
世の中はお盆シーズン。我々ロケットニュース24編集部も、一応はお盆休みなのだが「でもやることたくさんあるし、きっと誰かいるだろう……」と思いオフィスに向かったところ……誰もいない! ってマジかよ!! だがこれは、考えようによっては “チャンス” かもしれない。
というのも、普段は人目を気にしてオフィスで出来ないことが、誰にでも1つや2つあるハズ。……わたくしP.K.サンジュンは5個ある! というわけで、誰もいないオフィスでやってみたかったことを、ここぞとばかりに試してみたのでご報告するぞ!!
・社会常識の範囲内で実践
今回試した5つのことは、全て「○○しならが仕事をする」というもの。いくら人がいないとはいえ、オフィスはあくまで神聖な職場である。普段から、「こうしたら仕事の効率が上がるのにな」と思っていたことを、社会常識の範囲で実践した。
・寝ころびながら仕事
長時間座っていると、腰が痛くなってくるオフィスワーカーも多いハズ。そんなとき、寝ころびながら仕事ができたらどれだけいいか。実際に試してみたところ、リラックス効果抜群で、次々とアイディアが浮かぶ! 文句なしで仕事がはかどった。
・爆音で歌いながら仕事
普段は、イヤホンで音楽を聴きながら仕事をする人もいることだろう。だがそれはあくまで、BGMに過ぎない。爆音で音楽をかけ、歌いたいときに歌いながら仕事をしたところ、その他の作業も無心でこなせていた。こちらも、バッチリ仕事がはかどったと言える。
・飲酒しながら仕事
「煮詰まったときは酒を飲め」とオススメする人もいるが、実際そのたびに酒を飲んでいたらドン引きされてしまう。だが人目が無ければいくらでも飲める! 事実、飲酒することで頭が柔らかくなり、スラスラと文章が書けた。酒はマジで仕事がはかどる。
・喫煙しながら仕事
喫煙所に行かないとタバコが吸えない環境は、喫煙者にとっては正直 面倒くさい。オフィスで容赦なくタバコを吸いながら仕事をしたところ、いちいち喫煙所に行く時間が省け、いつもより遥かに短い時間で仕事が終わった。仕事はかどりすぎである。
・全裸で仕事
オフィスではエアコンが効いているハズなのに、みな口々に「暑い」という。そう、暑いのだ。クールビズにも限界があり、服を1枚でもまとっている以上、自分で自分の首を絞めているようなものである。全裸になってみると超涼しい! 暑さが気にならなくなり、最高に仕事がはかどる!!
さらに全裸のまま、会社で一番偉い人の席に座って作業すれば文句なし! 筆者はGO羽鳥編集長の席に座って仕事をしたが、尻から編集長の重みや威厳、悩みや苦労が伝わってきた気がした。これだけは仮に人目があったとしても、一度試す価値があると断言できる。
どれも文句なしに仕事がはかどり、人がいたとしても実践したいものばかりであった。夜遅くなったときや、休日出勤するとき、機会があればぜひ試してほしい。ただし、会社の規定に触れて超怒られても責任は取れないから、くれぐれも自己責任で頼むぞ!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼誰もいないオフィスで、普段は出来ないことを試すぞ!
▼とりあえず寝転がる。リラックス効果抜群だ!
▼爆音で音楽をかけ、歌いたいときに歌う! こなぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃいいいい!!!!!!!!!
▼とりあえず飲む! 頭が柔らかくなるぞ!
▼いちいち喫煙所に行くのもメンドくせぇ! 吸っちまえ!!
▼全裸になれば暑さも最小限に食い止められるぞ!
▼会社で一番偉い人の席に座れば、さらに仕事がはかどる。
▼GO羽鳥編集長の苦労が尻から伝わってくるようだ……。マジでやってよかった。
P.K.サンジュン









【マジかよ】秋葉原に「サブスク喫煙所」が誕生! これも時代の流れなのか…運営元に話を聞いてみた
若い人は知らない「昔はあたり前にタバコが吸えた場所」9連発!
【コラム】タバコを吸わない人には「ミンティア休憩」を認めるべきだ
【超ライフハック】レジャーシートを室内に敷くだけ! 欠点なしの完全無敵「オフィス花見」がマジで超オススメ!!
【感動ドキュメント】禁煙と戦った男たち~沈黙と忍耐の7時間~
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
みんな気づいてた!? あの『アンナミラーズ』のアイスがひそかにファミマで売ってるぞ! アップルパイの再現度は秀逸
『映画ちいかわ』と「ココイチ」のコラボスタート! まるで、ちいかわが食べていそうなカレーで最高!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【コラム】仕事のメール「お世話になっております、〇〇の〇〇です」← コレもういらなくないか?
【注意】新入社員の喫煙タイムの実態が明らかに! → 多くの上司は「快く思ってない!」が実際に注意する人はほぼゼロ
【絶望】タバコの増税がほぼ確定、1箱最大60円値上げへ / 加熱式タバコも対象になるもよう
【新発見】オフィスで一番よく眠れる「仮眠方法」を探した結果『ひざまくらが最高』と判明
【新・提案】吸うよりいっそ吹いてみては? 喫煙に代わる新たなリフレッシュ方法はコレだ!
【ルノアール探訪】電源・Wi-Fi・コピー・名刺スキャンなど充実 「サテライトオフィス」として利用できる新橋汐留口駅前店
【実話】路上でタバコを吸っているキッズたちに「ここで吸うなよ」と注意したときの話
【極秘検証】ほぼ無音のオフィスでこっそりと欧陽菲菲さんの『ラヴ・イズ・オーヴァー』を流し続けたらどうなるのか試してみた
【ポケモンGO】最低気温4度の「ポケモン広場」で仕事をしてみた結果…
【コラム】歩きタバコしてる人の8割以上は明らかなおっさん