やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! いよいよ今週末の6月4日(土)と5日(日)の2日間、年間最大のビッグイベント『ポケモンGOフェスト2022』が開催されるゾォォオオオ!! ヒーーハーーー!

この記事は『ポケモンGOフェスト2022完全攻略マニュアル』と題して、GOフェス当日の正しい立ち回り方を伝授したい。特に「色違いポケモンが欲しい!」というトレーナー諸君は必読だぞ!

・色違いをゲットしやすい立ち回り方

6月4日(土)と5日(日)の2日間、それぞれ10時から18時まで『ポケモンGOフェスト2022』が開催される。イベント内容についてはこちらの記事をご確認いただくとして、今回はさらに具体的に当日の立ち回り方をお伝えしたいと思う。

また、GOフェスは「チケットの有無」で内容が変わってくるが、以下でお伝えする内容は “チケットありき” を前提にしていることをご了承いただきたい。正直、無チケットの楽しみ方まで考える余裕が無いス。

・初登場の色違いは6種類

さて、GOフェス最大の見どころといえば、みんな大好き色違いポケモンがドドーーンと大量に実装されることにある。今回は「キノココ」「ドンメル」「カブルモ」「キバゴ」「チョボマキ」「アンノーンB」の6種類(進化系を含めると12種類)が実装予定だ。

もちろん普段は滅多に出現しないレアポケモンもバカバカ出現するため、GOフェスは「捕り逃した色違いにリベンジする絶好のチャンス」というワケ。どんな楽しみ方をしてもいいが、やはり主役は「色違いポケモン」なのだろう。その色違いポケモンを大量にゲットする秘訣はズバリ……


「初日に本気を出せ!」


……ということ。2日間にわたり開催されるGOフェスであるが、色違いのために本気を出すなら絶対に初日! 絶対に初日!! 絶対に初日ッッッ!! ……と断言してしまおう。

というのも、GOフェスの公式ページには以下の記述がある。


「イベント開催中におこうを使っている間、野生で色違いのポケモンと出会いやすくなります! 土曜日は日曜日よりもおこうに引き寄せられるポケモンの色違いすがたと出会いやすくなります


要するに「野生の色違いは土曜日の方が出やすい」ということ。実はコレ、昨年のGOフェス2021でも同様の記載がされており、それは我々ロケニューポケモンGO部の数字にもハッキリ表れてた。以下で昨年のGOフェスでゲットした色違いポケモンの数をご覧いただきたい。


原田たかし 33匹(初日:26匹 2日目:7匹)


P.K.サンジュン 37匹(初日:26匹 2日目:11匹)


亀沢郁奈 50匹(初日:37匹 2日目:13匹)


ざっくり、2日目の色違い率は初日の1 / 3程度。今年の確率がどうなっているのかは不明だが、昨年と同じくらいだとするならば「野生の色違いは初日に本気を出すべき」と断言していいのではないだろうか?

もっと言えば「初日にキバゴのレイドにハマるな」ということ。数回チョロッと……のつもりがドハマりしたら泣くに泣けないので「キバゴは日曜日が本番」と心得よう。サニーゴに振り回されて野生に全く集中できなかった「ジョウトツアーの悲劇」を忘れてはならない。

・初日はキバゴにハマるな

何度でも言うが、GOフェス2022で色違いポケモンを狙うなら「初日は野生に集中」「レイドをやるなら2日目」が大鉄則である。超大切なことなのでもう1度「初日は野生に集中」「レイドをやるなら2日目」と肝に銘じていただきたい。

というわけで、いよいよ今週末に『ポケモンGOフェスト2022』が開催される。とにかく雨が降りませんように……! この際、真夏日でもいいから雨だけは降らないでくれ……!! みんなのところに色違いがいっぱい行きますように! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! タイタイ在住中の亀沢はバンコクでプレイするようです。