
本屋と文房具屋でならいくらでも時間をつぶせる……というインドア派の人は多いと思う。最近は大型書店の一角に文具と雑貨のコーナーが併設されていることも多く、本好きと文具の親和性の高さはお墨付きとも言えるだろう。
ずらりと並んだ本の棚や、色とりどりのペンやノートを見ているだけでウットリしてしまう……。そんな人にとって天国とも言える場所があるのをご存知だろうか。
新宿の紀伊國屋書店? 池袋のジュンク堂? 丸の内の丸善?
いえいえ……東京・稲城市にある「コーチャンフォー」です!!!!!!!! もう一回言いますね。「コーチャンフォー」です!!!!!!!!!!!!!!
なんそれ!?!?!?
・全国最大級の文具と本のデパート「コーチャンフォー」
本と文具と音楽&映像、そしてカフェをそろえた超大型複合施設「コーチャンフォー」。私は都内の大型文具店を調べていたときにその存在を知った。「コーチャンフォー」と聞いて、ピンとくるのは日本のごくごく一部の地域の人だけだと思う。実は北海道発祥の店だからだ。
その北海道が誇る本と文房具のデパート「コーチャンフォー」がなぜか、東京の稲城市・若葉台にだけ進出しているのだ。大型店舗が集まる立川や豊洲ではなく、稲城市というのは珍しい気がする。
最寄り駅は京王線の若葉台駅。初めて降り立ったが、緑に囲まれた新興住宅地……という印象を受けた。季節は夏真っ盛りで、セミがうるさいくらい鳴いている。東京でありながら、どこか地方都市のような雰囲気がありなつかしい。「コーチャンフォー」はここから徒歩5分ほどの場所にある。
店の前につくと……めっっっちゃデッカい!
ちなみに「コーチャンフォー」という不思議な店名の由来は「4頭立ての馬車(Coach and Four)」らしい。なんとなく、創業者の息子がコウちゃんという名前で「コウちゃんのために」みたいな意味でつけたのかな……と勝手にストーリーを作っていたけど全然違った。よく見ると、店舗の外観に車輪のような飾りがついていた。
・ラビリンスのような本と文具の城
店の中に入ると……そこは完全なるインドア派のパラダイスであった。ワンフロアの中に
・本
・文具&雑貨
・CD&DVD
・マルシェ
・カフェ(ドトール)
が入っているのだが、ワンフロアとは思えないほど、どのエリアも恐ろしく広く、品ぞろえが豊富どころじゃない。
まず目につくのが、どこまでも果てしなく続く本棚……。
ワンジャンルにつき本棚が何列もあり、まるでジュンク堂や三省堂のよう。本好きに伝わりそうな紹介の仕方をすると、この写真に映っているのは全部ちくま文庫である。
人文系だけでなく、楽譜や医学書、入試の過去問といった分野も網羅している。
ところどころ面陳(表紙が見えるような置き方)されており、ゆとりのあるスペースの使い方になっている。そして、場所がないと絶対置けない漫画の全巻セットコーナーもあった。
ちなみに、一番力を入れているのは児童書のようで、児童書コーナーだけで町の書店くらいの広さがある。レジには絵本作家のサインがたくさん飾られていた! ここから沢山の本好きが生まれるんだろうな〜。
・なぜかクセが強いCDコーナー
たくさんあるのは本だけではなく、CDコーナーの充実度もすさまじい。サブスク全盛期で、街からCDショップがどんどん消えているのが嘘のように、大量のCDとDVDが並んでいるのだ。
で、そのセレクトがなんとも絶妙。もちろん最近流行りの藤井風とかYOASOBIのようなミュージシャンも置いているのだが、圧倒的に多いのが邦楽の旧譜。演歌、歌謡曲、そして90年代のミュージシャンの作品がそろいまくっている。
注目したいのが棚の上のプレート。ピックアップされているミュージシャンが尾崎豊、ZARD、オフコース、中島みゆき、中森明菜、野口五郎……。いま何時代なのか、CDが売れまくっていた時代にタイムスリップしてしまったかのようなラインナップなのである。
面陳しているCDのセレクトがまたすごくて、いまヒルビリーバップスのベスト盤を2枚も置いてる店、なかなかないと思う。マニアックとも違う「あ、そういえばいた!」という懐かしさを絶妙に突いてくる。
ちなみに、DVDコーナーもお宝の宝庫。映画はもちろんだが、異常にお笑い系のDVDが充実していて、中には背表紙が色あせているものも……。
今の時代、CDやDVDを欲しがる人は40代以上でコレクター気質の人が多そうだろうから、この振り切ったセレクトはとてもいいと思う。
・ここは文具女子博か…? 文具のすさまじさ
本やCDはもちろんだが、たぶんコーチャンフォーの狂気が最も現れているのが文具コーナーだと思う。
え、もうお腹いっぱい? あ、あとちょっとだけ付き合ってください……。
高級路線の銀座の伊東屋とも、おしゃれなロフトやハンズとも、画材がいっぱいの世界堂とも違った路線でのジャンクな品ぞろえの豊富さ……というか、伊東屋とロフトと世界堂を足して3で割ったうえに、アスクルとファンシーショップまで混ぜたようなすごみがある。
まず、文具好きが色めき立ちそうなのがペンコーナー。写真に映っているのはほんの一部で、ペンの棚だけで3つか4つある。
文化系女子がやたらと集めてしまいがちなマスキングテープもこの3倍くらいある。
色画用紙も豊富……。何に使うかよくわからないけどうっかり買いそうになる。
とまあ、こんな調子で、セロハンテープだけでワンコーナー、消しゴムだけで棚半分みたいなのが続いて、文具好きとしては見てるだけでウットリしてしまうのだが……。
私が懐かしさで震えたのは……子供向けのファンシー文具コーナーであった。(繰り返すが、写真に載っているのは一部で、商品はこの3倍くらいあると思ってほしい)
ちいかわ!
