InstagramやYouTubeなどで近ごろ人気の変身メイク動画。ときには元の顔立ちがまるっきり変わっているように見えるものもある。

いまは技術の進歩もあって、便利なメイクアイテムがたくさん発売されているのだ。まぶたを二重にする「アイプチ」は聞いたことがある人も多いと思う。最近、人気のアイテムが「リッププランパー」と呼ばれる、トウガラシの刺激で唇をボリュームアップさせるリップ。

なかでも最強と言われるKeybo(キボ)の「リッププラスプランパー グランドマスター」が日本に上陸。

これを編集部みんなで使ったら……とんでもないことになってしまった!


・表示がやばすぎる

そもそも「リッププランパー」は、どういう仕組みで唇をボリュームアップさせるのかというと……。トウガラシに含まれる成分とメントールの「ピリピリ&スースー感」で唇に刺激を与えて血流をよくするという仕組み。

辛いものを食べたあとに唇が腫れるのをコスメに応用している、といったほうがわかりやすいか。

この「リッププラスプランパー」は刺激によってレベルが3段階に分かれている。トウガラシマークでそのレベルが表示されているのだが……。

レベル1の「オリジナル」でもトウガラシ3個、レベル2の「マスター」で4個、そしてレベル3の「グランドマスター」はなんとトウガラシマークが5個もついている!! 激辛ラーメンかよ!!

蒙古タンメン中本のような表示に震えるが、これはれっきとしたコスメ。普通のプランプリップはそこまでピリピリ感は強くないし、さすがにこれは大げさだろう……と思いつついちばん強力な「グランドマスター」を購入してみた。


・実際に使ってみる

「リッププラスプランパー」は無色透明でリップグロスのような見た目。香りをかぐと、甘いミントの中にほのかにトウガラシっぽい香りがするような、しないような……という感じ。そんなに凶悪なリップには思えない。

実際に唇に塗ってみると……。

最初に感じたのはメントールのスースー感。普通のリップよりもたしかに強めだなあと思っていたら、20秒ほど経ってから唇がジンジンしだして……。


痛い!!!!!!!!


まさに激辛ラーメンを食べたあとのようなヒリヒリした刺激が唇を直撃! 唇をなめると、舌にめちゃくちゃ辛さを感じる!! 

まるでリップじゃなくて激辛料理みたい!! しかもこのピリピリジンジンした刺激が一瞬ではなく、ずっと続くのだ。ハンパじゃない。

5分ほど経ってから唇を見てみると……色のなかった私の小さい唇が、赤く大きくボリュームアップしている! 

ジンジン感は30分ほどでピークを迎えたが、ボリュームアップ効果は2〜3時間は続いたと思う。似たようなリッププランパーの中では、文句なしに最も効果を感じた。


・編集部全員で試してみた

とはいえ、こういったアイテムの効果は個人差がある。サンプル数が多いほうがいいと思うので、編集部全員で試してみた。女性のほうが良かったと思うが、全員オッサンである。

衛生面に配慮して綿棒にリップを塗って渡し、全員で一斉に唇に塗る。

最初は全員無言だったが「痛い……」「ヒリヒリする!」という声があちこちから聞こえる。そして5分後にどうなったかチェックすると……。

結論からいうと、効果があったチームとあんまりなかったチームではっきり分かれた。いちばん効果があったのはあひるねこ。セクシーを通りこして唇がオバQみたいになってしまった……。

唇の皮膚の厚さも関係ありそうだが、もともと唇がふっくらしている人ほど、効果があまりなかった。改めて見ると、中澤は元からボリューミィな唇だったんだな。

せっかくセクシーなリップになったので、最後に本気のキス顔でキメてもらった。貴重なショット、保存推奨である。

Keybo(キボ / キーボ)の「リッププラスプランパー」は、ロフトのようなバラエティショップや化粧品店で販売中。私は1本2400円で購入した。

普通のプランプリップじゃ物足りない人、ふっくらリップになりたい人は要チェックである。ただし、「グランドマスター」は刺激がかなり強いので、リップが荒れやすい人や激辛が苦手な人は気をつけられたし。


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]