セブンイレブンは2022年4月6日から「華麗(カレー)なるカレーパーティー」をスタート。銘店監修のカレー・カレーおむすび・カレーうどん・カレーパンなどの販売を開始した。

その商品を組み合わせた「インド人的食べ方」をカレー研究家がTwitterに投稿し、4月8日時点で4000リツイートを超える反響を呼んでいる。それを参考に実際にやってみると、簡単でなおかつめっちゃウマい! ぜひとも参考にして欲しい。


・カレー研究家、はぴいさんの投稿

このアレンジを伝えているのは、カレー研究家でカレー専門ライターとしても活躍する はぴいさん( @hapi3 )だ。彼は、自身のブログ『カレーですよ。』で5000件超の実食カレー記事を掲載し、月刊誌『エキサイティングマックス!』ではカレー連載を10年継続している。

カレーに関する膨大な知識と経験を有する、その道のプロだ。そんな彼がセブン商品について、次のような食べ方を勧めている。


「セブンイレブンでカレーのフェアやってるでしょ。いい食べ方教えたげる。インド人的食べ方。ナイルレストラン監修のチキンマサラ(おかずコーナーにあり)とおにぎり用意。チキンマサラあっためておにぎり入れちゃう。そこにヨーグルトかける(酸っぱいやつ)混ぜる。食べる。うまい。やってみてー。」



え? ヨーグルトを加えて混ぜるだけ? なにそれやってみたい!!


・ヨーグルトを加えるだけ

ってことで買ってきました。ナイルレストラン監修のチキンマサラ(税別460円)と同じくナイルレストラン監修チキンカレーおむすび(税別140円)。それにブルガリアヨーグルト(税別115円)。

本当は はぴいさんの言う「酸っぱいやつ(ヨーグルト)」にしたかったのだが、近所になかったので今回はコレで。


まずはチキンマサラをレンジでチン! ついでにおむすびも軽く温めておこう。


そしておむすびをドン! ほぐしてチキンマサラの中に入れちゃいましょう。


その上からヨーグルトをとろ~りと垂らします。


いただきます! ……っと、3つの味を合わせて食う前に、チキンマサラとおむすびのそれぞれの味をたしかめておこう。チキンマサラは玉ねぎとトマトの濃い甘さに、スパイスのピリリとした辛みが効いている。食べた直後、舌の上にかすかに辛みが残る感じ。


ターメリックで炊いた黄色いおむすびの中にもチキンカレーが入っている。こちらもほんのりスパイシーな辛さがある。どちらもそのままで十分に美味しい。ヨーグルトを加えるだけでそんなに劇的に変わるのかな?


これらにヨーグルトを合わせて食べてみると……


合わせて食べた方が断然ウマい! ヨーグルトの酸味がカレーの辛さをやわらかく包んで、マイルドな辛みに大変身!! とっても食べやすくなった! まるで本格インドレストランの味みたいだ。ヨーグルトを足しただけなのに~!

ちなみに、はぴいさんはよく混ぜて食べることを推奨しているので、しっかりと混ぜて召し上がれ~! それからヨーグルトは酸味の強いものの方が、さらに美味しく本格的な味わいになるはず。やってみてー

参考リンク:Twitter @hapi3 ,used with permission.
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24