ赤」であることは明らかだ。
そう、それこそドクターの変わり果てた姿であった。普段のドクターが放つ “かまいたち感” は皆無で、見れば手がザックリ切れている。「え、どうしたんですか?」と尋ねると、ドクターはか細い声で「カラスにやられました……」と答えたのである。
「ポケモンしてたら、頭を丸めた雑誌で叩かれたような衝撃があったんですよ。フレンドさんかなと思って振り返ったら、2羽目のカラスがくちばしから突っ込んできてたんです。その場で “目を狙われてる、逃げたら殺られる” と思って……。
なので戦う決心をして大声で威嚇しつつ走ったら見事にすっ転びまして、手はそこで負傷しました。その隙に2度目の攻撃を喰らい、頭にカラスの爪が刺さりましたよ。起き上がって1羽は蹴っ飛ばして撃退したんですが、もう1羽は全然怯まなかったですね。
そのまま目を見つつ後ずさりして退散しましたんですが、超怖くないですか? 足も負傷していつものスピードで歩けないし、踏んだり蹴ったりですよ。でもこうしてサンジュンさんに話ができてちょっとモヤモヤが収まりました……」
超笑った──。
・産卵直後のカラスだった?
だって、わざわざポケモンGOをプレイしに札幌まで来てるのに、カラスに襲われる人なんている? しょんぼりしているドクターをよそに、私はゲッラゲラ笑っていた。こんなおもしろエピソード、笑わなければ逆に失礼である。
後日、改めてドクターに話を聞くと、札幌市ではカラスによる被害に注意喚起を促しており、どうやら産卵直後のカラスに狙われたようだ。今ではドクターも「最初の一撃は “つばさでうつ” でしたね」とネタにするくらいまでは回復している。
とはいえ、原稿をチェックしてもらった際には「見知らぬ土地でカラスに襲われてめっちゃ落ち込んでたのを思い出しました……交通事故に遭ったようなもんですよ」とも言っていた。ドクターにしては大遠征の部類に入る札幌GOフェス。今後も「札幌」と聞くだけでカラスを思い出す……かもしれない。
多くのポケモンGOトレーナーはビッグイベントに臨むとき「雨は大丈夫かな?」「バッテリーは大丈夫かな?」「靴は歩きやすい方がいいな」くらいの心配はしていることかと思う。だがもし余裕があれば、今後は「野生のカラスは大丈夫かな?」と注意を払った方がいいハズだ。
参考リンク:ポケモンGO公式サイト 、 札幌市「カラスによる被害を防ぐために」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Wikimedia Commons.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ドクターのTwitter。メッチャ笑う。
カラスに襲われたんだけど……
何なの札幌のカラス😂
丸めた雑誌か何かで思いっきり後頭部叩かれたかと思って振り向いたらカラスしかおらず……
二,三匹が一匹ずつ攻撃してくるような感じで攻撃が続いたので大声出して追いかけ回してやったわい😡
— プロ@DrMatatabi🥜 (@kadrinchela) August 6, 2022
P.K.サンジュン





【ポケモンGO】34時間限定「死者の日イベント」スタート! ヤミラミ全力ゲットでほしのすながウマい!!
【ポケモンGO】「イベント初日は色違いポケモンが獲れやすい」って噂は本当かもしれないっていう実話
【ポケモンGO】「こうかばつぐんウィーク」開幕! いま狙いたい色違いポケモンはコレだ!!
【ポケモンGO】ハロウィンイベント後半戦「怪しい植物」スタート! 色違いも新ポケモンもレイドも全力案件だ!!
【ポケモンGO】伝説レイドに「ユクシー」が登場! 対策ポケモンはコレだ!!
【嘘やろ】初めて「しゃぶ葉」の平日ディナーに行ったら今までめちゃくちゃ損してたことに気付いた
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
110円で食べ放題! 高円寺のガチ中華「成都」のミニバイキングが斬新だったから、入店して真相を確かめてみた結果
初めて「しゃぶ葉」の1番高いコースを頼んだ結果 → 不都合な真実に気付いてしまった…
【なんじゃこりゃ~!】SNSで流行ってるココナッツサブレをヨーグルトに入れるヤツを試したら、ナゾに失敗してバケモノが生まれたんだがッ
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ポケモンGO】新イベント「メガセプテンバー」いきなり開始! 実は今週やっておいた方がいいことは…
【ポケモンGO】マスターボールが3度目の登場!「道具ワンダー」「ひこうリサーチデイ」「アマカジのコミュデイ」までを一気におさらい!!
【横浜GO】『ポケモンGOフェスタ横浜』スタート! 会場に出現するポケモン一覧
【ポケモンGO】「シンオウ地方」の実装がついに決定! 第4世代で進化するポケモンはこれだ!!
【ポケモンGO】『ジョウトウィーク』スタート! いま狙いたい「色違いポケモン」これだ!!
【ポケモンGO】ハロウィンイベント前半戦「怪しい予感」開幕! 何はともあれ色違いゲットに全力だ!!
【世界初】ポケモンGO初の「eスポーツ大会」はこんな感じのイベントだった
【ポケモンGO】伝説レイドに「クレセリア」が再登場! 対策ポケモンはコレだ!!
【ポケモンGO】伝説レイドに「ビリジオン」登場! 対策ポケモンはコレだ!!
【ポケモンGO】怒涛の『ハロウィンイベント』開催決定! その直後には「レジギガス」イベントも!!
【ポケモンGO】シアトル経験者が教える「札幌GOフェス」必勝ガイド! 勝負は公園じゃない……街中だ!!