本日12月25日は2017年のクリスマスだ。クリスマス当日よりクリスマス・イヴの方が本番っぽい気がすることはさておいて、恋人たち、そして恋人未満のカップルたちにとっては何かが起きそうな聖なる日である。

きっと多くのカップルはお互いにクリスマスプレゼントを用意しているだろうが、今回は男性にとって聞き捨てならない情報を入手したのでお伝えしたい。なんとある情報筋によれば「クリスマスに手袋とマフラーをプレゼントする男はセンスゼロ。控えめに言って最悪」とのことである。え、そんなの初めて聞いたんですけど……?

・婚活女子(33歳)が激白

今回話を聞かせてくれたのは、現在絶賛婚活中のAさん(女性・33歳)である。Aさんは「クリスマスに手袋とマフラーをプレゼントする男はセンスゼロ。マジでない」と言うが、手袋とマフラーはプレゼントの大定番であり、過去に女性に贈った男性も多いに違いない。

かく言う記者もその一人で、これまで何度か手袋やマフラーを女性にプレゼントしたことがある。果たしてAさんが「クリスマスに手袋とマフラーをプレゼントする男は最悪」と言う理由はなんなのだろうか?


──手袋とマフラーがダメってマジですか?

「いや、誤解しないで欲しいのは “クリスマスプレゼントとして” あり得ないってことです。付け加えるなら誕生日もないですね。バレンタインのお返しなら別にOKです」

──うーん、なるほど。

「例えば、何でもない普通の日に “そろそろ寒くなってきたから” なんて手袋とマフラーをもらったら最高に嬉しいです。サプライズです。でもクリスマスに手袋とマフラーはゲンナリしますよ。もちろん嬉しいフリはしますけどね」

──ただ、有名ブランドショップも手袋やマフラーをプレゼント用として大々的に売り出してますよね? しかも決して安くないですよ?

「そうなんです。あれはプレゼントを何にするか悩むのが面倒な男たちをターゲットにしているだけです。そういう雰囲気が手袋とマフラーから出ちゃってるんです。というか、その金額なら普通にアクセサリーでよくないですか?」

──男性目線で言うと、アクセサリーは敷居が高いです。そもそも “そういう仲” じゃないと引かれますし、指輪ならサイズもわかりません。ネックレスやピアスだって好みがあるでしょうし……。

「そこ! なんで普段から指輪のサイズをコッソリ探る努力をしないんですか? ストレートには聞かないで下さいよ、サプライズになりませんから。言ってないのに指輪のサイズを知ってくれてることが嬉しいんじゃないですか」

──はあ。

「ネックレスやピアスはもちろん好みがあります。でも意中のコが普段、シルバーを付けてるのかゴールドを付けてるのかくらいはわかりませんか?」

──うーむ、値段は問わないんですよね? では女性がシルバーを好んでいるとしましょう。もし男性から1万円くらいで手作りの銀の指輪をもらったらどうですか?

「それはちょっとイヤかな。だったら普通にお店で買って欲しい」

──わかんねえな。では10万円で手作りならどうですか?

「それこそお店で買って欲しいですよ(笑)」



──じゃあ結局お金じゃないですか? まあ金額の話はここまでにしておきましょう。では、例えば花束なんかいかがですか?

「花束は超イイですよ! 本当に嬉しいです。でも花束だけってのはちょっと……」

──花束はサイドメニューだと?

「ハッキリ言えばそうですね。花束自体はサプライズで嬉しいですが、もしそれだけで終わったら “え?” ってなっちゃいますね」

──では旅行はどうでしょうか? ただし日取りもあるのでサプライズにならないと思いますが。

「旅行はいいですね! ただクリスマスに絡めるなら花束と同じで、旅行 + プレゼントが必要かも」

──うーむ、やはりアクセサリーがいいんですかね?

「というか、サプライズが欲しいんです、サプライズ。私のためにアクセサリーを選んでくれたその姿を想像するだけで女は嬉しくなっちゃうんですよ」

──それなら手袋やマフラーでもいいんじゃないですか?

「ダメです。クリスマスプレゼントですよ? それに相応しい内容が伴ってないとサプライズになりません」

──納得しかねるなぁ。

「じゃあイイですよ。これ見てください。女性がプレゼントして欲しいものランキングです。手袋とマフラー入ってますか? こっちのランキングでも入ってませんよね? 極論すれば手袋とマフラーが欲しい女性なんていないんですよ」

──た、確かにどのランキングにも入ってませんね……。そしてアクセサリーが上位だ……。

「でしょ!? 私だけの意見じゃありませんから! しつこいようですがクリスマスに手袋とマフラーをプレゼントする男はセンスゼロ。形だけで済まそうとしているのがミエミエです。ちょっと真剣にサプライズを考えて欲しいですね」

──なるほど。では一応伺いますが、男性には何をプレゼントするんですか?

「男は簡単です。パンツと靴下をプレゼントしておけばいいんですから。ほら絶対に使うでしょ?」

──納得いかねぇぇえええええええええ!!!!!!


……以上である! 個人的には腹も立ったが、確かに様々なランキングを見ても手袋やマフラーをプレゼントして欲しいと考えている女性はあまりいないようだ。そう考えると、Aさんだけの意見とは限らないのもかもしれない。

また、とにもかくにも “サプライズ” が重要なようで、プレゼントを渡すにもそれなりの演出が必要らしい。なお、Aさんには「サプライズしてもらえるだけの価値ある女性になれるといいですね」と告げてから、インタビューを終えたことは記述しておこう。

あくまで一部の意見だとは思われるが、プレゼントの大定番「手袋」と「マフラー」が意外な判定をされていたことは驚きだ。もしこれからクリスマスプレゼントを選ぶ男性がいたら、ぜひ参考にして欲しい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼結局、イヴは一人で過ごしたというAさん。頑張って下さい!