
昨年11月。エジプトに滞在中の私は、長引く腹痛に苦しんでいた。俗に “エジプト下痢” などと呼ばれるこの症状は、要するに軽度の食中毒である。細菌やウイルスに汚染された飲食物が原因なのだが、水道水の状態が悪いエジプトでは清潔な食べ物を見分けることが困難。
そこで私は、冷凍食品を求めて大型スーパーへやってきた。パック詰めされた冷凍食品ならば、さすがに汚染の心配はないと考えたのだ。いくらエジプトったって、冷凍食品くらいは売っているはず…………えっ? 売ってるよね冷凍食品??
・売ってた
幸いにもスーパー内には冷凍食品コーナーが存在。ただし日本のように手の込んだオカズが売られているわけではなく、ブロック肉や野菜といった素材がメインだ。
そんな中で売場面積・品数ともに圧倒的だったのが……
『ハンバーガー』と『ホットドッグ』である。その数、各10種類以上!
フランスの冷凍ハンバーガーについては以前の記事でお伝えしたことがあるが、エジプトのソレはフランスと比較にならないほど数が多い。エジプト人ってそんなにジャンクフード好きなんだろうか? ちょっとイメージと違うけど……とりあえず両方買ってみるしかないな。
・規格外の大容量
エジプトの冷凍食品は “パッケージに必要最低限の情報しか明記されていない” という特徴を持つ。
しかも肝心なところはアラビア語で書かれており、かろうじて英語の『BEEF HOT DOG(ビーフホットドッグ)』『BEEF BURGER(ビーフバーガー)』のみ読み取れる、というありさまだ。『ビーフ』を強調している点はイスラム圏ならでは。
ま、どの商品パッケージにもおいしそうなハンバーガー・ホットドッグの画像がプリントされているから、たとえ文字が読めなくとも間違えることはあるまい。今回購入した『ALMARAIのハンバーガー』は、超大容量 “20個入り” と表記されている。
サイズ的に画像と同じバーガーが20個も入っているとは考えづらいが……たぶん遠近法ってヤツかな? エジプトの冷凍ハンバーガーは、筒状の袋を金具で閉じてあるスタイルがほとんど。外し方が分からないから思い切ってハサミで切っちゃう!
それではお待ちかね、コチラがエジプトの冷凍ハンバーガーになります! ドーン!
いやパティのみ!!!!!!!!
・その発想はなかった
「ひょっとして下の方にバンズやチーズが埋まっているのかも」という淡い期待を胸に、商品をひっくり返してみる私。
が…………
やはりパティのみ20個…………!
以前食べたフランスの冷凍ハンバーガーには、当然のごとく『ハンバーガーそのもの』が入っていた。しかしエジプトの冷凍ハンバーガーの中身は『ハンバーガーのパティ(肉)のみ』……ちょ、待てよ! パッケージはハンバーガーそのものの画像使ってるやんけ!!!
確かに日本にも「※ 画像はイメージです」という注意書きをしたうえで、中身は画像の一部分のみ……という手法はある。もしかすると今回のパッケージにも、アラビア語で小さく「※ 画像はイメージです」と記載されているのかもしれない。
が、しかし……『商品名:ビーフハンバーガー』ってパッケージにでっかく書いてるやん!!! 一応『ハンバーガー』の定義について調べたところ、やはり “パティをバンズで挟んだもの” と国際的に決められているようだ。これ日本でやったら完全にアウトなヤツ!!!
ってことは…………
やっぱりィィィイ!!!! ホットドッグのほうもウインナーのみだァ!!!!!
・焼くしかない
もちろん「エジプトではこれが常識だよ」と言われてしまえば仕方ないのだが、外国人にとっては非常にまぎらわしい。ちなみに今回購入した商品はどちらも44.95EGP(約328円)。物価が違うから値段で判断するのもムズイよぉ……!
気を取り直して、レンジとトースターで加熱したものがコチラ。中東っぽい香辛料の匂いがツーンと鼻をつく。
フム……私がこれまで食べたどのパティとも異なるクセ強な味。このままだと味がキツいので、やはりバンズに挟んで食べるのが正解だろう。個人的には嫌いじゃないぞ!
続くウインナーはドッグフードみたいな色をしているが……
味もどことなくドッグフードっぽかった。
エジプトの冷凍ハンバーガー・ホットドッグの正体は “とにかく主張が強めの肉” だった……一般的なパンのほか、チャパティやナンに包んでみてもおいしいかもしれない。
ちなみに私のエジプト下痢はここから数日で完治。やはり冷凍食品は偉大だったのだ……みんなも海外で食べ物に困ったら、スーパーで冷凍食品を探してみるといいぞ! ただしパッケージと中身は必ずしも一致しないから注意な!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈















フランスで『冷凍ハンバーガー』を食べた結果 → なぜ日本で普及しないかサッパリ分からなかったので、プロの見解をきいてみた
あなたは冷凍ハンバーガー専門ブランド「Tenderbuns(テンダーバンズ)」を知っているか / 冷凍であることを忘れるクオリティ
【デカ盛り】クォーターじゃない、本当のパウンドだ! 夢の巨大ハンバーガーを作ってみた
【検証】バーガーキングの3段パティ『ビッグマウスバーガー』が小さい気がする → ワッパーと比べてみた結果
【斬新】俺たちの『ドムドムバーガー』が12/1から新商品「厚焼きたまごバーガー」を販売開始ッ!! これが日本のハンバーガーだ!
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
住んでいる地域に約40年ぶりに『ドムドムハンバーガー』が帰って来たので、初ドムドムしてみた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【デビュー】32歳オールドルーキーがついにサーカスの初舞台へ / 木下サーカスの思い出:第23回
【100均検証】ダイソーの「本格温泉たまご器」で出費を抑制! 13分放置で “理想の温玉” は作れるか?
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【グルメ】富山発! 老舗焼肉店が営む「SHOGUN BURGER」のトリプルチーズバーガーが凶暴すぎる!!
北海道民の間で伝説と化している幻のハンバーガー「夜霧よ今夜もハンバーガー」が限定復活! 今ならセイコーマート各店でゲットできるぞ!!
【コラム】ハンバーガーって料理としての完成度低くない?
100年間にわたる「アメリカの食事遍歴」をまとめた動画に興味深々! お寿司まで登場するぞ!!
本格バーガーが激安で食べられる店! キミは『JJバーガー』をご存知か / ウマくて感動! そしてその思いに感激した
復ッ活ッ!「ガストバーガー」が7年ぶりに復活ッッ!! 初めて食べたけどファミレスってレベルじゃねーぞ!
【食べ比べ】バーガーキングのフェイクミートバーガーが凄い! 100%植物性パティ「プラントベースワッパー」と100%ビーフパティのワッパー比較
【QTTA】ジャンク感MAXな「ハンバーガー味」と「フライドチキン味」が新登場! パンチの効いた濃い~味にノックアウト
【ぐぬぬ】コストコの『新型エアフライヤー』でマクドナルドのハンバーガーを調理したら思ってたのと違った
【革新】無言で注文・会計・受取できるテイクアウト専門店「ベックスバーガー」誕生! これはハンバーガー直売所だ!!
【コストコ】冷凍ヴィーガン食品「ベジタブルパティ」を食べて感じた2つのこと
【最強ハンバーガー決定戦】第48回:インスタ映え最高レベル! 超丁寧バーガーはどれを食べても外れナシ / 新宿御苑『チャッティ チャッティ』