2023年8月24日に発売された『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』(以下 AC6)。ゲーム制作会社「フロム・ソフトウェア」(以下 フロム)が手掛ける作品で、発売開始から世界中でプレイされており、今年の覇権ゲームとの呼び声も高い。

私(佐藤)はしばらくやる気がなかった。なぜなら、フロムの作品は「ゲーム下手くそおじさん」にはキツいんじゃあ~……。が! 当サイトの先輩レイヴン・江川資具の勧めで始めてみたところ、意外とカンタンかも? 少なくともフロムの前作『エルデンリング』よりも、ずっと優しいねえ……

・エルデンリングと私

私が初めてプレイしたフロム作品は、先に挙げた『エルデンリング』である。振り返ると、この作品はゲーム下手くそおじさんが初めてプレイする作品ではなかった……。というのも、理不尽が過ぎるからだ。

いわゆる「死にゲー」と言われる類のもので、いつ! どこで! 何を! どうやっても! 死ぬ! それが死にゲーであり、エルデンリングである。敵キャラという敵キャラ、それがたとえザコであったとしても、すべての敵キャラが全力でプレイヤーを即死に導くのである。


強くなるしかない! 強くなるしか道はねえ!!


しかしながら、事はそう簡単には行かぬ。この作品は死ぬと「ルーン」と呼ばれるゲーム内通貨をフィールドに落としてしまう。復活して、回収できれば良いのだが、未回収で死ぬとすべてを失うのだ。持ち金ゼロだ

厄介なことにレベルアップにルーンが必要で、強くなりたければルーンを稼がなければならん。だが、先にも述べたように死ぬと失う。つまり……、死んでる限り一向に強くならない

どこにでも行ける広大なマップ上で、いつ何時、敵に襲われるかわからない。死ねば強くなれない。その緊張感たるや……。エルデンリングのプレイはまさに冒険だった


即死の危険をはらみつつ城やダンジョンの奥底に進むと、そこで待ち構えているのは絶望的な強さのボスたち

中盤の強ボス「星砕きのラダーン」にたどり着くまで100時間を費やしていた。それだけの時間を費やした先にいたボスの強さに、どれほど戦慄したか……。こんなん無理や! マジで叫んだよ。


同じボスとひたすら戦い続けていると、その前後のセリフは脳裏にしみつく。

たとえばラダーン戦の開戦前の「チャンピオンズ!」であったり。最強クラスのボス、マレニア戦の敗北後の「アイアムマレニア……」など。夢でも聞くほど、これらは記憶に刻まれてしまった。


もはやこれはゲームではない!

戦いだ! 修行だ!

勝つまでやれば絶対勝てる!


そう言い聞かせて420時間……、2周クリアするに至っている。あの重苦しい日々を乗り越えたと思うと、我ながらアッパレ。自分で自分を褒めてあげたい気分だ。


・AC6は優しいです

もうあんなにアツくなれない。修行のような心持ちでゲームはできない。だから、AC6はしばらく静観しようと思っていた。ところが、AC6の記事も執筆している江川によると「ラダーン倒せるなら、AC6もいけますよ」というのだ。

マジか! こんな私でも2周やってるくらいだから、それからイケるかもしれない! と思い、我がPCにゲームをインストールして始めた次第である。


現在、プレイ時間は17時間程度。まだチャプター2。下手ゆえにゲームの進行は遅く、各所のボスに苦戦している。が! 「ルビコプター」と呼ばれているチュートリアルの強敵はあっさり撃破。チャプター1のボス「バルテウス」も苦戦しつつクリアしている。プレイ時間の割に進行が遅いのは、下手くそゆえである。

で、プレイした率直な感想は「面白い!」です。でも、エルデンリングほどの緊張感はないです。


なぜなら、死んでもゲーム内通貨(コーム)を失わないし、攻略済みのミッションをリトライしてクリアするだけでお金も稼げる。金策に苦労しないので、ずいぶん気が楽。同じミッションを繰り返しプレイすれば、カンタンに相当な額を稼げてしまう。この点はとてもイージーだ。

それからフィールドのザコ敵が弱い。まさしくザコ、恐れるに足りない存在である。いつどこから誰にやられるのか? その緊張感がない。すべてを失う恐怖がないのである。


つまりAC6は冒険ではない。あくまでもミッション、実際に「621(操作キャラの呼び名)、仕事だ」といってミッションに駆り出される。そう、仕事なのである。とても事務的で、それはそれの緊張感があるけど、だいたい何が起きるか想定できてしまう。

一部の例外を除けば進行は想像通り。脇から飛び出してきた敵に、即死の目に遭わされることはない。平和だ、即死の危険にさらされてないだけで、とても平和に感じられる。

だから、割とぼんやりプレイできる優しいゲームだと、私は理解している。


とはいえ! そんなゲームの優しさよりも、私の下手さは上回っているので全然先に進まない。この調子だと、やはり1周クリアするのに100時間はかかるかもしれない。とりあえず現在、チャプター2のボス「シースパイダー」に苦戦しており、こいつを葬らねば先に進めない。

とにかく、現在がんばっているレイヴン諸氏、諸君の健闘を祈っている。私のクリアも祈っていてくれ


参考リンク:ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
執筆:佐藤英典
ScreenShots:©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.