やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! スカーフの色違いラプラスはゲットできたかな? お兄さんは初日にリワードからまさかのゲッツ! その後もう1匹リワードから出たから、無欲の勝利って感じだよね。欲しくてたまらない色違いカメテテは全然出ないよ!!

それはさておき、2022年5月21日(土)の11時から月に1度のお楽しみ「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは『アローライシツブテ』なので、ぶっちゃけ「そこまで気合いが入らねえ」という方も少なくないハズだ。

・今回は11時スタート!

前回の「ヌイコグマ」から、3時間開催に戻ったポケモンGOコミュニティ・デイ。特に今回注意したいのは「11時スタート」ということ。14時スタートのつもりでいると大変なことになるので「アローライシツブテは11時スタート」と肝に銘じておこう。

さて、おこうとルアーモジュールの効果が3時間継続するのはいつもと同様で、アメは2倍、アメXLを落とす確率も2倍となっている。またボーナスはみんなが欲してやまない「ほしのすな3倍」だ。

加えて「特別な交換が1日2回」と「交換に必要なほしのすなが1 / 2」が発生。イベント終了2時間後までに「アローラゴローニャ」に進化させると特別なわざ「ころがる」を覚えるから、ご自慢のアローライシツブテは確実に進化を済ませておこう。


さてさてさて──。


正直に申し上げてコミュデイ対象のポケモンとして『アローライシツブテ』は「全然燃えない」「やる気が出ない」というトレーナーも少なくないハズ。何故なら実装からかなりの月日が経っており、アローラゴローニャ自体もエース級の活躍が見込めるポケモンではないからだ。

・やる気が出なければ

そういう意味で「ほしのすな3倍くらいしかやることがない」という方は、必死にほしのすなを集めるとヨロシ。今回ほど “ほしのすな3倍の人質感” がエゲツないコミュデイも稀だが、ほしのすなが目的になるならそれはそれでアリではないだろうか?

ただし「ほしのすなもいらねえ」「色違いもいらねえ」「マジでアローライシツブテなんかやってらんねえ」という方もいらっしゃることだろう。そんな人は不参加でOK。グダグダ文句をまき散らさず、黙ってスルーすればいいだけの話である。……でも、気持ちはわかるよ☆

おそらくではあるが、今後もアローライシツブテ級のコミュデイが増えてくるハズ。そんな時は黙ってスルーし、やりたいコミュデイだけを全身全霊で楽しめばいいのではないだろうか? 少なくとも文句をまき散らし、楽しみにしている人のテンションを下げるのはよくないゾ。

というわけで、全力でやるも良し、スルーするも良しのアローライシツブテのコミュデイ。お兄さんは120円チケットが終わるまではちゃんとやろうかなぁ? 本気はGOフェスで出します。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!