えぇ……?

フードロス削減のため、賞味期限が近づいたり流通ルートが狭まったりした食べ物などを格安で提供してくれるショッピングサイト「KURADASHI」。

たまたまこのサイトを発見した際、商品一覧に5kgのチーズがあるのを見つけ、チーズが大好きな筆者は「これはおトクだ!」と飛びついたのだが……届いた商品を見て、思わず困惑してしまった。こ、こんなはずじゃなかったんだが……!?


・チーズ祭り

今回購入したのは、ユニオンチーズ株式会社の「ざく切りプロセスチーズ 1kg× 5袋」(税込3460円)。

通常1kgのチーズを購入するとなると安くても1000円を超える商品が多い中、1袋あたり692円のこのチーズはかなりおトクと言っていいだろう。

最初に書いておくと、商品自体に言いたいことは一切ない。

1kgのチーズがぎゅうぎゅうに詰まっているだけあり、1袋取り出してみただけでも存在感が半端ない。iPhone8と比較してみると、その大きさをお分かりいただけるかと思う。

手に持ってみると、ずっしりとした重さが伝わってくる。チーズ好きにとっては、これ以上ない幸せの重みだ。

そんな袋が、なんと5つも入ってる!! チーズの宴でも開くのか? と勘違いされてもおかしくないレベルのボリュームだ。この景色を眺めているだけで幸せすぎる~~~!! 

しかし脊髄反射でポチってしまったので、チーズは涼しい場所で保管しなければならないものだということがすっかり頭から抜けていた。しばらく冷蔵庫の空き容量と格闘したのはまた別の話。

ごろごろとしたチーズは、1粒かじっただけで口の中いっぱいに風味が広がるほどに濃厚! しかもカット済みなので、料理に使うときにも手間がかからない。

実際に筆者はサラダに入れてみたけれど、パッと振りかけるだけで完結するのは本当に楽だった。パンに入れてみたり、おつまみとして食べたりしてもおいしくいただけそう!


・物申す

──で、本題はここから。

先述したように、KURADASHIにある商品は賞味期限が近づいてしまったり流通ルートが狭まったりしたために破格の価格設定がされている。

このざく切りプロセスチーズの販売ページにも、「賞味期限が2022年4月30日と大変短い商品です」と赤字ではっきり書いてあった。うんうん、賞味期限が約1か月しかないならこの価格になるのも納得だ。当然、それを承知した上で購入したのだが……実際に届いたチーズの賞味期限がこちら。


_人人人人_
> 6月 <
 ̄Y^Y^Y ̄


念のため5袋すべてを確認してみたが、どれも綺麗に2022年6月17日が賞味期限に設定されていた。どう見てもめちゃくちゃ余裕がありますね!?!?! あの赤文字何だったんですか──ッッッ!? 


・また利用したい!

こ、これが噂の逆詐欺ってやつか……

そんなわけで、普通に大特価で5kgのおいしいチーズを手に入れてしまった。ありがとうありがとうKURADASHIとユニオンチーズ株式会社。また利用させていただきます。

ちなみに今回はこのチーズしか購入していないのではっきりとしたことは言えないけれど、KURADASHIにある商品のどれもがこのように逆詐欺仕様になっているとは限らない。

今回のようにサービス精神あふれる会社は他にもあるのかもしれないけれど、もしKURADASHIを利用される方がいたらそこだけ頭に置いておいてほしい!

参考リンク:KURADASHI
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.