
たくましいなあ……。
わさわさと茂る一面の緑。本格的な夏がやってきて人間は暑さで死にそうになっているというのに、山の草花たちは今日も元気に成長中だ。ちょっとその生命力分けてくれ……。
改めて周りをじっくり見渡してみると、野草の花にも結構いろんな種類がある。
そういえばバラとかカーネーションとかの花束はよく見かけるけど、野草の花束って見たことがないな。野草とはいえ花には変わりないんだし、野草だけを使った花束があってもいいんじゃないか?
そんなわけで、実際に作ってどんな風になるのか確かめてみた!
・製作開始!
さっそく近所でドクダミやホタルブクロなどを含む5種類の野草を収穫してきた。うんうん、これだけあればいい感じの花束ができるんじゃないかな?
採れたてほやほやの野草というだけあって虫やゴミがついている物も多かったので、まずはそれらを洗い流す。
ちなみに筆者は本格的に花束を作るのは今回が初めて。作り方は全く知らないけど、とりあえず束にしてみたらそれっぽくなるかな?
うわっ圧迫感ヤバッッッ!! 葉が多すぎて、肝心の花が中に埋もれてしまった。
やっぱりただ花をまとめるだけじゃダメなんだなあ……そんなわけで、余分な葉は園芸用のはさみでカットした。ある程度葉を落とすと、本数は変わっていないのに一気にボリュームダウンしたように見える。
「これだけあればそこそこの大きさの花束ができるかな~」なんて考えていたけれど、見栄えのいい花束を作るためにはかなりの量の花が必要なことがよく分かった。花屋さんで売られている大きめの花束が結構いいお値段するのも納得である。
続いて花の配置を決めていく。仕上がりを決める重要な工程だけど、これが意外と難しい。
君がセンターだ! と中心の花を決めてもいざ他の花を添えてみるとどうもしっくりこなかったり、背の高さを考えるとどうしても後ろに配置した方がよさそうな花があったり。
試行錯誤すること約30分、ようやくこんな感じに落ち着いた。背の低いドクダミを中心に、周りを他の花で囲むスタイルだ。
あとは輪ゴムで茎をくくり、用意していたラッピング用品を使ってそっと全体を包んだら……
完成!
・花屋さんってすごい
今回作った野草の花束は、白い色が多いこともあってかなんだか上品な仕上がりになったような気がする。珍しい花を使わなくても、工夫次第でいい感じの花束って作れるんだな。
しかし時間をかけすぎたせいで、完成した時に少し花がしおれてしまったのは反省点。
花を綺麗に配置するのも細かいところを調整するのも想像よりはるかに大変な作業で、それらを素早くこなしてあんな風に綺麗な花束を作れる花屋さんって本当にすごいと思った。
地域や季節によっては、今回筆者が作ったものとは全く違う花束ができあがるのだろう。あまりに身近すぎて見逃しがちな野草の魅力を再発見できた花束づくりだった。
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
うどん粉









「犬の目カメラ」で犬の視界を体験してみたら…見てる世界違いすぎィィイ!!
山菜採りに行く前に見てほしい! 3種類の山菜の見つけ方と山に入る時の注意点
地下鉄の花売りからすべてのバラを購入した男性が素敵すぎる! 一輪も持たずに電車を降りた理由とは?
「キレイな二郎」発見! 渋谷マルイ「グラスヌードルショップ」のブーケヌードルが美しすぎる
地獄草と名高い雑草・スギナを好きになることはできるのか? 実際に育てて調べてみた結果…
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
何度壊れても買ってしまう。KOKUBO『直塗りバタースティック』唯一の弱点【100均検証】
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【自然の恵み】そのへんの雑草でウマかったものベスト8! タダで食べられるだけじゃない!! バイアグラ的な効果がある草もあってビビった
【ちょっとショック】「夫が花束を贈ってくれた!」と思った妻……実はペットのワンコ宛てだった件がビミョーに悲しい
5歳児の警察官がカワイすぎ! パトロールしたり、ミニバイクで老人ホームに花束を届けたりと活躍中
【日本とは違う】インドネシアの大学生は卒業してから就活を始める
事業では使わない! サクセスしたかつての貧乏少年! 四コマサボタージュBYD第250回「成り上がり」
【山菜】フキノトウでクッキーを作ってみたら、ホットケーキミックスのすばらしさを痛感した話
学研のAI図鑑アプリ「ナニコレンズ」が凄すぎた! 写真を撮るだけで誰でも生き物博士になれるけど…まさかの壁にぶつかった
【困惑】婚活女子(33歳)ブチギレ告白「クリスマスに手袋とマフラーをプレゼントする男は最悪!」その衝撃の理由とは?
【激ムズ】昔ながらの丸薬作りが体験できるスポット! 富山「池田屋安兵衛商店」で自分の腕が制御不能になった
プロカメラマンが公開した「簡単に幻想的な写真を撮影するトリック」を超ど素人が実践してみた結果…ひと味違った写真が撮れた!