
日本人の生活と切っても切れない関係にある醤油。食卓に欠かせないのは言うまでもないが、どうやら結構前から「パンかけ醤油」という商品が世に出回っていたらしい。
その名の通り、パンにかける醤油。それがパンかけ醤油。私はその存在をこれまで知らずに生きてきたが、先日偶然にも見つけることができた。せっかく出会ったのだ。これは体験しておくしかあるまい!
・道の駅で発見
パンかけ醤油を見つけたのは、福岡県宗像市にある道の駅「むなかた」。売上がスゴい施設との噂は聞いていたが、実際に行くと人・人・人の山。その人をかき分けた先にある醤油コーナーに商品は置いてあった。
さしみや卵かけといった絶対に外さないところをはじめ、パン、チーズ、パスタなどに合う特殊な醤油がこれでもかとある。とりあえず今回はホントに合うのか気になった「パンかけ醤油」を買ってみた。
ちなみに値段は450円。これらを製造しているのは、これまた福岡県宗像市のナカマル醤油である。
・いろいろ合う特殊な醤油
改めて考えるとパンに醤油をかけるなんて狂気としか言いようがないが、醤油は醤油でも商品の詳細をよく見たら「りんご果汁入り」。食パン、ロールパン、アイスクリーム、もち、ヨーグルト、フルーツなどにもOKと書いてあるあたり、ストライクゾーンがだいぶ広い。
それでは、これらの中から絶対に合わんやろと思ってしまうものを3つ選んで試してみたい。あと、普通の醤油と何がどう違うのか確かめるためキッコーマンの醤油を用意して食べ比べてみた。
・フルーツで実食
まずはトップバッターのフルーツ(パイナップル)から食べてみよう。すでに出来上がってるのを買ったので、醤油をつけるだけで食べられるのだが……
やっちゃいけないことをしている感じがハンパない。ただ、口に入れたら意外にも醤油らしさがなく、違和感なく食べられたから驚いた。脳が溶けるほどウマいとはとても言えないが、醤油にトロみと甘みがあることもあって普通にイケる。続いて普通の醤油をつけてみよう。
こっちの醤油はトロみがないだけにつけてる行為がもはや犯罪に手を染めた感さえするが、覚悟を決めて食べてみると……あらまぁ、なんということでしょう。パイナップルの味が強すぎるからか、普通の醤油が気にならない自分がいた。実は醤油ってフルーツに合う……のか……?
・ヨーグルトと醤油
お次はヨーグルト。普通ならまず考えない組み合わせだが、ハッキリと合うと書いてあるのだから合うのだろう。てことで、パンかけ醤油をそのままかけてみると……!
先にも書いたトロみがここで本領発揮。ヨーグルトと混ざることなく、普通に食べられるではないか! パイナップルに比べたら味がケンカしているように思えるも、そういう商品だと言われたら納得するくらいの出来だから合っているのだろう。
それを踏まえた上で普通の醤油も試してみる。かけてる時点の見た目で十中八九で失敗を確信……したものの、思った以上に美味。私の舌が絶望的にガバガバな可能性も否定できないが、もしかしたらもしかして……醤油はマジで何にでも合う万能調味料なのかも……!
・パンと醤油
しかし、そんな希望を打ち砕いたのが大本命の食パンだった。この時点で私の気持ちはイージーモード。はよ美味しいパンを食べたいなと思っていた。もう普通の醤油をかけても事故らないだろと。
その期待通り、トロりとしているパンかけ醤油はまるでジャムを塗っているかのように美味しく食べられた。……だが!!
キッコーマンの醤油をかけたらパンはスポンジのように吸収していくではないか! これはイカン……!!
恐る恐るジュクジュクになったパンを食べてみたら案の定というか、なぜ自分がコレを食べているのか苛立ちを覚えるレベルで合わなかった。直球で言うとしっかりマズい。パンかけ醤油は伊達に「パンかけ」を名乗っているワケじゃないのだなぁ。
──以上が3本勝負の結果である。こうして一般的な醤油のポテンシャルに気づき、パンかけ醤油はどこか醤油のような、それでいて りんご の甘みもほのかに感じられる変わった一品だというのが分かった。
マンネリ解消にもなるし、こういうのが食卓に1つくらいあってもいいのかも。通販でも売っているので興味のある人は一度くらい試してみてはどうだろう。
原田たかし













プリン醤油が発売されるよりも前にすでに「ヨーグルトにかける醤油」が販売されていた件
ネットで話題「すしトッツォ」の販売店が拡大したので食べてみたらキャプテン翼みたいになった話 / 古市庵
【衝撃】日本最南端の農畜産物直売所で見つけた『石垣島牛肉醤油』が革命的な味でビビった
【中毒注意】騙されたと思って試してみて! 甘口醤油は一度使うと手放せないほど犯罪的なウマさ!!
パンの中に麺! 吉村家監修のランチパック「家系豚骨醤油ラーメン風」を食べてみたら、家系というよりテリヤキ系で混乱した
石神井公園の野生のザリガニを食べた私が、1匹720円の「高級ザリガニ」を食べてみたら感動した話
【チンおじ】みんな大好き「エアアジア」の機内食!『チンおじさんの鶏めし』が逆に概念を覆している件【世界の機内食】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【中野】これでハーフ!? 厚さ1cmの肉が押し寄せる「チャーシューエッグ」とガツンと美味い「肉玉炒飯」で今、1番足りないものを摂取した!
【検証】「いつか伊勢海老を食べてみたい」という後輩に “野生のザリガニ” をご馳走したらこうなった
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
カネヨ『パンケーキにかける醤油』を食べてみた! 醤油のチカラってすごい! スイーツにかけたら100円の商品が4倍増しの味になった
プリン醤油だと!? 創業大正2年の老舗醤油醸造元が本気を出して専用の醤油を作ったぞ~
【検証】プリンにマヨネーズをかけると美味しくなるのか確かめてみた
バターの上に生のウニが乗った「極生うにバター」を食べてみた / ウニを超えた新時代のウニ
【ガチ検証】マクドナルドの期間限定「たまり醤油ソース」で馬刺しを食べたら激ウマに! 普通のたまり醤油と食べ比べたら奇跡が起きた!!
【悲報】海外ネットで「人生が変わる」と話題の醤油をキッコーマンと食べ比べてみた結果
楽天市場で売ってた『いくら入りの醤油』最初は「いいお値段だな」と思ったけど…
イオンの狂気「タピオカ醤油漬けおにぎり」を正直にレビュー / 万全の覚悟をブチ抜くまさかの味
【知ってた?】安い醤油でも、「燻製」すれば高級感ある激ウマ醤油に生まれ変わる!
【新提案】「トーストサンド」がアリなら、「焼きおにぎり」を「おにぎり」でサンドするのもアリなんじゃないのか?
【九州人歓喜】甘いしょう油を使ったポテチ『九州焼きのり醤油味』がバリウマ&焼酎に合う / 本日(6/11)から期間限定で発売
【混乱】パッと見はしょう油、飲むとオレンジジュースの『なんちゃってオレンジ』が復活してるぞ~! ちゃんと飲むことができるヤツだから安心してくれよな!!