主力のおかずとご飯を詰めただけのヤケクソとも思える「だけ弁当」が空前のヒットを遂げたローソンストア100。その先駆けとなった「ウインナー弁当」が誕生してからちょうど1年が経過した。

それを記念して、ウインナーをぶち込んだおにぎり(税別100円)の発売が始まった。購入したところ、私(佐藤)はこの商品の衝撃的な事実に気づいてしまった。これは……。

・ウインナーおにぎり

“だけ弁当” の最新作は「白身フライだけ弁当」(税別200円)だ。コレも気にはなるんだけど、今日の目的はこれじゃない。


「ウインナー on チキンライス」と書かれたウインナーおにぎりを買いに来たのだ。きっとこれも飛ぶように売れるんだろうなあ。この日の入荷分は、まだ売り切れてなくてよかったよ。


これがそのおにぎりである。イイ! とてもイイ!! ローソンストア100の商品にふさわしいルックスだ。


まん丸のご飯に真一文字に埋め込まれたウインナー。その姿に凛々しささえ覚える。カッコイイ!


真横から見ると、ウインナーは完全に埋め込まれている。ご飯から1ミリもはみ出していない! 「ウインナーは少しもはみ出させんぞ!」というローソンストア100のこだわりと決意のあらわれではないだろうか。

まるで壁にめり込んだ弾丸をつまみ出すように、箸でウインナーを取り出してみると……。アレだ! 「ウインナー弁当」に入っていたものとまったく同じ種類のウインナーだ


食べると、ご飯とウインナーの一体感を感じる。ひと口で2つの食材が口の中で混ざり合うように、味を設計したのだろう。この統一感、おにぎりとしての完成度の高さは見事だ


だが、気になることがあるんだけど……。たしか商品の売り文句には「ウインナー on チキンライス」と書いてあった気がするのだが……。チキンはどこだ?


グルメライター格付けチェック」で戦績の悪い、味バカの私だが、鶏肉が入っているかいないかぐらいはわかるぞ。こりゃ、鶏肉が入ってないな


商品裏の成分表を見てみると……



「ケチャップ味ご飯」って書いてある!! チキンライスじゃねえ!


チキンライスじゃないなら、「ウインナー on ケチャップライス」としておいた方が良いような……。

ちなみにレストラン勤務の経験から、私の認識をお伝えすると、「チキンライス」は鶏肉を使った米料理で、ケチャップとあえてオムライスに入れるのが定番。鶏肉が入ってないものは「ケチャップライス」と呼んでいた。どちらもケチャップを使うので、見た目はよく似ているけど、味が違うんだよね。

いずれにしても、美味しいおにぎりなので、きっと売れるに違いない。品薄になる可能性もあるので、気になる方は早めに購入することをオススメする。


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらもどうぞ!