
かつての「タピオカ屋」や「から揚げ屋」ほどではないが、最近よく見かけるのが「バナナジュース専門店」である。特徴的なのは「砂糖不使用」など “オーガニックなバナナジュース” をウリにする店が多いこと。それなりにお値段は張るものの、そのウマさは安定感抜群だ。
つい先日のこと。たまたま通りかかったローソンに『手作りバナナジュース』の のぼりが立っていた。「お、ついにローソンもバナナジュースに手を出し始めたか」と思ったのだが、話はそう単純では無かったのだ──。
・たまたま発見
私、P.K.サンジュンが『手作りバナナジュース』を発見したのは「ローソン八丁堀一丁目店」である。店の前には堂々と『手作りバナナジュース』と書かれたのぼりが立てられていたため、すっかり「ローソンがバナナジュースを始めた」と思い込んでいた。
バナナジュースは430円で販売されており、価格からして “本格的なヤーツ” に違いない。その他「バナナジュースミックスベリー(460円)」と「バナナジュース青汁(460円)」もあったため、今回はスタンダードな『バナナジュース』と『バナナジュース青汁』を購入した。
・専門店並みのお味
お味の方はと言うと……なるほど、ウマいやないか。やはりローソンのバナナジュースは、最近流行っているオーガニック系のお味。大きさ的にはコーヒーのSサイズではあるが、こっち系のバナナジュースはそれくらいはする。
また「バナナジュース青汁」は、青汁というよりは抹茶風味のバナナジュース。バナナの風味をダイレクトに感じたのは「バナナジュース」だったが、青汁も青汁でまた違った美味しさがあった。というか、これで体にイイなら嬉しいよね。
どちらも美味しいバナナジュースであり「バナナジュース専門店」と同等のクオリティと言っていいのではないだろうか? これはローソンのバナナジュース爆売れの予感大! セブンやファミマがまだ手を出していないことを考えると「ローソンの1人勝ち」も十分に考えられるハズだ。
ところが……。
・ネットで情報ゼロ
張り切ってバナナジュースの記事を書こうとしたところ、インターネットでどれだけ検索してもローソンの手作りバナナジュースの情報が出てこない。ヒットするのは以前発売された「ウチカフェ バナナミルク果肉入り」ばかりではないか。え、どういうことなの?
あまりに情報が少ないことから「テスト販売か?」とも思ったが、推測で情報を垂れ流すワケにはいかない。というわけで、ローソンの広報にコンタクトを取り、なぜバナナジュース情報が一切無いのか聞いてみることにした。
──バナナジュース情報が一切見当たらないんですが、どういうことなのでしょうか? テスト販売か何かですか?
「実はテスト販売ではございません。ただし仰る通りでホームページには掲出されておりません」
──どういうことなのでしょう?
「はい、ローソン八丁堀一丁目店はFCオーナー様の店舗となっております。FCオーナーとは一般的なフランチャイズとは違い、簡単に言うと独自の本社機能を持つ店舗のことです」
──FCオーナー、ですか。
「左様でございます。ローソンはローソンなんですが、オリジナリティを出しやすいローソンといったところでしょうか。例えば地方によってはカー用品を扱っているローソンもありますし、サーフィンのグッズを扱うローソンもございます」
──あ、確かにそういうローソンありますね。
「はい。ローソン八丁堀一丁目店はFCオーナー様の店舗ですので、お問い合わせのバナナジュースも店舗が独自で展開している商品となります。ゆえにホームページには掲載されないんですね」
──なるほど。確かにバナナジュースの他にも、焼き立てのパンとかがズラッと売ってたんですよね。あれは “まちかど厨房” ではないんですか?
「厳密に言うと違います。現在ローソンでは約1万4000店舗のうちおよそ8000店舗で、キッチンを併設した “まちかど厨房” を展開しております。ただローソン八丁堀一丁目店の場合、それよりもさらに自由度の高いキッチンだと思われます。お調べしたところピザも焼いているようですね」
──なるほど。ではあくまで、店舗が独自で販売しているバナナジュースを私がたまたま発見した、ということでしょうか?
「仰る通りかと思います。もしかしたら他にもバナナジュースを扱っているFCオーナー様の店舗があるかもしれませんが、現在のところローソン本社としてはバナナジュースを扱ってはおりおりません」
──理解しました。我ながらすごい確率を引いたんですね。
・幻のバナナジュースだった
ご覧の通り、私が発見したローソンのバナナジュースは「FCオーナー店が独自に販売しているバナナジュース」とのことであった。言い換えるならば “幻のバナナジュース” とも言えるかもしれない。というか、ローソン八丁堀一丁目店……いいセンスしてるやないか。
余談ではあるが、実はローソン八丁堀一丁目店のすぐ近くにあるバナナジュース専門店「そんなバナナ」もかなり美味しいお店である。バナナジュース大好きっ子たちは、飲み比べてみるのもいいかもしれないぞ。
参考リンク:ローソン公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







【ガチ】砂糖不使用のバナナジュース専門店「そんなバナナ」が奇跡のウマさ
全国でわずか8店舗! ローソン「マチカフェプラス」のバナナジュースが美味い!! 店舗拡大したらバナナジュース界は激戦か!?
東急プラザ銀座にオープンしたフルーツジュース・サンド専門店の「本物のバナナジュース」を飲んでみた!
自販機でバナナジュース買ったら、一緒にハンマーが出てきてビックリした!
【爆誕】コイケヤのポテトチップス「みかん・桃・バナナ」味を一緒に食べると『ミックスジュース味』になることが判明! 単品で食べるより10倍ウマい!!
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
餃子の王将で330円の差はデカい! それでも『極王回鍋肉』を一度食べたらノーマルには戻れなくなるかもしれない
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【超気になる】スーパーカップに『バナナチョコチップ味』が出ただと!? こりゃ食うっきゃねぇ! と食べてみた結果 / シェーキにするとウマイ!!
牛乳と混ぜるだけでミックスジュースが作れる! BOSSの「贅沢フルーツオレ」はノスタルジックな美味しさ / 3月9日はミックスジュースの日
100均で売ってる『いなば タイカレー』に “あるもの” をちょい足しすると激ウマ! 口当たりの良いきらびやかな辛さは飲み物化待ったなし / 缶詰マニア:第15回
デパ地下のジューススタンドなのに食べログで高評価! 東武池袋の「ウォーターメロン」のフルーツソフトは絶品!!
スタバの新作『イチゴ バナナ フラペチーノ』とセブンの『いちごバナナソイスムージー』を比べてみた結果
ミックスジュース発祥の店『千成屋珈琲』に行ってみた! 濃厚でウマいジュースにノックアウトされること確実!!
さよならHONEY’S BAR、別れの「甘熟王バナナジュース」
スーパーで買えるりんごジュース価格別に飲み比べてみた結果 / おそるべし、青森のりんごパワー!
【本気ダイエットレシピ】おいしく続けられる「グリーンスムージー」の作り方
【知ってる?】セブンで最近ようやく増えてきた「マシンで作るスムージー」を6種類全部飲んでみた
『私のプリン食堂』で夢みたいな色をした可愛いプリンを食べたら… 思わぬダークホースに出会ってしまった!
モス新業態のドリンクスタンド「スタンドバイモス」はまさしく “規格外” の味! そして脳裏によみがえる1年前の出来事…