
どうもみなさん、こんちには、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。突然ですが、今日は事務所に誰もおりません。我々、週の半分くらいはテレワークなので珍しいことではないんですが、それでもいつもは1人くらいいるんですけどねぇ……。
というわけで、とりあえずジーパンを脱いでみることにしました。理由は特に無いんですが、別に私1人ならズボンを履いてても履いてなくても一緒ですよね? 今回はこれを『パンイチ勤務』と呼ぶことにいたしましょう。
・上品にズボンを脱ぐだけ
その昔、私は誰もいない事務所で「全裸勤務」をした経験があります。あれから数年が経ち、私も大人になりました。隙あらば全裸になりたいお年頃は40歳くらいで終わりを告げ、今ではズボンを脱ぐだけで落ち着くスマートな大人に成長したようです。
「ズボンを脱ぐと落ち着く」と書くとやや変態っぽい香りがしなくもありませんが、みなさんも家に帰ったらジーパンを脱いで部屋着に着替えますよね? 基本はあれと同じ原理で、要するによりリラックスした状態を自らプロデュースしているワケです。
ましてやこの日は私以外の人間はゼロ。私も分別のある大人ですから、さすがに誰かがいたらパンイチにはなりません。また、ズボンを脱ぐだけで無暗にTシャツを脱がないところに、手前味噌ではありますが確かな成長を感じた次第です。
・パンイチで仕事をしてみよう
さて、パンイチスタイルになったのはいいとして、基本的にはいつもとやることは変わりません。ただデスクに向かい、ひたすら執筆活動を行うだけです。でもやはり下半身が軽い分、リラックスして仕事に打ち込めました。
ただ、それくらいじゃわざわざパンイチになるメリットがありませんよね? でもご安心ください。事務所に誰もいない前提のパンイチには “ご褒美” があるのです。例えば「誰かのデスクでパンイチ作業」は、普段なら絶対に出来ないボーナスステージではないでしょうか?
まずは試しに、編集長・GO羽鳥のデスクで作業してみましょう。パンイチのまま編集長の椅子に腰かけるなんて、なんかちょっとワクワクしますね。だってGO羽鳥は数日後、何も知らず私の尻と間接タッチするワケですから。
とはいえ、椅子に座ったままの作業では、自分のデスクとほぼ効率が変わりません。パンイチ勤務の目標は、リラックス効果によって仕事のパフォーマンスを最大限に上げること。考え抜いた結果……
デスクの上で仕事してみました。
ありがたく編集長のデスクに尻を付けることで精神の統一を図り、またそこにいるハズが無い編集長のバーチャルな視線を感じるられるため、作業効率は大幅にアップ! パンイチのまま上司のデスクの上で作業、これは結構自信を持ってオススメできます。
・寝転んでみよう
おやおや、しばらく座っていたら尻が痛くなってきてしまいました。ちょっと寝転びたいところではありますが、さすがに床に寝転ぶのは気が引けます。どこかいい場所は無いかな……? と探していたら、
あひるねこのデスクがピッタリでした。
出社するやいなや、一目散にデスクを除菌シートで拭いているあひるねこのデスクならば、私の綺麗なパンツが汚れる心配もありません。むしろ私のパンツと素肌は極めて清潔なので、あひるねこのデスクが綺麗になった可能性が高いのではないでしょうか? まさに “Win-Win” ですね。
最後に佐藤パイセンのデスクで……と考えましたが、結局は断念しました。なぜなら佐藤パイセンはごく稀に本当に怒るからです。大人なのに怒るんですよ? 後からブチギレられてもイヤなので、
もう1度あひるねこのデスクで戯れました。
連載をしていることからもわかる通り、彼は大のスヌーピー好き。デスクの上にあったクッションを内股に挟んでモフモフさせた結果、リラックス効果は爆上がり! この日は最後まで事務所で1人きりでしたが、充実した時間を過ごしたのでありました。
・誰も傷つけない優しい働き方
また、あえてトイレの扉を閉めずに用を足すのも解放感があってオススメです。パンイチ勤務はリラックス効果を大幅に上昇させ、結果的に仕事のパフォーマンスも上がる優れもの。もちろん誰も傷つけないため、コンプライアンス対策も万全と言えるでしょう。
徐々にコロナが落ち着いてきたとはいえ、まだまだテレワークを採用されている企業は多いハズ。同時に事務所がすっからかんの状態もあるハズなので、そんな時はぜひパンイチ勤務を試してみてはいかがでしょうか? ただし、誰かに鬼ギレされても責任は取れませんので悪しからず。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼トイレの扉を閉めないのも気分が上がりますよ☆
P.K.サンジュン









【大掃除】いつもは「汚デスク」だけど頑張って片付けたから褒めて欲しい! Mr.キレイ好きに褒めてもらおうと思ったら…
斬新なパンツのはき方「首パン」でスタバに行こうとしたら悲劇が起きた!
ユニクロの「ヒートテック長袖Tシャツ」を限界まで伸ばしてスタバに行ってみた!
【激クサ検証】潔癖男子「シュールストレミングなんて絶対に吐く!」→ ニオイを嗅がせてみたらこうなった
【ありがとう】3月10日は「サンジュンの日」! 胸いっぱいの感謝を込めた『P.K.サンジュンあるある』30連発!!
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
回転寿司なのに生本まぐろ解体ショー! 1月10日に『みさき』3店舗同時開催される豪快イベントが凄い / 広報「予約なしで先着順」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1864話目「セキュリティトラブル⑤」
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【衝撃】目が死んだ男が「松山英樹」に変身したらこうなった
「繊細チンピラ」に匹敵するウザさ! 他人の画像にダメ出しをする『インスタおじさん』とは何者なのか?
【反論】私がしたという「非道極まりない仕打ち」について / 俺の性格の悪さをナメるな
編集部の人間関係を劇的に変えた男の話 / P.K.サンジュンという名の逸材、あるいは「光」について
【衝撃】サッカーを超えた「首パンサッカー」が超最高! 時代が求めるスポーツはこれしかない
【大掃除】Amazon粘着式クリーナー部門1位! ロケットニュース24編集部を「コロコロハイグレードSC強接着」でコロコロしたら大変なことになった
ヴィレヴァンの福袋(全11種類)を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果! 2024年福袋特集
【無制限1本勝負】オススメおにぎり選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
おっさん9人が「寝起きのまま」出社してみたらこうなった
【意味不明】ヘアワックスがべったり付いた手をジーンズで拭いて終わりにするヤツは何のつもりなのか?