2022年4月16日(土)から六本木ヒルズ森タワー52階「森アーツセンターギャラリー」にて『アベンジャーズ展』が開催される。過去にも同様の「マーベル展」はあったが、アベンジャーズに特化した『アベンジャーズ展』は日本初上陸だ。

一般・大学生の入場料は2500円とやや強気な設定だが、果たしてその価値はあるのか? アベンジャーズ展開催前の “プレス展覧会” に潜入してきたので、さっそくご報告しよう。

・日本初上陸

2014年7月にニューヨークで開催され、パリやロンドン、ラスベガスなど世界24都市を巡回してきたアベンジャーズ展(英名・AVENGERS S.T.A.T.I.O.N.)。日本では4月16日(土)から6月19日(日)まで六本木で、7月からは京都で開催される。

情報によるとアベンジャーズ展最大のウリは、ただ展示物が並べられているだけではなく「インタラクティブな体験も楽しめること」らしい……なるほど。ならば、どこがどうインタラクティブなのか確かめてみようではないか。

・インタラクティブらしい

というわけで、やってきた六本木ヒルズ。さっさと展示物を見て回ろうとしたところ、どうやら入口でインフォメーションがあるようだ。おとなしく係の人の言うことを聞きながらモニターを眺めていると……


マリア・ヒルキターーーー!


モニターに現れたのはS.H.I.E.L.D.(シールド)のエージェント、マリア・ヒル。彼女が言うにはこれから「AVENGERS S.T.A.T.I.O.N.」なる組織の採用テスト(?)があるようで、どうやら私もいつの間にか参加することになっているらしい。

・ストーリー性のある展示会だった

……と、こうして展示物を眺めながら、途中途中でミニゲームなどを楽しむのが『アベンジャーズ展』で、このあたりが「インタラクティブな体験」なのだろう。要するにストーリー性のある展示会、それが「AVENGERS S.T.A.T.I.O.N.」である。

とはいえ、決してテーマパークではないため、係員さんにディズニーランドのキャスト並みのリアクションを期待してはなららない。ぶっちゃけ、まあまあ “棒読みガイダンス” が多いので、それはそういうものとして楽しんだ方がイイだろう。

・展示物もどっさり

で、ここからは『アベンジャーズ展』の展示物関係をドバドバっとまとめてご紹介したい。『アベンジャーズ展』なので例えば「キャップ」「アイアンマン」「ハルク」などのコーナーがあり、それぞれにモニターと衣装が展示されている。

どれも細かく見ようと思えばそれなりに時間がかかるハズだから、たっぷり時間をかけて見学するも良し、ざっくばらんに楽しむも良しである。それでは行くぞーーー!


キャプテン・アメリカ


ハルク


アイアンマン


ブラック・パンサー


キャプテン・マーベル


ソー


ホークアイ


ブラック・ウィドウ


ヴィラン


もちろんその他のキャラクターも展示されているが、それは行ってのお楽しみ。ぜひ余すことなく『アベンジャーズ展』を堪能していただきたい。またお楽しみと言えば「グッズ売り場」や「ドクター・ストレンジカフェ」もオススメだ。

・そりゃ楽しい

冒頭でもお伝えした通り、一般・大学生の入場料は2500円と映画1本分よりも高い価格設定だが、個人的には「そりゃマーベル好きな人は楽しいよね」と感じた。マーベル及びにアベンジャーズ好きな人なら存分に楽しめることだろう。

というわけで、日本初上陸のアベンジャーズ展「AVENGERS S.T.A.T.I.O.N.」は絶賛開催中だ。タイミングよくゴールデンウイーク期間とも被っているので、マーベル好きな方は1度足を運んでみてはいかがだろうか?

期間: 2022年4月16日(土)~ 6月19日(日)
時間: 10:00 ~ 20:00
会場: 森アーツセンターギャラリー

参考リンク:アベンジャーズ展公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.