IMG_4915

最近はどこに行っても、至るところで外国人を見かけるようになりました。ちょっと前の日本では考えられなかったことですが、一方、彼らは日本人のことをどう思っているのでしょうか。

最近はテレビなどで、日本人はよく行列に並ぶとか、日本人はとにかく外国人を褒めるとか、そんなニュースが流れていますが、実際はどうなんでしょう?

ということで今回は、ロケットニュース英語版でライターをやっている外国人数名に「アナタが思う典型的な日本人を教えてください!」と尋ねてみました。

どんな反応があったのか、気になる回答は以下の通り!

1:料理の写真を撮ることだな。例えば、飛行機の機内食とか。まあ、日本に引っ越してからその楽しさが分かってきたけど。(アメリカ人 / 男性)

P1130478

俺だって仕事じゃなきゃこんな格好で撮らねーっつーの(怒)

2:特にその人の家に行かなくても、何か案内してもらわなくても、その人の家にお土産を持っていくこと。アメリカ人もお土産を持っていくことがあるけど、日本人ほどじゃないな。(アメリカ人 / 男性)

45

3:日本人の女性が笑うと、よく手で口を隠すこと。なんでなんだろう?(イギリス人 / 女性)

P1140698

ワタシもよくワカンナーイ(笑)

4:女性のバッグの持ち方は手のひらを上に向く。母国、イギリスとかだと、かわいすぎてしません! なんか、お嬢様に見えるようにカッコつけているみたいで、上から目線に思われちゃう可能性はあると思います。(イギリス人 / 女性):

P1140702

うるさい!

5:シュシュは海外で「ださい」というイメージはあるけど、日本ではよく見かけますね。シュシュは80年代に人気があったけど、今はぜんぜん流行っていませんね。もしかしたら「古い!」とか言われそう。(イギリス人 / 女性)

20150331034556

↓ これに対して、アメリカ人の女性の意見以下の通り。

シュシュはアメリカで Scrunchie (スクランチー)と言いますが、とてもダサいイメージです( ̄д ̄)。今だに聖子ちゃんカット等をしている様な感じかな? でも、日本のシュシュは素材も良いし可愛いので(チャームが付いていたり、アイドル・キャラクターグッズとしても販売されていたり)、現代風のヘアアレンジをしたらアメリカでも流行っていいと思いますけどね。(アメリカ人 / 女性)

6:日本人男性はオシャレなバッグを持ち歩く(イギリス人 / 女性)

dsc01640-60662-6

7:日本人の男性、女性はどこに行っても、いつもオシャレしている。例えば、アメリカでスーパーとか行ったら、スウェットスーツとかの人が結構たくさんいます。(アメリカ人 / 女性)

dsc01664-60680-7

日本人はどんな時も気を抜かないのさ

↓ これに対して、シンガポール人の女性の意見は以下の通り。

オシャレについての点にすごく共感しますね! 常夏のシンガポールでは普段は近所でお買い物とかをするときはTシャツ、短パン、ビーサンでウロウロしているけど、日本では夏でも主婦たちは洋服を重ねたりメイクしてスーパーに行きますね。ちなみに、日本でTシャツ、短パン、ビーサンでスーパーに行ったら変な目で見られましたw ビーサンは本当にビーチでしかはかない印象がありますね。(シンガポール人/女性)

8:典型的かどうかはわかりませんが、日本人は礼儀正しいわりには、結構平気で他人の外見、見た目についてコメントするような気がします。良い事も悪い事も。

P1140704

ワサイお前、ハラがプニプニしてないか? 嫌いじゃないよ、お前のハラ

例えば、最近少し痩せたけどまだ太めの外国人に、「まぁ、これ位の人なら日本にも普通にいるよ」とか、姉妹でも綺麗な方だけが親戚に「きれいきれい」と言われたり。

あとは、現地の外国人に「足なが〜い!」、「鼻高い!」、「オォ、ベリービッグ」や「うぉぉビューティフォー!」等をわりと言っている様な気がします。

このような発言を急に言われると、相手は自分の外見を意識してしまうので、アメリカではあまり聞かないかな? アメリカ人がよく初対面の人を全体的に褒める時に使う “She’s a beautiful/lovely person”“You have such a beautiful family”とはニュアンスがちょっと違う気がしますね!(アメリカ人 / 女性)

9:ゴミを家に持ち帰ること。街中にゴミ箱が少ないのにポイ捨てしないのはとても立派だと思います。(シンガポール人 / 女性)

150331photo001

10:褒められても素直に受け止めない。(シンガポール人 / 女性)

P1140708

むしろ誰か褒めてよ!

 

11:日本人は、歳をすごく気にする。先輩、後輩などヒエラルキーに敏感だからかな? シンガポール人は、全く気にしないわけでもないんですが、かなり仲良くなってからとか、もしくはちょっと変わった人(年齢不詳に見える、経歴の違う人など)じゃない限り、一般的には年齢を直球で聞かないですね。特に女性の人に対してはw

073

直球で聞かれるワシっていったい……

あとシンガポールでは、年上の人に敬語を使うとか、そういう縛りがないから職場でも年齢に関係なく普通に接することが多いですね。ちなみに日本のテレビ番組で名前表示の横に括弧で年齢のような表示がありますが、シンガポールではあまり見かけないです。(シンガポール人/女性)

Report:Yoshio
Photo:RocketNews24.

▼にゃんこなら許される!?