すみっコぐらし!
落として問題になりがちな
交換日記とプロフィール帳!
キャラ物のポケットティッシュ!
先生がノートに押してくれてた
「よくできました」スタンプ!(意外と高い)
子ども用メイクセット!
小学生男子が持ってそうなアニメのペンケース!
中学生男子が持ってそうなPUMAの文房具!
そして、そして……
セイカのぬりえが山のようにある!
このお姫さまのぬりえ、まだ現役だったんかーーー!!!!!
子供の頃、こういうの欲しかった!というアイテムが山のように置いてあり、懐かしさのあまり、うっかり小学生に戻りそうになってしまった。ああ、ノスタルジー!
他にもオシャレな文具や便利なテレワークグッズなど、老若男女どんな文具好きが来ても楽しめる品ぞろえ。文具の祭典「文具女子博」の会場かってレベルなので、文具マニアはわざわざ足を運ぶ価値はあると思う。店内を全部まわるのに2時間以上かかったと思う。
・ドトールもあるぞい
ちなみに、買い物をすると、コーチャンフォー店内のドトールで使えるドリンクワンサイズアップ券がもらえる!
買った本や文具を片手に、コーヒーを飲む……。文化系インドア派にとってこんなに最高の施設は他にはない。私は気づいたら夜までいた。
このドトールがまたすごかったのだが、その話はまた別の機会に!
ちなみに「コーチャンフォー」は2022年10月につくばにも新店舗がオープンするとのこと。茨城県民の皆様、お楽しみに!
御花畑マリコ







































全国最大のドトールは稲城市にある…! 限定メニューも豊富な「ドトールコーチャンフォー若葉台店」のすごさ
【さよなら】神保町のランドマーク・三省堂書店が建て替えで閉店! 本への愛に満ちたフィナーレに胸アツ…
【そうだったのか】『韓国っぽ文具』って何が魅力なの? 使ってみた結果 → 答えは「尻」だった … !!!
【定価3兆円】小学6年生が書いた話題の書籍『文房具図鑑』を買ってみた / 文房具メーカー「全てにおいて圧巻」「恐れ入りました」
来週は「かけおち」の予定なので仕事休みます…手帳がおかしなことになる強烈な文具たち
楽器界隈で話題「フェンダーのボディデザイン裁判」について、なぜ歴史的に重要なのかギタリストが解説する
ビールにカルピスを入れると美味しいらしいので試してみた! そして、いろいろな気付きがありました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1926話目「新人時代④」
【復活】数量限定カップ麺「一蘭 炎(537円)」を食べてみた / 具材なしの真剣勝負!
Amazonで高評価の山崎実業「ポリ袋ホルダー」こそ我が家のキッチンの最後のピースだった / 乾燥スタンドとしての圧倒的性能
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみた結果……
文具女子に人気のリップ型ケース入りふせん「リップノ」がイイ感じ / おっさんが使ってみてもグッド!
【トラウマ】子供の頃、父に置き去りにされた横浜の文具店を訪ねてみたら…意外な真実が見えてきた
ファミマのオリジナル文房具がオシャレすぎてビックリした / マーカーの色と名前がエモすぎて悶絶
【激レア】ドトールが店舗限定で出している「パフェ」は「ミルクレープ」を超えるほどの逸材 / しかも安い
【裏メニュー】北千住の駅ナカには超激レア店舗のドトールがある / コーヒーゼリーがある上に酒も飲める、さらに…
【福袋2026】楽天市場で売ってた中身の情報がほぼない「雑貨福袋」が福袋らしい福袋だった
【2016年福袋特集】本屋『ブックファースト』の福袋(1000円)の中身を大公開! 本屋さんの福袋って何が入ってるの?
【激安】無印良品の「490円の万年筆」はデビューに最適な1本! 裏技を使えばインクの色も変えられるぞ
【検証】羽田空港で “文具のガチャ” に挑戦! 国内初のコクヨIoT自販機は「福袋」のリベンジになるのか?
「コロナ陽性でした」と告げられた場所で買った事務キチの福袋、なぜか途中から方向性が変わったものがあった。
【2016年福袋特集】これは買いでしょ!『無印良品 ステーショナリー』の福袋(1000円)の中身を全公開!! 1万円分の使えるグッズが詰まってるよ