
あなたは「マーラーカオ」と聞いてすぐに何のことかわかりますか? 漢字で書くと「馬拉糕」──。そう、マーラーカオとは “中華風蒸しパン” のことで、最近ではコンビニなどでもチラホラ見かけるようになりました。
そのマーラーカオをご家庭で手軽に作れるのが、今回ご紹介するカルディコーヒーファームの『レンジでマーラーカオ!』です。実際に試してみたところ、驚くほど簡単にマーラーカオが出来ちゃいましたよ!
・テレビで紹介されたらしい
つい先日、カルディコーヒーファームの目の前を通りかかったときのこと。「テレビで紹介されました」というポップと共に山積みされていた『レンジでマーラーカオ!』を発見しました。
冒頭で「コンビニでもチラホラ見かける」とは申し上げたものの、日本におけるマーラーカオの地位は決して高くありません。というか、マーラーカオをご存じない方のほうが多数派なのではないでしょうか?
ましてや私自身「できたてのマーラーカオ」は1度も食べたことがありません。もしかしたら中華街などに出かければ “出来立てホヤホヤのマーラーカオ” にありつけるかもしれませんが「そこまでするほどではない」というのが正直なところです。
『レンジでマーラーカオ!』はそんな私にピッタリな商品で、レンチンだけでマーラーカオが作れるならそれは是非試してみたいと思いました。価格は278円、1袋で直径約15cmサイズのマーラーカオが作れるそうです。
・作ってみたら
というわけで、いざマーラーカオ作りに挑戦! 用意するのは『レンジでマーラーカオ!』の他に、水・たまご・サラダ油だけ。手順も非常に簡単で、
みず、たまご、サラダ油をよく混ぜたら……
粉を溶いてレンジでチン。
3分後にはマーラーカオの完成です!
要するに『レンジでマーラーカオ!』は、ホットケーキミックスならぬ “マーラーカオミックス” ですね。分量さえ守れば失敗することも、ほぼほぼ無いのではないでしょうか?
お味の方はというと、とにかくガツンと甘いです! アツアツなせいもあるかもしれませんが、とにかく甘~い蒸しパンといったところでしょうか。カルディの公式サイトには「醤油のコクとやさしい甘み」とありますが、甘さは全く優しくありません。
……が、めちゃんこおいPです! 出来立ての蒸しパン自体あまり食べる機会がありませんから、何というか「アツアツのインパクト」に感動してしまいました。もちろんマーラーカオなのですが、個人的には「普通に蒸しパンとして美味しい」と感じた次第です。
・お子様ともどうぞ
ちなみに後日、5歳の娘と『レンジでマーラーカオ!』を作ってみたんですが「おいしい」「おいしい」と連呼していました。基本的に混ぜてレンチンするだけなので、小さなお子様と楽しむのもオススメですよ。
というわけで、今回は驚くほど簡単に作れてしまう、カルディコーヒーファームの『レンジでマーラーカオ!』をご紹介しました。機会があれば2袋購入して、きちんと冷ましてから「マーラーカオとしてどうなのか?」を味わいたいと思います。
参考リンク:カルディコーヒーファーム公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







【カルディ】台湾フェアで見つけた激辛菓子「麻辣ポテトチップス」と「マーラーおかき」を食べ比べてみた / 止まらない進化! 現地にない中華味の扉が開いていた
【感動コンビニめし】サークルKサンクス『麻辣春雨スープ』は史上最強!! 本場の「麻辣燙(マーラータン)」の味で大感激 / 終了間近らしいぞ急げ!
超簡単&確実に激ウマなタイ屋台風チャーハン「カオパット」の作り方 / たぶんタイ人に食わせても納得する本場レベルの完成度!!
【検証】あえて終了ギリギリの「ランチバイキング」に行ってみた! スカスカなのか、それとも…?
『ハン・ソロ / スター・ウォーズ・ストーリー』の最新予告編に「チューバッカの妻マーラ」がチラっと登場!?
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1851話目「忘年会⑰」
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
カルディで売ってる『本格蒙古 火鍋』を食べてみた! 胃が熱くなる辛さがなかなかウマイ / これで345円とはコスパ優秀!
【レシピあり】家でも「麻辣燙(マーラータン)」は作れる! 味覇があれば一瞬で作れる! スープの材料はたったの5種類 / 沢井メグのリアル中華:第9回
【麻辣】UHA味覚糖『麻ピー』がガチで本場の味! レジェンド菓子アライド『麻辣ピーナッツ』とどちらがシビれるのた食べ比べた結果
【アツい】タイのスシローが “今は無きあのメニュー” の宝庫である! ファンなら迷わず海を越えろォ!
【感動】スシローの店員さんに『自腹で食べるくらいオススメのネタ』を聞いたら “今後100%頼むヤツ” があった
【麻辣】『暴君ハバネロハバ麺・汁なし担々麺味』がマジ中国! ひと口で中国の田舎にトリップする味 / ただし思い浮かんだのは担々麺でなく人民的オヤツのアレ
暗闇ナイトチャーハン【コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第5回】セブン「ゆず胡椒香る 国産鶏の炭火焼」で炒飯を作ったら “あの国のチャーハン” になった!
【超簡単オートミールレシピ】本場レベルの再現度!! 「カオパット(タイ風チャーハン)オートミール」の作り方
【麻辣】“花椒カラムーチョ” の花椒の香りが類まれな爽やかさ! お口の中が麻辣のお花畑や~ / パッケージの仕掛けもジワった
【超簡単オートミールレシピ】タイのトロトロおかゆ「ジョーク」のオートミール版が想像以上にウマすぎ!!
【麻辣】吉野家とすき家の「麻辣鍋」をガチ比較! マーラー好きが出した答え「そもそも勝負になりません」